プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週くらいに公団に引っ越す事が決定しました。
1階の3LDKなのですが、ペット禁止なんです。(公団はほとんどそうみたい)事情があり、もうそこに決定なのですが、うちは猫を飼っていて内緒で連れて行く覚悟です。(とりあえずここではモラルの話は置いておいてください)
うちの猫は生まれた時から室内で飼っていて外に出した事がなく、かなり静かでおっとりしているのですが、家に人がいなくなる日の昼間や日曜日の早朝(家族皆遅くまで寝ている時)に結構大きめな声で「ア~オ」ってなくんです。本当にたまになんですが。もうそこの家に決定ですし、猫もできれば手離したくないのです。

そこで、なんとか防音できないかと思い、どんな案があるか皆さんに教えていただきたいと思いました。今のところ自分で思いついたのは、大きなホームセンター等で売っている防音素材の壁紙のような物を猫のいる部屋に貼ってみる事くらいです。しかし、そういう壁紙はあまり効果ない、と言う人もいたので、迷っています。実際使った方がいらっしゃったら、その効果も教えていただけたらうれしいです。

何か良い案ないでしょうか。

A 回答 (1件)

猫に泣くなってっていうわけにもいきませんしねぇ。

難しい問題ですね。

私が思ったのは、猫の居る部屋全体ではなく、
猫のゲージというか、もう少し小さな囲いを
2重3重に・・・。の方が効果もありそうだし
安く済むのではないかな?と思いました。

外出中、猫ちゃんは窮屈でしょうが、
これも共に生活を続けていきたいのであれば
止むを得ないですよね。
飽きないように、外を見せてあげたいものですが
そうもいかないかなぁ・・・。
ペットショップの、あの分厚いアクリル板なんか
防音効果ばっちりそうですよね。
全面覆うと窒息しちゃいそうですが(^_^;)
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。本当に猫にはかわいそうなことになっちゃうんです(;_;)
でも子猫でもない猫はもらい手付かないし、本当に急なことだったので・・・って言い訳書いてもしょうがないですね。

>猫のゲージというか、もう少し小さな囲いを2重3重に・・・。

部屋全部より全然効率良いですね!犬用の大きなものも考えればいろんなサイズありますし。ペットショップの方にアクリル板のことも聞いてみようかな・・・・

鳴く時間帯や原因は分かっているので、その時だけ囲いの中にいてもらおうかと思います。
よいアイディアありがとうございました。