アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大学を卒業して2年目の社会人です。
2年間で、在学当時と考え方が変わってきて、今の仕事を辞めて教職に就きたいなと思うようになりました。
ただ、大学時代は教職に関する事を一切行って来なかったので、今からでも免許が取れるのか、いまいち分からず不安です。
通信制の方法もあると聞きましたが、できれば卒業した大学でもう一度学びたいと考えています。
大卒者が教員免許を取得するにはどうすればいいのか、卒業した大学で教員免許を取得できるのか、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

>大卒者が教員免許を取得するにはどうすればいいのか



(1)卒業した大学に、科目等履修生として通い、
教員免許取得に必要な科目だけ履修し、教員免許を取得する。

(2)卒業した大学の教員免許を取得出来る学科へ3年次編入し、
卒業に必要な科目や、教員免許取得に必要な科目を履修し、単位を修得して卒業する。

(3)卒業した大学以外の通学の大学に、科目等履修生として通い、
教員免許取得に必要な科目を履修し、教員免許を取得する。

(4)卒業した大学以外の通学の大学の教員免許を取得出来る学科へ3年次編入し、
卒業に必要な科目や、教員免許取得に必要な科目を履修し、単位を修得して卒業する。

(5)通信制大学に、科目等履修生として入学し、
教員免許取得に必要な科目を履修し、教員免許を取得する。

(6)通信制大学の教員免許を取得出来る学科へ3年次編入し、
卒業に必要な科目や、教員免許取得に必要な科目を履修し、
単位を修得して卒業する。

・・・といったいろいろな方法があります。

>卒業した大学で教員免許を取得できるのか、教えてください

通信制大学であれ、通学の大学であれ、基本的に、
「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、卒業生に限る」
「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、卒業生も含め誰であれ、一切認めない」
といった履修制限を設けている大学が非常に多いです。

そのため、科目等履修生で、
教員免許の取得に必要な講義科目は履修出来ても、
教育実習や介護等体験実習が、履修出来ない
・・・となる場合がありますので、ご注意下さい。

科目等履修生で、教育実習や介護等体験実習が、履修出来ない場合は、
3年次編入して、教育実習や介護等体験実習を履修しなければ、
教員免許の取得は出来ません。

※詳しいことは、卒業した大学など、通学希望の学校へ直接お尋ね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しくて、大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/16 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!