プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、43歳の女性です。

来年、34歳の彼と結婚が決まりました。
両家で顔合わせを終えました。
お互いすんなりと決まりました。

その数日後、私と親で大喧嘩してしまいました。
(彼の家族はいないところで・・)
父が「彼氏のことをすごく気に入ってくれて私にはもったいない」と言いました。
私は頭に来て「だったらなぜ、私程度にしか育てられなかったのよ!」と言いました。
私は「こんな親の下に生まれたくなかった」
「頼んだ覚えはない」と言いました。

そこで親にそういうのは良くないと言われましたがそうでしょうか?
もし、きちんと育てられないなら子供なんか作るべきではないと思いませんか?

でも、親は子供は授かりものだとか天からの恵みだなんて何かの神話のようなことを言っています。

本来そういうものでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

>43歳の女性です。

こんな親の下に生まれたくなかった」
 「頼んだ覚えはない」と言いました。
 そこで親にそういうのは良くないと言われましたがそうでしょうか?
 もし、きちんと育てられないなら子供なんか作るべきではないと思い ませんか?

・・・・本当に43才の大人が発言する内容でしょうかね。
子が親を選べないなら親も子を選べなんですよ。
子を不幸に育てて生きたい親なんてほぼ存在しないはず。
親の意向に忠実に育つ子なんてほぼいないはず。
育っていく上で、子供自身の物事の捕らえ方、考え方が結果今のご自身なんですよ。
自身のことを納得のいかない自分なら、それはあなた自身が作り上げたのですから親のせいにするのはお門違いってもんです。

そのままの考え方で結婚されるとは、相手の方、大変ですね。
そして、数年後お子様を生み、育てているあなたに聞いていたいですよ。
今でもそう思っていますか?と。
    • 0

「私にはもったいない」という発言で何となく、

日頃から質問者さんを邪険にする親御さんかと思いました。
「43歳の発言ですか?」と仰られてる方がいますが、こういう問題は10代だから40代だからとかではなく、離れて暮らしても親と縁を切らない限り一生続くものだと思います。「酷い親なら縁を切ればいいじゃないか」と言う人がいますが、どんな酷い親でも普通、縁を切る事はできませんよね。
知り合いで、「働くのも疲れるし自分の生活のために結婚し、子供を生んだ、何が悪い」と母親に言われ、虐待じみた事をされている人がいます。驚きますがそういう親もいるんですよね。
「子は親を選べない」というのは全くその通りだと思います。
ただ、親は親、子供は子供。です。
全く別で、親から酷い虐待をされても自分は自分で普通の育児をしている方もいると思います。
ヒステリーな親の発言や行動に振り回されず冷静に自分を信じることかなと思いました。
かなり年下の彼と結婚されるとのこと、魅力のある方なのでしょうね。きちんとしてないなんてないと思います。ご結婚、良い方向にいく事お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、お休みの日なのでゆっくり起きてこのサイトを開いたら、もうかなり経っているにもかかわらず回答してくださってありがとうございます。

あなたのように理解ある人がいてくれてとてもうれしいです。
失礼ですがあなたは女性でしょうか?
文面からそんな感じがしました。

私もやはり親からはバッシングされてきました。
昔のしきたりで親は子をけなしてゆくという風潮がありまして・・・。

よく高校生の頃は娘を大学に出すのに「お金がかかり大変だ!」とよく恩に着せるようなことを言われたりしました。

だったら大変なら子供を作らなければ・・と思いますが。
結婚してあれ出来ない、これ出来ないなんていっているようなら子供や結婚することは無理と思うべきでしょうね?

私は大した魅力などありませんが21年間勤めていて一応はキャリア女性という自負はありますし周りからはお姉さんとか言われたりいないところでは女史と囁かれているようです。

マリッジブルーのような気持ちもあるのかもしれないですけど、また連日の天候崩れなどもあるのか憂鬱になったりしてこのような質問の書き方になってしまったのかもしれません。

かなり歳の離れている彼ですが私は彼を愛しているし彼を守らなければならないと姉御肌ながら思います。

場合によるとしばらく諸事情と計画によって彼を扶養しなければならないかもしれないですけど(そのことは親にも言ってませんけど)女性が扶養できるっていうのもそれなりの評価はしてほしいですよね?

もし差し支えなければこの考えに対しての再度回答をお願いします。