アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の犬が今日になって、口の横の部分が腫れていて、
何か、中の歯茎がしこりになったようなものが
横に飛び出しているようなんです・・・。
私は怖くてまだ見てないのですが、
どのような病気が考えられますか。
自分の便を頻繁に食べるので、
その細菌が中に入ったのかなぁとも思うのですが、
そのせいもあるのでしょうか・・・。
こんなことは初めてなので、ちょっと困ってます。
宜しくお願いします。
(雑種 飼い始めて12年ほど メスです。)

A 回答 (2件)

専門的な知識・技術はありませんが、つい最近、私自身が経験した事実だけを簡明にお伝えしたいと思います。

お役に立てば幸いです。

私の犬は、16歳のゴールデンリトリーバー♂。つい2週間ほど前、ガンで死にました。

人間なら110歳超の高齢犬でしたが、この1月上旬までは食欲も衰えず、いつもながら何でもよく食べていました。年のせいで足腰こそ弱ってきてはいましたが、朝夕2回の散歩も欠かさず、老犬なりに元気にしていました。
結果的に、最後の2ヶ月ほどは寝たきりだったのですが、そうなるまでの時間は驚くほど短く、1週間そこそこだったと思います。直接の原因は歯茎の悪性腫瘍(ガン)でした。1月10日過ぎ、左の下側の歯茎が口からはみ出しているように見えてから、3日経つか経たないかの内に腫瘍は急速に進行しました。口は変形し、歯も抜け落ち、流動食以外喉に通らなくなってしまいました。

超高齢のため麻酔が使えず、手術は不可能。私たちも覚悟を決めて介護に専念しましたが、そこから約2ヶ月、彼はよく頑張ったと思います。

仮に腫瘍だったとしても、pptomoさんの愛犬はまだお若いですし、早期に切除することもできます。単なる細菌性の炎症なら抗生剤で回復します。いずれにせよ、可及的速やかに病院で詳細にチェックされるようお薦めします。決して後手を引かないでください。くれぐれもお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日病院に連れて行った所、やはり、腫瘍の可能性が高い
との事でした・・・。手術をしても再発する可能性も
あるし、余命も短いか長いかは今の段階では分からないと
いわれましたが、こちらの書込みを見て、ある程度は
覚悟を決めて行ったので、意外と(?)
すんなりと受け入れられました・・・。
これからどうなるか分かりませんが、介護に専念したいと
思います。お二人まとめてのお礼になってしまいますが、
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 20:18

はじめまして、こんばんわ。


私は犬を飼った事はないですが
便を食べるのはお腹がすいているか病気だそうです、大体が。
でもしこりが飛び出してるんなら余程大きいのでしょう。
やっぱり獣医師に診て貰った方がいいと思います。
余計なお世話でしょうが心配なときは
病院に連れて行ってくださいね。
もし大事に至るようなことでしたら悲しいですので・・・ね。

ちなみに今書いているアドレスは「がんばれ!わんこ」様です。
病気についてかなり載っているので
同じような症状があるかもしれません。もし、同じ症状があったとしても
慌てず行きつけの病院に電話か直接行って見ましょう。決して自分でいじったりせずに、病院へ!!

参考URL:http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!