dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

14年前に左側腰椎椎間板ヘルニア除去手術を受けています。
術後は痛みも引き完治したと思いましたが、今年初めぐらいから右腰部と右下肢部にかなり激しい痛みがあります。
そこで、開業医の整形外科で診察及び検査(MRI)を受けたところ、反対側左側の腰椎4/5にヘルニアを確認できました。
素人目にもはっきり確認できたのですが、左側には全然痛み等の症状がありません。
なぜ右側のみに痛みがあるのかはっきりせぬまま、仙骨ブロック注射と鎮痛内服薬の処方を受けましたが、ブロック注射後、7~10日後には痛みが再発し、5回注射繰り返した時点で後方椎間体固定術という手術を勧められました。
その手術は椎間板を全て除去し、椎間板の代わりに自分の骨と人工の骨を移植し、金属製?のボルトで腰椎を4本締めで固定するというのでした。
が、別の物を体内に入れるというのが大変抵抗があり、現在どうしようか迷っています。
また、痛み等の症状は、寝起き時とイスに座ってる時がひどく、反対に歩行・運動時には痛みが引く状態です。
一般的なヘルニア・脊柱管狭窄症とは反対の症状が出ています。

A 回答 (6件)

 神経の癒着の話は一切ありませんでした。


 私は aquq6434 さんの倍近い年齢なので、ボルトの耐用年数は問題なく、入れっぱなしでよい由です。

 手術されるなら、成功を祈ります。がんばって下さい。
    • good
    • 1

No.4 です。



 手術後は順調で2週間で退院しました。
 しかし、堅牢なコルセットが3ヶ月間で、その後整形外科での普通のコルセットが3ヶ月間装着です。
 堅牢なコルセットは風呂に入るときと、寝るときだけはずしてよいとのことでしたが、普通の回転座椅子に座ることが出来ず苦労しました。

 最初はダンボールを重ねて補強した箱に座っていたが、時には不安定で、座った途端に後ろにひっくり返り、背骨がポクッと音がしてびっくりしました。
 先生に聞いたら、人間の関節はポクッと音がするもだといって、自分の指をポクポク鳴らしていました。
 座面の高さが28cm の和座敷チェアを見つけて買ってきてからは、楽に座れるようになりました。

 庭の雑草が1年間伸び放題だったので、100均のふた付きのポリバケツを二つ重ねたものにすわり、雑草を抜きました。
 背丈の短い雑草は100均の料理用クリップを使って抜きました。

 手術跡そのものの痛みは全然無かったが、骨をとった付近の皮膚の表面が、触ってすれるとぴりぴり傷みました。接触部にやわらかいものと、絹の布を当てたりしていたが、暑いときはまいりました。
 この痛みの有無は人によりぜんぜん違って、長い人は半年ぐらいとかだったが、3ヶ月弱でなくなりました。

 普通のコルセットに変わったときは、どこにも痛みが無く自由で、痛かった2年間とのおさらばで快適でした。
 この8月に手術後2年の精密検査があります。
 多分それで無罪放免ということではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、再度の回答ありがとうございます。

たぶん、堅牢なコルセットって、モトクロスで上体を保護するプロテクターみたいにごつく背中全体をXにサポートする物ですね?
病院のリハビリ施設で着用してる患者さんを見ました。
 
あと、mym46さんは2回目の手術でされたということですが、神経の癒着の問題はなかったのですか?
当方は14年前にヘルニア手術をしているので、その時の傷口が約15cmあります。
癒着してると、手術時、神経を損傷しやすいそう(下半身不随)でそういう心配があります。

もうひとつ、ボルトは入れっぱなしですか?
自分の場合は年齢的(44歳)に微妙だと言われてます。

それでは失礼します。

お礼日時:2009/06/13 18:00

No.3 です。



> 手術しかないと宣告されたのですね!?

 これは質問ですか。
 私は腰部脊柱管狭窄症手術の7ヶ月後に、ヘルニア摘出手術で後方固定術と、計2回手術を受けましたが、自分で手術でしか回復できないと判断し、苦痛を訴え早期手術をお願いしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
> 手術しかないと宣告されたのですね!?
は、質問として書きました。

医師の所見を詳しくいいますと、
(1)ヘルニア摘出手術 左右両側のヘルニアを同時に摘出したいが左側は前歴がある為、神経が癒着してる可能性が大との事で難しい。だから、痛みのない左側はやらずに痛みがある右側だけする。しかし、再発する可能性が大きい(内視鏡術)。
(2)後方椎体間固定術 いっそのこと椎間板そっくり除去し、上下の腰椎をボルトで固定する。しかし、上下の腰椎に負担がかかるだろう。

結果、自分としては後方椎体間固定術をやる方向に傾いてますが、実際術後の具合等が気になります。
mym46さんはどうですか?
回答宜しくお願いします。

お礼日時:2009/06/13 14:13

 No.1さんは「手術しても痛みはとれません。

」と断定されていますが、私は薬や注射がまったく効かず、椎間板ヘルニア固定術で手術して全快しています。
 「医師から説明がある・・・契約を交わしてから手術をします」は、手術前にみんなが経験することです。事前に麻酔医や執刀医が詳しく方法を説明し、考えられる全ての危険性も説明してくれます。早く言えば、儀式みたいなものです。

 痛みと相談して我慢できないようで、医者が信頼できそうなら思い切ることも重要な選択肢と思います。
 もし手術と決めたら、痛みの原因箇所が複数ではないかをよく調べてもらいましょう。

 なお、入院中に会った同病の患者の痛みは、人それぞれでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一昨日、セカンドオピニオンで地元の公立総合病院を受診して、更に昨日より一泊二日の検査入院をしてきました。
初めの受診では、MRI撮影で左側にヘルニアが確認できるのに、何故反対の右側のみに痛みの症状があるのか判断できず、翌日(12日~)から検査入院し、ミエログラフィー(脊髄造影)という検査と神経根ブロックという治療を受けてきました。
結果、左右両側にヘルニアが確認でき、ヘルニアもですが、主に腰部脊柱管狭窄症と診断されました。
そこで、今後の治療法として、(1)このまま(2)神経ブロック(仙骨硬膜外ブロック、神経根ブロック)(3)手術(ヘルニア摘出手術、後方椎間体固定術)を示されました。
また、神経根ブロックを受けた直後には痛みが引きましたが、時間経過とともに翌日起床時には痛みが再発してました。
現在は様子見の状況ですが(ロキソニンを服用してます)、手術しかないと宣告されたのですね!?

お礼日時:2009/06/13 10:15

こんにちわ、補足回答します。



実は、わたしは頚椎ヘルニアです。

はじめに、右手親指の感覚がなくなり肩も痛い状態でした。

しかし、4ヶ月後に左側の肩が疼痛になりました(もう、2年になります)

痛みは、場所が変わるのです。MRIでは、右側が痛いのが普通とのことです。

今は、ペインクリニックでブロック注射をして痛みを止めています。
(1ヶ月で麻酔は切れます)

今後、ペインクリニックなどで先生に相談してみたらどうでしょうか。

保険は利きませんが、針などもためしてみてはどうでしょうか。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
初回のお礼にあったようにセカンドオピニオンで地元の公立の総合病院での受診をしようかと考えてます。
評判はよくわかりませんが、地域の中核病院というので人材・設備等が充実してる話なので一度受診してみます。
また、後日受診結果をお伝えしますので面倒と思いますが、回答・ご意見よろしくお願いします。
失礼します。

お礼日時:2009/06/12 09:15

はじめまして、よろしくお願い致します。



基本的に手術をするかしないかは、痺れや歩行困難の場合です。

又、手術しても痛みはとれません。反対に痛みは増す場合があります。
(体にメスを入れるので、その古傷が痛みを倍増させます)
なので、手術後の経過が悪くても諦めるしかないと思われます。

多分、医師から説明があると思います。そして、なにがあっても裁判をしないという契約を交わしてから手術をします。

結果として、あなたが決めることです。(賭けと同じだと思います)
一度、あなたは手術を受けているのでこのぐらいでしたら我慢です。
手術の回数には制限がありますので、ものすごく辛い場合は手術をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現在、別の治療法がないのか探ってる状況です。
また、セカンドオピニオンも考えてみようかと考えてます。
特になぜ反対側のみに症状が出てるのかはっきりしてみたいと思ってます。
それでは失礼します。

お礼日時:2009/06/11 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!