アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30歳前半の女性です。

派遣であった時に、鬱になり、自宅で休養していたのですが、症状が少し落ち着いて来ました。
主治医とも相談し、そろそろ働き始めようか、となっています。
今までの仕事が、SEで、仕事内容も似たような形で探せればいいのですが、リハビリの気持ちなので、SEやIT系の仕事出なくてもよく、こだわりはそこまでありません。
ただ、バイトは年齢的にも厳しいかもしれない、と思っています。
何故この歳でアルバイト?と言われそうで・・・。
派遣会社で仕事を探そうと思っているところです。

派遣会社に、鬱で治りかけてきたのですが、週4日くらいで仕事ありませんか?と言うべきでしょうか?
カウンセラーさんは、言った方がいいと言いますが・・・。
鬱と言った時点で、はねられる気がしています。

週4日で働きたい場合、どのような理由で週4日で働きたいのですが・・・と言ったらいいのでしょうか?
出来れば鬱を隠したいです。
何か、いい言い訳がないのかと思っているのですが、自分では思い浮かびません。

・鬱と言った方がいいのか?
・鬱ではなく、別の言い訳を言った方がいいのか?
この場合、詳しい言い訳を募集します。
また、鬱で休養していた期間の言い訳はどうすればいいのか?もお願いします。

実際に派遣の方で週4日働いている方、また派遣を雇用している派遣会社の社員の方(営業さん)などからの意見が欲しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じように鬱で休職期間があり、週4日で派遣をしていたことがあります。



>鬱と言った方がいいのか?

出来れば鬱のことは言わない方がいいと思います。
少なくとも私は派遣会社の登録で、一度も言ったことはありません。
派遣会社は、殊に仕事先に穴を開けられることを嫌がりますから、
就業開始してから「鬱で具合が悪いので、休みます」という可能性のある人に
仕事を斡旋してくれる事は、残念ながら難しいと思います。

>鬱ではなく、別の言い訳を言った方がいいのか?この場合、詳しい言い訳を募集します。

休職期間によると思いますが、体調不良で休んでいたとは言わない方がいいと思います。
何処が悪かったのか絶対に聞かれますので、鬱でなくても上記の穴開けを危惧されます。
短ければNo.2の方の回答の就職活動で良いのではないでしょうか。
私は1年弱の期間なので、単純に「リフレッシュしたかった」と言うこともあれば
「フリーで仕事を請け負っていた」(派遣をする前にしていた仕事)事にしたりしています。
貴女に何か長期間を費やせるようなものがあれば、
それをやっていた事にするのが一番自然な流れで話せるのではないでしょうか。

>週4日で働きたい場合、どのような理由で週4日で働きたいのですが・・・と言ったらいいのでしょうか?

「何故週4日希望か?」は、私は必ず聞かれました。
SEやITの技術系の方なら「スキルアップのための勉強時間を確保」なんてどうでしょうか。
他には、休職の理由によりますが、会社勤め再開にあたり体を慣らす為など。
今一時的なものであると言えば、それほどしつこくは尋ねないと思います。

後週4の仕事ですが、技術系の勤務スタイルは分かりませんが、
事務系は週5が基本なので週4日以内のデスクワークはかなり少ないです。
扶養内の主婦向けや短期のもの、勤務時間がシフト制の所を探してみるのがよいと思います。
鬱の方だと精神的にきついかもしれませんが、
コールセンターはシフト制で週4可も多いです。
私が週4でやってた時は、ほとんどコールセンターを紹介されていました。
いずれにしても、今派遣就業はとても厳しい時です。
それほど復職に焦っていないのであれば、のんびり構えて、
仕事が決まればラッキーぐらいの気持ちで探してみるのがよいと思います。
せっかく良くなってきた所ですから、どうぞここであまり無理はなさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答いただき、感謝しております!!
ありがとうございました!!

そうですよね、鬱、というのは言わない方がいいですよね。
カウンセラーさんに、「言わないでおこうと思っているんです・・・。」と言ったところ、不満そう?な顔をされ、「まあ、後々言えばいいとは思うんですけど・・・。」と言われたので、うーん?と迷ったのもあったのです。

体調不良でお休みしていることも言わない方がいいと言うのも、onomi75さんの意見を見て、納得でした。

私の休養期間は、半年です。
就職活動が理由でも大丈夫かな、と思いました。

週4日の理由は絶対に聞かれると思いました。
onomi75さんの言うように、実際派遣のHPで検索してみると、週4日の仕事は皆無でした。
確かに、今は不況で派遣切りが多いですし、派遣業は厳しいですよね。
コールセンターに関しては、以前アルバイトでやっていたことがあったので、出来るかもしれないかな?と思いました。
アドバイス、ありがとうございます。

復職には、気持ち的に焦っている部分があります。
親も、医師も、カウンセラーさんも、もう復帰出来そう、と思っているので、ちょっと急かされている感を抱いているのは確かです。

onomi75のご意見を参考にさせていただき、仕事が決まればラッキーぐらいの気持ちでいきたいと思います。
そうでないと、多分また倒れるかな・・・と。
仕事を探し始め(HPで検索等ですが)、気分が落ち着いていたのに、DOWNし始めてしまったので、無理しないようにしようと思います。

とても心のこもった、丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
とても有り難かったです。
ゆっくり、じっくり復活して行こうと思います。

お礼日時:2009/06/09 00:06

あなたは、あなた自身の病名を伝えて、同情を獲たいのですか?



いい様にあしらわれて不採用です。病気持ちを雇う物好きはいません。

空白期間は、就職活動していましたが、なかなか無かったからです。が、言い訳の文言です。

勤務日程の希望を言っただけで不採用です。

先方のシフトに合わせられるのは、頗るつきのスキルをお持ちで、スカウトされた人物だけです。

あなたに何ができるか未知数じゃ、採用しても、何のメリットも無いからです。

甘えん坊は、病気の有無に限らず、いりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

同情を得たいと思っているわけではありません。
鬱だと言って、同情して貰えるとも思っていませんので・・・。

空白期間は、就職活動をしていた、と言う理由は、とてもいいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 00:13

IT業界で、週4日というのは、絶対ないでしょうね。


うつでなくても断られます。

職種を選ばなければあると思いますが、だいたいそういうのはバイト並の給料です。いわゆる、工場勤務とか引越しとか。

うつというのは言う必要はないと思います。
受け入れてくれる職場はかなり少ないと思います。
それも職種を選ばなければあるかもしれませんが・・・。

休養期間については、体調不良といっておけばいいと思います。(最近の事情で、うつだろうって感ずかれますが、それならなおさら好都合でしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

週4日というのは、やはり中々難しいですよね。
バイト並みのお給料でも、今は構わないと思っています。
なので、アルバイトも検討した方がいいのかもしれないとは思っています。

鬱というのを言わない方がいいと言うのは、やはりそうですよね。
私も、受け入れてくれないだろうとは思っていました。

お礼日時:2009/06/09 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています