アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーブルマンションシリーズですが、(1)敷金が0円(2)申込みをしてから翌日までに申込金(家賃の1ヶ月)を不動会社に振込ように言われました。振込の確認がとれてから、審査に入り審査終了後、入居者に連絡が入る流れの様です。通常は、審査を終えてから契約金等を振込かと思うのですが・・・。何か理由があるのではと不安です。おわかりの方教えて下さい。

A 回答 (1件)

申し込みの際に申込金を入れるのは、不動産関係(特に売買)ではよくあることです。

賃貸の場合は雑誌やネット上に広告を出していますが、申し込みがありますと新規の問い合わせは受け付けなくなります。申し込みがあったので以降の問い合わせを断ったところ、後で「やっぱりやめます」ということになりますと、不動産会社としてはビジネスチャンスを逃すことになります。

さらに契約前には契約書を用意したり、必要なら鍵を交換したり、簡単な掃除をしたりしますので、若干の費用がかかります。申し込みを簡単に撤回されないためと、キャンセルの時は費用の実費を差し引くために申し込み時に「申込金」を入金するのです。これは契約にいたれば敷金礼金などの費用に全額充てられ、もし審査が降りなければ全額返金されるはずです。

でも、実際には不動産会社は事前に会社の内規や大家さんの希望は聞いているでしょうから、申込金を支払った時点で内々の審査はクリアーしているといって間違いないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。
不安が解消出来ました。本当に有難うございます。