プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1枚のディスク(ソフト)で、DVDオーディオとDVDビデオ両方で音楽が聴けるディスク(ソフト)がありますよね?(有名どころだとBEATLESのLOVEとか)
で、そのディスクの音楽を、プレーヤー側でDVDビデオモード設定し、ディスク(ソフト)側でDVDビデオモードのDTS5.1chやDolby5.1chを選択して聴くと、設定どおり5.1chのサブウーファーからきちんと音が聴こえて(もちろん他のフロント・センター・リア計5本のスピーカーからもきちんと音が聴こえます)サラウンドを楽しめるのですが、同じディスクの音楽を、プレーヤー側でDVDオーディオモード設定で聴くとサブウーファーから音が出なくなり、また他のスピーカーから出る音も、サラウンド音声としては機能していますが、なんともしょぼい音になってしまいます。
いったいなぜでしょうか。
どなたか助けてください!
使用機器/DVDプレイヤー:Pioneer DV-585A アンプ:Pioneer VSA-C502

A 回答 (5件)

プレーヤーのDV-585Aの設定は大丈夫ですか?

アナログマルチ出力端子からの 出力チャンネル数や チャンネルレベルを調整しなければなりません。    テストトーンも出せる筈ですから 同じ音量で出力出来ているか確認してみましょう。

調整済みでしたら・・・  ごめんネ。  (-_-メ)

この回答への補足

回答ありがとうございます!

お察しのとおり・・・、調整済みです^^;

• 0

http://www.phileweb.com/shop/dvdaudio/da-toha.html
上記のDVDオーディオを再生するにはどんなシステムが必要か?

DVDビデオと同じチャンネル構成→フロント3ch、リア2chは
構成にしたディスクが多い。その場合、残り1chをDVDビデオと
同じ低音効果チャンネルに使う場合もあれば、使わない場合もある。
このあたりは、ディスク製作者の主張が最も現れるところである。

とありますが

この回答への補足

回答ありがとうございます!

確かに製作者側の意図によって、そのチャンネルを使う使わない、
或いはサラウンド効果を強くする弱くする、はあるとは思うんですが、
質問にも書きましたとおり、DVDビデオモードで聴くと、しっかりウーファー
からも音が出るんですよ。

しかも、もしBeatlesの『Love』を聴いていただければわかって
いただけると思うのですが、製作者側の意図(主張)でウーファーから音を
出さない(或いは低音を弱くしている)ってことは無いと思うんですよ・・・。

• 0

2です。

回答の補足。
サブウーハーから音声を出したいことが目的であれば、DVD-AUDIOディスクのメニュー画面で、2ch出力に設定します。そしてAVアンプ側でDOLBY-PROLOGICII等の擬似サラウンドモードに設定すれば6本のスピーカーから音声が出力されます。しかしあくまでも2ch音声を6本に振り分けただけですので真のマルチチャンネル音声が出力される訳ではありません。
    • 0

まずプレイヤーとAVアンプの接続ですが、ご質問の内容から判断すると光角型ケーブルでデジタル音声の搬送とRCAケーブル(赤白端子)1本でのアナログ音声の搬送を行っているものと思われますのでその前提で話を進めます。

まずDVD-VIDEO用の音声は、DTSやDOLBY とも光角型ケーブル1本でサラウンド音声を搬送できますので6本のスピーカーから音声が出ます。それに対してDVD-AUDIO規格では、デジタルによるマルチ音声出力は禁止されておりアナログ音声のみ許可されています。そのためご質問者さまの場合は、RCAケーブル1本の接続の(と思われるため)ためフロントL、Rの2本のみの出力となっています。当然サブウーハーからは音声は出ません。
 つまりDVD-AUDIOのマルチチャンネルを再生するためには、AVアンプがマルチチャンネルでのアナログ入力が可能であることが必要(RCAケーブルを3本使用し6チャンネル分を搬送)ですが、ご質問者さま所有のPioneer VSA-C には搭載されておりません。
 従って、現所有機器ではDVD-AUDIOのマルチチャンネル再生は不可能です。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます!

>DVD-AUDIOのマルチチャンネルを再生するためには、AVアンプがマルチチャンネルでのアナログ入力が可能であることが必要(RCAケーブルを3本使用し6チャンネル分を搬送)ですが、ご質問者さま所有のPioneer VSA-C には搭載されておりません。

Pioneer VSA-Cは、http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php? …
の15Pにあるとおり、マルチチャンネルでのアナログ入力が可能だと思うのですが、いかがでしょうか?(実際、私も15Pのとおりに接続しています)

また、擬似サラウンドの設定にしなくても、実際に製作者が意図した「サラウンド」としては聴こえるのですよ・・・。
ただし、その音が薄っぺらく、ウーファーから音が出ない、ってことなんです。

• 0

DVD-Audioって192MHz/24ビット(2ch)、96MHz/24ビット(6ch)なので

アンプ側とかで96MKHzになってないとかないですか(自動認識とかで)
後モノによっては2chしか入ってないとか考えられますが

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!

>アンプ側とかで96MKHzになってないとかないですか(自動認識とかで)

もしそうだったとして、それが理由でウーファーから音が出ない、ってこと、あるでしょうか?

>後モノによっては2chしか入ってないとか考えられますが

“モノ”というのが再生するディスクのことだとしましたら、2chの音声ではなく、5.1chでの音声のディスクです。

• 0