プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで4人の人と付き合いましたが、振られたことがありません。
先日、このことを友人に指摘されて初めて気づきました。
(わたしは今27歳で、特別美人でもモテるわけでもないです。)

あそびで付き合ったことはなく、後悔するような恋愛もありません。
もちろん、恋愛中にいろいろ悩んで、泣いたことや眠れなかったことはあります。

決して、これは自慢ではなく、また失恋を経験したいと思っているわけでもありません。

ただ、よく、「失恋すると人は成長する」と聞くので、失恋経験のない人間は
精神的に未熟な部分があるのだろうかと不安に思ったのです。

また、今後失恋する可能性もあるわけですが、この歳で初失恋すると
かなりショックが大きそう・・・という不安もあります。
(今の彼氏とは問題なくうまくいっているのですが。)

みなさん、「失恋経験のない人間」をどんな風に思いますか?

贅沢な悩みのようですが、最近このことがずっと頭から離れません。
いろんなご意見お待ちしています。

A 回答 (7件)

30代中盤ですが、実はわたしも振られたことがありません。

ですが、
振られないと成長しない、、そうでしょうか?
お別れする時に振る側のあなたも傷つきませんか?
もし、いままで傷つかずに数人の方とのおつきあいを絶ってきたとしたら、振る振られる以前のあなたの人間性の問題だと思います。
どういう風にお友達にご指摘を受けたのかの記述がありませんが、もしかしたら、普段からマイペースなところが際立って見える方なのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今までの別れたときのこと、思い出しました。
振る側のわたしも、自分を責め、罪悪感でいっぱいになりました。
振る側、振られる側、立場は異なりますが、両方とも傷つくことは確かですよね。
改めて、過去の恋愛を振り返り自分を見つめなおすことができました。

ちなみに、友人に指摘を受けたときは、別の友人の恋愛話をしているときに
ふと、思い出したように「そう言えば・・・」という感じで、
そういう話(わたしが振られたことがないということ)になりました。
確かに普段からマイペースではありますが・・・。

ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 21:57

neterukunです



「失恋すると人は成長する」なわけないでしょ。
っていうか、失恋してもしっかりと踏み台にして
リセットして次に進む人は成長しますが、
失恋しても自分の意地だけでずっと後ろ向きな人や
何も変わってないのにまた告白しようとか
ずっとひきずったままッて人、
失恋後人の意見に耳かさないひと・・・
そんな人に成長ないですよ。

だから正直言いますと失恋したことない人は私から
言わせますとうらやましいですね
ですし、そのことで劣等感感じる必要もないし
失恋なんか少ないほうがいいんですから、
しなくてもいい体験なんですよ。
恋ってたくさんの人の中から自分の一生の人を探すことですから
今の彼氏とどうなりたいのかということが
大事なんですよ。
気にせず貴方と彼氏の恋模様を作っていってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「失恋して人は成長する」とは一概には言えないようですね。
そういう人もいればそうでない人もいる・・・。

今後も自分の恋愛に自信を持って、今の人との関係を築いていきたいと思います。

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 22:18

「失恋すると人は成長する」これが嘘です、いくら失恋しても成長しない人はしません。


「真剣に恋愛した数だけ成長する」と考えてくださいあなたは4回成長したわけです。

4度した恋愛を順にならべてみてください。
1番目の恋愛を見て「あの時は私も若かったなぁ…」と思えれば成長したと言えますし、
別れの危機も過去の恋愛を振り替える事により回避できる…これが成長です。
1度目より2度目、2度目より3度目と徐々に自分に磨きがかかるし知識も付いてくると思いませんか?
それが「成長する」かと思います。

私は男ですが失恋で泣いた回数は片手で足りますが恋愛の数は両手で足りません…
でもその恋愛一つ一つが今の自分を作っている以上は
「失恋の数だけ成長」では無く「恋愛の数だけ成長」と思います。

私はあなたとは逆で振った経験がありません…これもどうかと思いますね…
ただ、「別れの危機を乗り越えて始めて成長」とすると「恋愛の数だけ」も嘘になりますか…
もしもすべての恋愛で「あ~ウザ!別れちゃえ!」では
あまり成長していないように思います。

女性の場合「男」と言う未知のブラックボックスの中身を色々な男性と付き合う事で徐々に把握していく
これが恋愛の成長なわけです。(男なら「女」と言うブラックボックスに挑むわけだ…)
初めはただ闇雲に…でもコツを掴んでくる…これが成長ですよ。
幼稚園児は言う「大きくなったら○○ちゃんと結婚しゅるの」
中学卒業の時に一度もまともに話した事無い人に告白したりも…
一人はいたでしょう?でもそれは違うだろ!と突っ込みたくなりますよね?
それだけ成長したんですな…

それにあなたは今恋愛をしている以上、経験を積んでいると思いますよ。
だって「失恋して成長しない人」は恋愛まで到達せずに、
馴れ合いやHだけ食事だけといった実に淡白な関係になってしまいますし
このカテゴリに書く内容もどうすれば良いかではなく
「こんな男ウザイと思いません?」と言うタイトルになるかと思いますので…
私は「こんな男ウザイ」と言われるであろう男ですが「だったら初めから付き合うなよ」と一掃ですな
ほんと俺ってヤナヤローだ…(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の恋愛をいろいろ振り返ってみました。
10代の頃はただいっしょにいることが楽しく、無邪気だったなぁと思います。
恋愛と年齢を重ねる毎に、恋愛に対する考えや、依存度など少しずつですが変わってきました。

失恋することで成長することもあるけれども、恋愛中に成長してることも確かなことなんだと
気づくことができました。

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 22:16

そんな風に悩む事はないと思います。

失恋なんてしたくてできるものでもないですし…というか、したい人なんていないか…笑;
「失って初めて気付く」と言うのはよくある話だと思います。恋にも言える話だと思うんです。
振られて、そこで自分がどう思うかが成長するかどうかに繋がるのではないのではないかと思います。振られて相手のせいにしたりストーカーになってしまう人は、成長したとは言えませんよね…笑;
私は初めて失恋した時、自分でもびっくりする位ショックを受けましたが、人生勉強になったと思っています(当時は辛かったですよ、勿論)。そして「振られた時の自分」を知る事ができたのは新しい発見でした…(笑;
soft234さんは「あそびで付き合ったことはなく、後悔するような恋愛もありません。」とおっしゃっていますよね。それで良いと思います。これからもそういう真面目な(?)恋愛をしていってほしいと思いましたよ☆
(しかーし、いくら人生勉強とは思っても私はもう振られるのは結構です。やっぱり辛いので~!笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myk2002さんは、振られたことで「振られたときの自分」を新しく発見されたのですね。
今こうやって、経験のないわたしに素敵なアドバイスをしていただいてるので、
その後いい成長をされたんだなぁと思います。
(エラソーですみません・・・)

失恋のときも、恋愛中も、人によって成長の度合いや仕方は
異なると思うので、わたしも自分を信じてこれからも真剣に恋愛していこうと思います。

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 22:12

失恋をした時に、何を学ぶかですよね。



ある人は相手の存在のありがたさを忘れていた事を恥じるかも知れません。
優しく甘やかすだけが愛情でないと気づいた人もいるでしょう。
人それぞれ、学ぶものは違うと思います。

私からすれば、あなたは最初からそういうものをクリアしていた・・という事ではないでしょうか?

相手が浮気性だった・・そういう目に遭わなかった人は、最初からよい相手を選べる人なんです。

わかりやすく言うと、

幸せな結婚生活を送ってる人は、離婚した人より人間的に劣っていると思いますか?

多分そんな事はないのではないでしょうか?

また、初めての失恋はショックが大きいのではないかという事ですけど、それは逆に、あんまり若すぎる時に変に辛い思いをするのもよくないとも言えますよ。支えきれなくて曲がってしまう人もいるかも知れません。ある程度大人にであれば、色んな状況に対応できるのではないでしょうか?

だから、そういう心配はいらないと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最初からそういうものをクリアしていた・・・」
そうだと嬉しいのですが、そんなに問題のある人を好きになったことは
ないので、悪い相手を選ばない力はあるのかも?しれません。

若い頃よりは恋愛の経験を積み、人を思いやる気持ちもよい関係の築き方も
学んだと思います。
そういう意味で、もしもこれから失恋したとしても、少しは冷静に
受け止められるような気がします。
(かと言って、失恋しないことを願いますが・・・。)

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 22:05

こんにちは。

24の男です。

以前、私も21ぐらいの時、まったく同じことを悩みました。
付き合うのが初めてで、でも最初からすごくうまくいってしまって
失恋を経験しないで、このまま結婚してしまっていいのかなと。

いまは、結局、離れてしまいましたが、結論から言うと、
私の場合、付き合ってるときに学ぶことの方が大きかったです。
でも、やはり失恋したからこそ考えたこと=本当に彼女が好きだということetc.
もあります。

うまく行っているのなら、その流れに従うのが、私はベストだと思います。
不安なら、少々離れてみたら、いろいろ気づくことも合うのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方でも同じことで悩まれたのですね。
わたしも、ここで質問させていただき、過去を振り返っていると
付き合っているときにいろいろ学び、成長してたなぁと思います。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 21:59

過去にお付き合いのあった4人の異性との「終わり」は「失恋」です。



よってアナタは、失恋未経験者ではありません。ご心配なく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A