アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天のあるショップであるものを買いました。
できたばかりのお店で少し不安で、かつ今の時間問い合わせができないので、ここで質問させていただきます。

払い込み方法として郵便振替を選んだのですが。
指定された相手先の口座が

48xxxxx1 山田花子

だけで、口座番号が8桁と、とても短いです。
郵便局の口座の番号ってこんなに短かったでしょうか?
自分の記憶ではもっと長かった気がするのですが。

後、郵便振替というのは口座を使わなくても振り込めますか?

短絡的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

んーおそらく、そのショップの支払先のゆうちょ口座は「ゆうちょ総合口座」のような気がします。

昔からある「郵便振替」は、通販代金や雑誌定期講読料の支払いで使われる「ゆうちょ振替口座」です。

振替口座は記号-番号が、「0****-*-*******」または「0****-*******」と0から始まります。

総合口座の場合は「1****-********」と1から。 番号の部分も振替口座はMAX7桁、総合口座はMAX8桁。

だから8桁ということは、本当は「1****-48*****1」とかじゃあないかな、と思うのですが・・・。

ネット通販などやネットオークションなどでは、総合口座あての送金も「郵便振替」と案内する場合が有ります。

なので、きちんとショップ側に確認されてから、支払い手続きを行った方が無難ですよ。

>郵便振替というのは口座を使わなくても振り込めますか?

0から始まる「振替口座」なら、「払込取扱票」という伝票を用いて、ゆうちょATMにて現金で払い込めます。

1から始まる「総合口座」あての現金送金は、「電信払込請求書」を用いて、ゆうちょ窓口のみです。(ATM不可)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すこし問い合わせてみます。
ありがとうございました。