プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数週間ほど、深夜に目が覚めてしまい朝までぐっすり眠れないという生活が続いています…。

基本はいつも8時ごろに大学から帰宅し、9時ごろから風呂に入り、10~11時の間に布団に入ります。
寝つきは悪い方ではなく、横になってから大体30分以内には眠ることができます。
ただ、どうしても午前2~4時の間に目が覚めてしまうんです。
二度寝しようとしても、30分ほどすると目が覚めてしまいます。
寝覚めの気分がそれほど悪いというわけではありません。
ただ何となく寝足りないというか、どことなくすっきりしないというか、妙な感じで…。
そのまま起きていても午前中は何ともないのですが(通学中の電車の中で居眠りすることはたまにありますが)、午後から猛烈な眠気に襲われて講義どころではありません。
そして帰宅して、眠って、また夜明け前に起きてしまうという繰り返し…
これ以上講義中に熟睡してしまう日が続くと単位が危ないので、できれば早めに治したいです。

眠れない原因…というか眠れなくなったきっかけは、夕食を抜き始めたせいかもしれないと自分では思っています。
就寝4時間前に食べ物を摂取するのは体に悪いと聞いたので、基本6時以降は水分程度しか摂らないようにしてるんです。
でも6時以降にものを食べた日でも、朝までぐっすり寝られるということはありませんでした。
また、就寝前に炭水化物を少し摂取するといいとも聞いたので試してみたのですが、効果はありませんでした。

以下は色々なサイトを回って見つけた睡眠対策なのですが…

・1時くらいから少しの時間だけ昼寝をする
平日は全て3限に講義が入っているために不可能、土日もバイトなので無理です。
学校では昼休み(12:10~13:10)の間に試してみようと思いましたが、どういうわけか全く眠れません。
目を閉じているだけでも効果があると聞いたので試してみましたが、だめでした。

⇒夕方から軽い運動をする
夕方が何時から何時ごろまでの間か分からないのですが…とりあえず6時まではみっちり講義が入っているので厳しいです。
6時からは約二十分かけて自転車で駅に向かうのですが(軽い運動?)、今の生活リズムになる前から続けていることなのでこれも効果はないようです。

⇒夕方強い光を浴びる
どの程度の強さの光なのかが分からないので微妙ですが…;
~6時講義、6~8時下校(自転車+電車)の今の生活に取り入れるのは難しいかもしれないです。
というわけでまだ試せていません。

⇒寝る前に体を動かす
いつもの習慣で軽めの腹筋運動(椅子に座って五回くらい足を上げ下ろしするのを何セットか)をやっていますが、効果はないです。
これは寝つきをよくするための対策かもしれませんね…

⇒体をあたたかくして寝る
寝る時の格好は七分袖か長袖のTシャツ+膝丈のジャージか七分丈のカーゴパンツ+五本指ソックスです。
少し薄着かもしれませんが、これ以上厚着すると寝苦しくて逆に眠れなくなります。
体を冷やさないために一枚かけ布団を足してみましたが、やはり暑くて眠れませんでした。

ちなみにカフェインなどは胃が弱いのでほとんど摂取してないです。
コーヒーは最後に飲んだのが半年前くらいかと。
あと田舎なので外からの音で眠りが妨げられるということもないです。
枕等も眠れなくなる前(10時就寝、5~6時起床で大体7時間は睡眠を取っていました)と全く変わっていません。
それから不眠症の方の多くは高血圧らしいのですが、私は上が100前後、下が60前後とむしろ低血圧気味です。

現在不眠症治療中の母と同じ症状らしいので睡眠薬を勧められたのですが、飲み薬を服用するとすぐにもどしてしまうという子供の頃の体験が少しトラウマになっているので、できれば薬の力に頼らずに治したいと思っています。
何か朝まで熟睡できる良い方法、アドバイスなど頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

夕食を抜くのと、水分の関係で、尿が溜まってくるから

起きるような気がします、私は、トイレで目が覚めます
寝る前の水分を控えて見てはどうでしょう、それと
食事は抜かない方が良いと思うのですが、リズムと言う
物が有るはずですから
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、夜中に目が覚めたときはトイレに行くことが多かったような気がします。
風呂上がりに水を飲むことが習慣づいているので、そのせいかもしれないですね…
今日から早速気をつけてみることにします。
夕食も、帰ってから何かをつまむくらいはしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!