プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問もあるかと思いますが、教えてください。
30歳男性なんですが、一昨日熱が40℃に急に上がり救急に行き薬をもらいました。翌日もまだ39℃で体中が熱いと言うので総合病院へ。インフルエンザの疑いはないとの事で、点滴と5日分の薬をもらいましたが、「翌日も38℃以上あれば点滴に来てください」と言われました。そして、夜中に熱が下がったり、上がったりで、今朝点滴を受けました。大量の汗をかいたり、「寒い」と言ったり。喉がかなり痛いらしいです。
根気よく着替える。この繰り返しで治っていくのでしょう
か?あと、寝苦しい気候ですが、エアコンは除湿か何かつけた方が良いのか教えてください。
どのように看病すればいいのか困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

辛い熱は下げてあげてください。

俗に熱が高いと免疫があがる、ウイルスが死にやすいとも言いますが、熱が高いというのは体力が著しく下がることでもあるので(とうぜん「免疫」も下がってしまいますよね)、そんなに単純に言い切れるものではないのです。

37度台程度の微熱はあえて下げる必要はありませんが、37度後半以上で辛い熱は、積極的に下げてあげましょう。

体を冷やす部位は、脇の下、首の回り、太ももの付け根などが効果的です。額は気持ちがいいので、覚ましてもよいでしょう。

水分も冷たいものの方が取りやすい場合が多いので、好みで差し上げてください。特に喉が痛いときには、冷たい水で喉を覚ましたり、氷などを含むのも効果的です(経験談)

食べ物は食べたいものなら何でも結構ですが、脂っこいものや刺激の強いものは避けた方が賢明でしょう(普通に考えて、胃の負担にならなそうなものが良いです)。

寝やすい気温にしてあげるのも良い工夫ですが、冷えすぎると却って辛いので、ご本人が気持ちがいい程度の適温を心がけてください。生温い空気は呼吸を苦しく感じさせてしまいます。除湿で乾きすぎると、脱水を助長する場合がありますが、それほど神経枝になる必要はありません。それより十分な水分補給が大切です。ぬれた服を着替えさせてあげるのも良い工夫です。

お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方の貴重な回答、ありがとうございます。
熱で苦しんでいても下げてはダメなのかとか、何が正解がわからなくて、少し神経質になってしまってましたが、本人が心地よいと感じるようにしてあげるのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 22:38

点滴に栄養剤はほとんど入ってません、


ほぼ水分です。
栄養を入れようとするなら、腕などの細い血管からでは
詰まります。IVHが必要ですよ。
ポカリが飲めるなら、あまり点滴の効果を期待しないほうが良いです。
それよりも病院で1時間寝るより、家で寝てるほうが治ります。

熱があがる時は寒がるので、暖かくして、
上がりきったら、暑くなるので、涼しく過ごせるようにしましょう。
解熱剤は熱の高さでなく、辛い時に使いましょう。
この年齢だと、少しの微熱でも辛い場合があります。
ただ、乱用は禁物です。

普段一般的な生活をしているなら無理に栄養は取る必要はありません。
果物やゼリーやプリンなどを食べることが出来そうなら
与えてください。
喉が痛いので柑橘系は無理かもしれません。
スイカやバナナなどはカリウムが豊富なので
良いかもしれませんよ。

ゆっくり寝る事が出来たら、数日で楽になると思います。
今貰っている薬を飲みきっても、症状が治らない、
悪化しているなどがあれば、再度受診しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポカリは常備していたので、とりあえず、りんごジュース、プリン
、ヨーグルトを購入してきました。
点滴を打ったからと言って安心はできませんね。
ゆっくる寝てるはずなのですが、なかなか良くなりません。とりあえず、貰ってる薬を全部飲んで、元気になってくれる事を願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 21:12

喉がとても痛いとのことなので耳鼻科にも連れて行ってあげてください。


内科では表面の喉しかみてくれませんからね!
それに中耳炎や副鼻腔炎になってる可能性もありますから。

私は高熱とあまりの喉の痛さで耳鼻科に行きましたがそこで抗生物質とアリナミンの点滴をしてもらいました。
それと鼻を吸ってもらい、ネプライザーやルゴールを塗ってもらったら1日でよくなりました。

耳鼻科にもよるのかもしれませんが参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に耳鼻咽喉科に行く案を伝えてみます。
喉の痛みなのだから、専門家に見てもらった方が良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 20:56

「汗を出させると治る」も単なる俗説で、医学的根拠はありません。



生温い空気の部屋でだらだらと汗をかいていると、却って脱水を助長します。不快なので眠りも浅くなってしまいます。

エアコンNGは医学的根拠が全くないので(病院はしっかりエアコンで空調しています^^; この時期なら暑い日は当然冷房を入れます)、冷やしすぎなければ、ご本人が快適と感じる温度が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加での回答もありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 22:40

私の彼も先週の月曜日に、38度4分から1時間もしない内に39度を越し、次の日には39度6分・・・木曜日まで続きました。

結局、病名はハッキリしないまま(1)アデノウイルス(2)プール熱(3)インフルエンザのどれかだろうという事でした。たまたま2度目の診察でいただいたお薬が効いて、金曜日には起き上がれるようになりましたが、それまではひどい熱と寒気で死ぬのではないかと一晩、ずっと眠れませんでした・・・。
私は、とにかく汗をかいたら15分おきにでも着替えさせる。そして汗をかいたらポカリスェット、ちょっとでも調子がよい時はヨーグルトやゼリーのようなもの、本人が少しでも食べる気がおきた時用に、冷凍のさぬきうどんを常備し食べさせました。

点滴をうけているのなら、栄養面は大丈夫だと思います。冷房等には頼らず、とにかく汗を出させてしまうのが一番だと思います。勿論、その際は必ずポカリ等のスポーツドリンクをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような症状ですね。月曜から木曜。かなり大変だったでしょう・・・。わたしも40℃で苦しんでいる彼を見てると最初死ぬのではと思ってしまいました。しかし、病院の先生はいたって冷静ですよね~。
>食べる気がおきた時用に、冷凍のさぬきうどん
優しいですね。いつ食欲が出るかわからないですもんね。
点滴を2回受けてるので、少し安心ですが、早く治って欲しいと願うばかりです。
冷房はNGですね・・・。ポカリもきらさないように看病がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 20:44

エアコンはいらないでしょう。

まだそれほど暑くないですし。体を冷やさない方がいいと思います。高熱だとただでさえ寒いですから。常温以上の温かい水分を取らせる事ですね。ポカリがいいです。冷たいのはNGです。免疫下げます。ウィルスは熱でしか戦えないので。
あと汗かいたら着替えさせる事と。食事はおかゆのように消化良いもの。食べられる分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポカリを常温で飲ませてあげています。
エアコンはNG。そうですよね。了解しました。
食欲もあまりないみたいですが、食べれそうなら、おかゆを作ってあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 20:39

ご心配ですね



汗をかいたら着替える・・大切です
汗が冷えたら 身体も冷えて悪循環ですので・・

エアコンは 除湿でも結構冷えるので なるべく 氷枕等で冷やすのが宜しいかと
でも 寝苦しい様でしたら 多少の除湿で 眠るまで・・とか・・

点滴をされたということですが、高熱があるということで やはり水分補給は大切です。
よく医者からススメられるのですが ポカリ等を補給するのが良いらしいです

あと リンパ部位 ・・ 首 脇の下 を冷やす

大人の高熱は 食欲も無いと思いますので 少しでも摂取できるのでしたら なるべく高カロリーで消化の良いものを・・

喉が痛いのでしたら うがい も意外と効果的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
今は氷枕とひえピタを貼ってます。エアコンは必要なさそうですね。
健康な体だと快適だと感じちゃうのでつい心地良いかと思ってしまいましたが、やめておきます。
とりあえず、ポカリはがぶがぶ飲んでます。
かなり着替えてる気がしますが、体が冷えないように交換、繰り返し着替えさせてあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!