プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、久しぶりに歯医者に行きました。
目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。
一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか?

(質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか?
(質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか?
(質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか?

以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

(質問1)虫歯の治療をする前に・・・

普通は、虫歯の治療の前に歯石を取ります。詰め物だけですむのでしたら順番はあまり関係ありませんが、クラウン(全部被せる銀歯や白い歯)にする場合は、歯石を取って、歯茎を改善させてから最終的な被せモノをします。

(質問2)私の歯はほぼすべて・・・

治療期間は実際にお口の中を拝見したり、レントゲン写真を撮ったりして治療方針が決まらないと回答できません。数ヶ月どころか、一年以上の治療期間を要する患者さんもいらっしゃいます。

(質問3)また、虫歯の治療には、白いもの・・・

治療の途中でしたら、仮詰めのセメントかも知れませんが、その白い詰め物が最終治療なら「コンポジットレジン」という充填材料です。前歯の小さな虫歯、奥歯でも力があまりかからないところでは多用されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもご丁寧に詳しく回答してくださったので、大変参考になりました。
次回歯科に行くときに歯医者の方と相談してみようと思います。
ありがとうございました。

参考になるかどうかわかりませんが、昨日まで歯医者に通っていました。

私の場合は1年以上歯医者にいってなかったので、気になることもあり、歯医者にいきました。
最初はレントゲンをとり、検診を行い、一部分の歯石取りを行いました。その後、3回歯石取りを行いました。歯石取りに関しては私のところは予約制なので時間の制限があり4回に分けたのかもしれないし、別の考えがあったのかはわかりませんが。ちなみに予約は週一回の割合でしか取れませんでした。

私も以前虫歯治療の時に白いものを埋められた記憶があります。素人考えですが、金属の詰め物と同じような働きをするものだと思いますが、それ以上のことは分かりません。

初期の虫歯は治療しないほうがいいと以前テレビでやっていたような記憶があります。初期の虫歯といっても目で診て分かりにくい虫歯のことのようですが。

すみません。ほとんど参考になっていないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私は、恥ずかしい話ですが、1年どころか10年近く歯医者に通っていませんでした。
なので、歯石の状態もかなりひどいものだと思うのですが、それをとってくれないのはどういう理由か知りたいと思っていました。
直接その歯科医に聞くしかないんだろうと思っていますが、お金のためという考えであるなら、本当のことは聞けなそうです。

私もまったく同じ経験をしました。

虫歯もあるかもしれないけれど、別に痛むわけではないのですが、
とにかく歯石がたまっているのをきれいにしてもらいたかったのです。
しかし、赤ちゃんがいるので、何度も歯医者に通うことができません。
やっと1日時間がとれたので、その日に歯石だけ全部とってほしいとお願いしました。
ところがこういわれました。
「まず今日は歯のレントゲンをとり、次回から始めて、全部で4回に分けて歯石を取ります。どうしても今日1日で取るということでしたたら、保険が効かないので、1万円かかりますけどいいですか?」と。。

歯石取りだけでは、保険が効かないそうです。

なので、虫歯治療のついでに歯石もとっておきましたということにするのでしょうか。

また、これはまったくの憶測ですが、
なんとなく、虫歯の治療に長期間かけて、最後に目的の歯石をとった方が、
歯医者の利益が大きいのでは?なんて思ってしまいます。
もし、初日に歯石だけ取ってしまって、虫歯の状態がたいしたことないと
それっきり来院しなくなってしまうと思うとか・・・。

とりあえず、私は、上記の歯医者は辞めて結局歯石取りをあきらめたのですが、
幸か不幸か、半年後くらいに、歯がしみるようになり、他の歯医者に虫歯治療に行きました。そこでは、虫歯治療の後に、サービスのように、「じゃ歯石をとっておきましょうね」と、数分でやってもらいましたけど。。
    • 0
この回答へのお礼

>また、これはまったくの憶測ですが、
>なんとなく、虫歯の治療に長期間かけて、最後に目的の歯石をとった方が、
>歯医者の利益が大きいのでは?なんて思ってしまいます。
私も同様のことを考えていました。

私も一ヶ月前から歯医者に通っています。

歯茎が腫れているので、すぐには治療できないから、先に歯石取りと、クリーニングをやってくれました。虫歯の進行にもよると思いますが、一度に全部の虫歯治療は出来ないと思いますよ。したがって、やはり診察した病院が言うように、3ヶ月掛かってしまうかもしれないですね。わたしが通っている病院は、週一でしか予約が取れないのです。質問3はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
やっぱり3ヶ月くらいかかってしまうものなのですね。
歯石がたまったままというのは、なんともいやな気分ですが、我慢して通院することにします。
ありがとうございました。

私が以前にかかった歯科医は、初回に歯全体の状態(虫歯と歯茎)を診てくれて歯石も取ってくれました。

でも虫歯の状態によっては痛みの出ることもあるので、最後になったのではないでしょうか?

質問2)ですが、ほぼ全部の歯が虫歯ということなので虫歯の進行状態にもよりますが、一度に治療するのはせいぜい2本くらいでしょうから、週1回通院しても3ヶ月で終わるなら早いほうではないですか?

歯科検診でC1,C2,C3,C4と虫歯の状況を表しますが、
C1・・エナメル質に虫歯がある状態
C2・・虫歯が象牙質に達している状態で、冷たい水や風、甘いものがしみる
C3・・虫歯が歯髄まで達している。何もしなくてもうずくようになり、神経の治療が必要。
C4・・歯の根まで達していて、抜かなければならない
と、虫歯の状態で治療方法が違うのでそれにかかる時間もお金も違ってきますよね。

質問3)ですが、詰め物をされたということはC2の状態だったのでしょうね。
虫歯は硬いエナメル質にある時はゆっくりとおおきくなるけど、軟らかい内部の象牙質に進むといっきに進行するそうです。詰め物は虫歯の進行を防ぐためのもので、歯に封をして歯を修復する役目のものです。

痛みはないのですか?どうぞお大事に!
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
最初に検査をしているときにc2とか、c3とか言ってるけど何のことかなーと
思っていました。そういう意味だったのですね。
意味がわかってほっとしました。どうもありがとうございました。