プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先々日の日曜日に
RGγ250WW(GJ21Bの4型)で
東名高速道路を走行中に
4千回転から1万回転まで走った所
エンジンがロックして止まってしました。
幸いクラッチは切れるのでチェンジ
はニュートラルまで戻しましたが
キックスターターは降りない状態でした。
しかし、バイク屋で見てもらった所
左側のクランクケースを回したら
(最初は硬かったらしいのですが)
正常にエンジンがかかってしまいました。
ちなみに中古で買ってから調整した所は
2ストオイルポンプ調整を薄くしたり
キャブレーターのメインジェットを
165から175へ交換
プラグをB8ESからIW27へ交換
後、リードバルブ交換時に右側の
シリンダーの焼き付き加減が少々酷かった
などがあります。
(ちなみに高速道路でMAXは時速140Km/h
までしか出ませんでしたが、、、。)
実はもう一機予備のエンジンを用意しありますが
バイク屋が言うには
「今のエンジンの外見的だが
調子はいいしエンジンを変えた所で
いい調子が出るとは限らない」との事です。
チョコチョコとバイク屋に行っては
気になる所を交換しているのでまあまあ調子は
悪くない方だと思いますが
個人的にはエンジンの乗せ変えとかも迷っていますので
良きアドバイスまたはエンジンがロックした原因なを
お教えいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。


状態としては、焼きつく手前の「抱き付き」という
状態ではないでしょうか。
抱き付きの詳細については、検索していただくとして、
排気ポート、掃気ポートから状態を確認して下さい。
ピストンリンクの一部が溶けて、ピストンやシリンダーに付着しているかもしれません。

行う事としては、腰上分解をし、クランクの振れが使用基準値内であれば
その腰下を使用してもOKだと思います。
後は、シリンダーの傷の具合で、ホーニング処理、または
オーバーサイズ加工が必要かと思います。
ピストンやピストンリンクとその周りの消耗品は、メーカーの指定どおりに交換してください。

>なみに高速道路でMAXは時速140Km/hまでしか出ませんでしたが
速度的に褒められた事ではありませんが、その程度しかでないのであれば、調子がいいとはいえないと思います。
(もしくは可変バルブあたりが正常に機能していないのではないかと思います。)

なんにせよ、抱き付き症状が出たマシンであれば、低速で走っていても
危険であることは間違いないと思いますので、早急に対処される事が
望ましいです。

少々の出費を惜しんで、酷い怪我などなされぬよう
よくお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも色々ありがとうございました。
とりあえず、バイク屋と話した結果
中古のエンジンからシリンダーとピストン
後、スズキ部品からはピストンリングとベアリングを
注文して交換する事にしました。
後、可変バルブも見直してみようと思います。

お礼日時:2009/06/26 19:15

>MAXは時速140Km/h


これかなり調子悪いですよね。200Km/hくらい出るはずなんですが。

>シリンダーの焼き付き加減が少々酷かった
すぐに修理しないといけなかったんですよ。ビジネス車じゃないんですから。

>2ストオイルポンプ調整を薄くしたり
焼き付きがあるなら、むしろ濃くしないといけません。
ハイチューンエンジンなんですから薄くすれば焼き付きます。

予備のエンジンが上物なら積み替えましょうよ。本来の性能を味わってください。

ちなみに昔、鈴鹿のバックストレートで200km/hくらいで同じようにエンジンが止まりました。
2サイクルスポーツ車のセッティングはシビアなんです。
    • good
    • 0

RG50γで同じような経験をしました。

高回転時いきなりロックし、
キックが降りなくなりました。次の日キックしてみると、ちょっと
キックが重かったもののエンジンは始動できました。

そのまま乗るのは怖いのでバラしてみたら、ピストン、シリンダー
ピストンリングにかなりのキズが入っていたので、サンドペーパー
とピカールで研磨して組み上げました。その後は、ノントラブルで
パワーダウンも無く快調でした。

改造はしていなくて、点火プラグとプラグコードの間に取り付ける
ガンスパークという商品を付けていたのでそれが原因だと思います。
あくまでも推測の域ですが。
この後はガンスパークは外しました。



もう一つ参考まで。2st刈り払い機(草刈り機)が使用中いきなり
止まりました。全くスタートひもが引けなかったので、分解すると
ピストンが焼き付いていました。ガンガンたたいて何とかピストン
を抜いたのですが、ピストン、シリンダー、ピストンリングはキズ
だらけでした。ダメなら買い替えの覚悟でサンドペーパーとピカール
で研磨して組み上げた所、エンジン始動し、快調に使用中です。

原因は、漏れた混合油に泥、ほこり、枯れ草などが大量に付着して
いてフィンに熱がこもった為だと思います。しっかり掃除しました。



ご相談の件も、多分ピストンまわりにはキズが入っているのではない
かと思います。一度バラしてキズ、ガジリの有無等を確認される事を
お勧めします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/5 …
「焼き付き(?)」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像添付ありがとうございます。
バイク屋でシリンダーとピストンの傷を
確認したので買っておいたエンジンから
移植する事にしました。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 19:19

「2ストオイルポンプ調整を薄くしたり」


これは気になりますね。
なぜ調整したか?またメーカー指定または良質のオイルを入れるのが前提です。
またノーマル状態であれば、メインジェットの番数を上げる必要はないと思うのですが、チャンバーでも入れたとか。

この手のレーサーレプリカはセッティング次第ですぐ焼きつきます。
読んだ感じだと抱きつきですね。
場合によっては抱きつきでもエンジンはかかりますが、パワー感がなかったり、すぐエンストしたりします。

エンジン交換をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!