アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築1年半の中古マンションを購入することになりそうなのですが、アフターサービス個人の住戸内のことについては、引き継げないのは、理解できたのですが。構造躯体等10年保証の部分は共用施設なので、これも中古ならば保証の対象外という事で、中古で購入したマンションのコンクリート部分(バルコニー含め)や、サッシなどの共用部分についても保証は受けられないのでしょうか?

A 回答 (1件)

共有部分とは管理組合が管理する、マンション全体の資産部分です。

従って個人がどうこうできる物ではなく、又個人の都合で保証内容等が変わる事は有りません。躯体保証が10年であれば、新築時から10年間は保証が継続されます。
但し躯体とは構造そのものに関わる部分ですので、サッシやバルコニー外壁タイル等は含まれません。共用部分はそれぞれの保証期間が設定されていると思いますので、販売会社へご確認下さい。
※サッシや玄関ドア等で共有部分になるのは外側だけですのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中古であろうと、マンション全体の資産である、共有部分については、新築時から10年間は保障されるということですね。ありがとうございました。