アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物事を深く考えすぎてしまいます。
勉強に対しては特にそうで、友達にはだから成績伸びないんだよ と言われました。
確かに普通は勉強すればするほど成績が良くなるはずなのに、私の場合は難しく考えすぎて逆に悪くなっている気がします。

何が悪いのでしょうか?
どうすればよいのでしょう?

A 回答 (5件)

成績が思うように伸びなかったりして少し焦っているのではないですか。


誰にでもあることですからあまり気になさらずに。

勉強の仕方といっても人それぞれで、自分にあった方法を見つけるのが一番ですが、これを深く考え込んでしまっては逆効果になってしまうので、とりあえず教科書をひたすら読んだり、単語や公式などは何度も書いてみてはどうですか。

「そんな事くらいやってるよ」と思われるかもしれませんが、当たり前の事からきっちりやったほうがいいと思います。

悩んでいるときこそ基本にもどる。
急がば回れです。勉強頑張って下さい。
    • good
    • 1

京大とか東大に行きたいの?



そういうことならベタだけど並の勉強では無理。毎日少しずつ継続してしないと、無理。

>どうすればよいのでしょう?
刻苦勉励。家でできないなら自習室行く。

論語にもなかったっけ。物事を考えることは学ぶことに及ばないって。
    • good
    • 0

物事を深く考えることは、いいことだと思います。

それを自覚されていることもいいことだと思います。あなたの長所ではないでしょうか。物事を深く考え出したら、学校の学習とは切り離してお考えになったらいかがですか。あなたが考えた内容を紙に書き出して記録してみてはいかがですか。趣味・思考パターンを掴むツールになると思います。将来進む道を決めるときに大いに役立つと思います。授業や教科書から脱線していると思ったら大切に記録しておくことをお勧めします。そうすれば授業や教科書に沿って学習する際に、はかどるのではないでしょうか。授業の内容のみ辿っていて、自分の考えや、やりたいことが分からなくなってしまうほうが、後で苦労します。
    • good
    • 0

 深く考えすぎているってのがどういうことかよく分からないのでなんともいえませんが。



 確かにテストで点取るだけなら、何も考えず暗記するだけでどうにでもなり、成績も少しくらいならあがるでしょうが、果たしてそんな勉強やって意味があるのでしょうか?というより、やってても面白くなくありませんか?
 だったら、深く考えたいと思ったらときには考えればいいじゃないですか。
    • good
    • 1

一転豪華ではなく広く浅くが秘訣です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!