アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
今回検索しても出てこなかったため、こちらで質問させていただきました。

5月~6月あたりになると庭に植えてある木のまわりに、
大量の蛾が発生して群がるようになりました・・・。
(多分卵を産みに来ているのかと)
名前も良くわからず、殺虫剤をまいてもすぐに増えてしまいます。
木を切れば済むのかもしれませんが、昔から育てているものなので
どうしても切ることが出来ません。

↓の写メの蛾なのですが、どなたか対処法を知りませんでしょうか?
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/5765
(蛾の画像ですので、苦手な方はご注意ください)

もしわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

フマキラーAやキンチョールなどの家庭用殺虫剤を、発生期において、3~4日おきに散布してみなさい。

そのうち数が減ったり、いなくなるであろう。
できたら散布15分後あたりに、ホース付き散水器の切り替えレバー位置を適切なものとし、枝葉に水をぶっかけなさい。これも効果がある。

ディプテレックス乳剤等の毛虫専用殺虫剤は「劇物」であるからお勧めはしない。(人間までやられては、どうしょうもない。)

あと、トカゲやヤモリ、スズメやカマキリなどは、これら害虫を食べてくれるものであるから大切にするようにしましょう。
猫あたりがこれら益になるものをイジメるようであれば、なんとか手出しをさせないように対処しなさい。
大発生の原因は、間接的にイタズラ猫の存在の可能性もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
試してみますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:48

>木に群がる蛾の対処法


名前も良くわからず、殺虫剤をまいてもすぐに増えてしまいます。
木を切れば済むのかもしれませんが、昔から育てているものなので
どうしても切ることが出来ません。

                   ↓
早期発見と被害箇所と周辺の焼却処分、被害拡散防止が基本だと思います。
それと、卵・幼虫・毛虫・巣のピンセットや割り箸、高枝バサミ等による捕殺、枝打ち、剪定が殺虫剤以外の方法では→最も効果的だと思います。

◇枯れた葉・枝の焼却処分

◇巣や卵、幼虫、毛虫の捕殺と集めて除去

◇強剪定で日当たりの悪い葉、重なってる葉が巣や隠れ場所となってるケースがあるので、切り取り処分する。


http://engeisoudan.com/lng.cgi
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/kaju.htm


Momoneko45様に於かれましては、皆様のアイデア・アドバイスを参考にされ→大切な樹木を蛾や毛虫の被害から守って上げてくださいます様、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/06/01 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!