海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今、専門学校に行っているのですが、

友達がすごく賢くて差を感じます。どうやったら差がなくなりますか?

私は普通の短大出 彼女は、大学出
その分、勉強する姿勢が出来てるわけで。・・・・授業の理解度も全然違う。
授業終わった後とか、説明できるくらいわかってる。私はできません。、
同じ授業聞いてもあまり理解できてません。


テスト勉強も彼女は結婚していて家事とかしないといけないのに
私よりペースが速くできているし、理解もできている

どうやったら、差をなくすことできますか>

A 回答 (5件)

それは今の倍努力することに尽きるでしょうね。


やはり人間には能力の差というのはあるものです。
理解の速い人に追い付くにはその人の倍の時間かけてもやるしかないじゃないですか。
同じように出来ないからって、焦っても仕方ないでしょう。
また、結婚して家庭があっても学びたいという事で来ているなら、勉強に対する気構えも違うでしょう。

人間は経験値で能力をあげることが可能です。
あなたが努力をすればしただけ、理解の速さも上がって行きます。
彼女に追い付き追い越したい、その気持ちを大切に、頑張るしかありません。
また工夫も大切ですから、彼女が勉強を効率よくやるために工夫してることを、教わってみるのも良いと思いますよ。
互いに切磋琢磨できる良い関係を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

倍の努力ですか・・・・・。理解遅いんですよね・・・・。
彼女より倍の努力でやってみます。

努力して能力を地道にあげていかないといけませんね。

まだまだ努力足りないですよね・・・。彼女もそこまでできるようになったのは
彼女の努力でもあるし。。。。

彼女から教わってみます。

お礼日時:2009/08/02 23:36

マインドマップという手法があります。


学習の理解度が上がるだけでなく、人生設計などにも役に立ちます。
使いこなすには、ある程度訓練がいるかも知れませんが、
一度に沢山の事を記憶する時や、問題を解決するのに考える時、
非常に重宝しますよ。
あなたにとって大事なのは【学び方を学ぶ】です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

マインドマップですか・・・。しらべてみます。

学び方を学ぶ

なるほどと思いました。

学び方がわかっていないのですね

お礼日時:2009/08/02 23:41

友達なのでしたらライバル視して差を縮めようとするのでは無く、勉強のコツ等の教えを聴いてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。コツを聞いて自分なりにやってみたいと
思います

お礼日時:2009/08/02 23:40

自分の得意をつくる。

他の人には負けない、というものを一つでも。

 学生時代に友人の下宿に行きました。6畳の下宿の4つの壁のうち、3つは上から下まで、専門書でびっしり。『とてもかなわない』と感じました。
 しかし、今でも親友として付き合ってもらっています。人には、それぞれ長所短所があります。同じ人になる必要はありません。その人と友達でいられるのは、友人のあなたには、どこが優れた長所があるハズ。それを伸ばして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すぐれた長所ですか

ん~難しいですね

ばか素直な性格かな・・・・・・。

お礼日時:2009/08/02 23:43

専門学校で勉強されているのですね。

短大や大学卒業後にも専門学校で勉強しているとはすごいですね。尊敬します。
さて、専門学校に通っているということは将来的には資格を取得して就職をするのですか?では、友人との比較で落ち込むことはないと思います。人にはそれぞれの環境の違いがあります。それを完全に埋めようとしてもそれは無理です。なので、他者との比較で自分を責める必要はありません。自分のペースで自分のやりたい仕事ができるようになる、そうゆう将来像を大切にするといいと思いますよ。大丈夫。自分の力と努力を信じてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。比較ばっかりしていてはダメですね。

将来資格を取得し就職することが目的です。

将来像をきちんと明確にしてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!