アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェイトトレーニングをした後に、
腕立てや、懸垂などの自重トレーニングをするのはやめた方がよいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

何事もやりすぎは禁物です。

サーキットトレーニングでマシンと自重とを組まれているのでしたらクール(回数)とセット数をご自身のトレーニング強度に当てはめて見直すなどしてみたらいいとおもいます。
マシンによるウェイト・トレーニングはそのマシンの構造上鍛える部分以外の場所はサポートされたりリラックスできるので部分的な筋肉を鍛えるのに適しています。
ベンチプレスやプッシュアップ(腕立て)、懸垂などは全身の筋肉を使うことになりますので、他の筋肉の緊張なんかもほぐれる結果となりますから、軽く仕上げ程度にやるのもいいとおもいます。
ただ筋トレあとのスイム(水泳)は火照った(というか破壊された)筋肉を急激に冷やすのでやらないほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりやり過ぎはよくないですね・・・

腕立て、懸垂が他の筋肉の緊張をほぐす結果になるものだとはしりませんでした!
ありがとうございました!!

筋肥大を目的としてウエイトトレーニングをなされてるのでしたら特別自重のトレーニングは必要はないと思います。

自重のトレーニングはジムへ行けなかったり、或いは器具が揃えない人、或いはそれほど筋肉を付けたくない人(身体を引き締める)が行うトレーニングです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
特別な自重トレーニングはいらないんですね!
ありがとうございました!!