アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今週から3歳の娘をキリスト教の幼稚園にいれました。
年少の下の満3歳児クラスに入ったんですが、幼稚園の対応について少し不満があり相談にのってもらいたいです。

娘のクラスは3歳のお誕生日を迎えた子しか入園できない満3歳児だけの特別なクラスです。現在娘を含め3人に先生が一人です。最高10人までで先生は2人つきます。先生は卒園生のママ先生です。

月曜日から慣らし保育で9時から11時で預けています。
入園5日前に親子体験入園がありその時先生は2人ついていました。

月、火は体験入園で会った先生で水曜と今日は私も娘もはじめての先生、3人目の先生でした。明日の金曜は月曜の先生です。

うちは娘に何でも話して本人が納得して嫌なこともいいこともやる教育方針でやっています。なので、水曜に先生がいきなり変わったことで娘はバイバイのとき当然はじめての先生でびっくりしておお泣きで本当に引き裂かれるような形でバイバイになってしまい娘も私もショックが大きく納得がいきません。前もって話してくれていれば娘にも先生が変わるけどがんばれるよねって話をしたり2時間を一時間で様子を見るという対応も取れたかと思うんです。

月曜日と火曜日はバイバイの時は泣かずにできました。途中おお泣きはしたそうですが別れるときはそれなりに緊張しつつもがんばろうという姿勢もあったからだと思います。

なのに水曜で先生が急に変わったことで娘も心の準備がないまましかも引き裂かれて。かわいそうなことをしたと思います。
なので今朝も一人では行けない行きたくないとぐずり始めて。

でも園は好きでそれなりに何かに夢中になれば楽しく過ごせたりしてたまにママを思い出し少し泣く程度だとか。

幼稚園はとても気に入ってます。だから4年保育もここならと思い決めました。
なのに説明不十分なのではないかという疑問がひっかかって。
担任は3人とも常勤してるわけではなく交代制だってことを説明して欲しかったです。
私が勝手に先生はみんな常勤してるものだと思い込んでたのもいけないのかもしれませんが、、、。
火曜に先生が明日は○○先生だね。といわれたときに担任はかわってもその先生は職員室にいたり他のクラスにいるものだと思い込んでいたので私の一般常識がたりなかったのでしょうか?

ちなみに今日、明日は先生は?ときいたら火曜の先生ですといわれました。先生は週によって色々で決まってないみたいな話で。
私も娘の帰るコールや他の園児の事で落ち着いて話を聞けなかったのとまだはじめてで分からないことばかりで話もうまくまとまらなくて。

でも冷静になった今考えると、園がもう少し説明を詳しくしてくれてもいいのではないかとおもうんです。それを園に話すのはいいのでしょうか?ただのモンスターペアレンツな意見でしょうか?

娘があまりにも泣き叫ぶので泣くの仕方ないと思いますが、それなりに段取りや娘が楽しく園生活を送れればと思うとなんか気になってしまい。
ちなみにもう一人の先生は体験入園で会ってはいるものの、また来週いきなりかわるのなら前もって教えてほしいです。そうすれば娘にも話をしてあげることが出来るので今回ほど大泣きでバイバイなんてことはないような気がするので。

3人の先生がどういった形でローテーションを組んでるのか慣れるまでの1、2ヶ月分でもいいので教えてもらいたいんですが園にお願いしてもいいでしょうか?

まとまらない文面ですが冷静な方の判断が知りたいです。
はじめてのことと娘があまりにも泣き叫ぶので私も冷静さを失ってるかとも思いますのでよろしくお願いします。

ちなみにパパは園に先生が変わることは事前に知らされるべきことだと言っていますが。
どうなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

例え特別クラスであっても本来なら、毎日同じ先生が担当すべきですよね。


そうでないと、子どもが戸惑ってしまいますもの・・・。
ただでさえ、お母さんと離れて心細い思いをしてるのにね。

先生に提案されても構わないと思いますよ。
「お手数ですが、先生のローテーションを教えてもらえませんか?前もって子どもに「今日は○○先生だよ」と伝えておけば泣く事も少なくなると思うので。」
とでも、おっしゃって大丈夫だと思います。

ただしあくまでも低姿勢で(笑)

「毎朝泣いてしまって、ご迷惑掛けますし・・・」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

園とは長い付き合いになるのでうまく話せる言い方があればいいなって思ってました。

金曜日にローテーションも教えてもらえたし、娘の園での様子も詳しく聞けたので安心しました。

これからも色々あると思いますけど、低姿勢でがんばります

お礼日時:2009/06/21 04:39

相談してみたらどうでしょうか?


「先生がローテーションで変わる事に子どもの気持ちが不安定で大泣きしています。しばらくの間、ローテーションを教えてもらえませんか?」
それでダメなら、毎朝「今日は誰先生だろうねぇ~」と言いながらやり過ごすしかないですね。

幼稚園の満3歳児保育の位置づけがイマイチわからないので、先生がローテーションが妥当かどうかはわかりません。
普通は、先生を固定はもしくは年少クラスに入って、年少の先生と満3歳児クラスの先生が一緒に保育する事が多いですので。

それとなく聞いてみたらいいと思います。
ならし保育期間は、泣いてなんぼです。
親子関係がきちんとできている証拠なので、とても良い事なんですよ。
普通は、泣かないで頑張っている子どものほうが心配なんです。
大泣きしていることは、1qaz2wsx34さんが思っているほど、問題にされていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親子関係ができてるから泣くはありがたいんですけど実際におお泣きの娘をみるのはかなりこたえます。

でもがんばります。

お礼日時:2009/06/21 04:36

こんにちは。


他の方が回答されていますが、幼稚園に
「子どもが不安がるので、ローテーションが分かるなら
 事前に教えていただけると助かる」
と聞いてみても良いと思いますし、聞く事自体にも
問題はないと思います。

ただ・・・。
幼稚園のシステムが少し分からないので、違ったら
申し訳ないのですが・・・。
「先生は卒園生のママ先生」って事は、もしかしたら
お母さんのボランティアなのでは・・・???。
幼稚園の教諭の資格があったら、ママ先生とは
言わないような気がします。
(うちの子の幼稚園には「ママ先生」って呼ばれる先生が
いらっしゃいましたが、年配のベテラン先生を指して
言っていました)。

もしもママ先生がボランティアみたいな存在なら・・・。
家の事情に合わせて、ローテーションを組んでいて
1週間前くらいにシフトを決めている可能性もあるのでは
ないですか?。

3人の先生がどういった形でローテーションを組んでるのか
聞いておくのは問題ないと思いますが、もしも
「教えられない」と答えられた場合は、それも仕方ないのでは
ないかなと思いました。
その場合は、どの先生が当たってもお子さんが対応できる
ように、他の回答者さんのように「今日はどの先生かな?」と
お子さんをなだめるのが良いように思いました。

>ちなみにパパは園に先生が変わることは事前に知らされるべき
>ことだと言っていますが。

普通の幼稚園で、ちゃんとした先生ならそうだと思いますが
もしかしたら、今回はそれに当てはまらない可能性も
あるのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい指摘もありがとうございます。

そうですよね、ママ先生って、、、。
教諭免許持ってるかどうか確認しておきます。

でもどの先生も安心できる方だし、かえって新任の子育て経験がない先生よりは安心できるので免許持ってなくてもいいんですけどね。
一応確認だけはしておきますね。
ありがとうございます

お礼日時:2009/06/21 04:34

モンスターというほどの話ではありませんが、


単なる我がままというやつです。

小さな子供というのは、ちょっとした環境の変化にも敏感ですし、
普通は最初の1週間やひどい子だと1ヶ月くらいは
ママと離れ離れになるというだけで泣き通すこともよくある話です。

幼稚園の事情はわかりませんが、
特段、子供の保育にとって支障のある話ではありませんので、
説明する義務はないでしょうし、
それを納得がいかないというのも酷な話です。

子供をさまざまな環境になれさせる。
というのも幼稚園や保育園の役割の一つだと思います。
子供さんの適応力を養うことも必要です。

運営に不安、不信があれば、先生方にどんどん
質問することは大切なことではあります。
園側の事情は事情ではあっても、気がつかないこと、
至らぬことはあるからです。できることは対応してくれるはずです。
そのへんは、あくまでも事務的に。


>どうなんでしょうか?

先生が風邪をひくことまで予測して説明させますか?
ありえませんよ。そういうのを過保護といいます。
    • good
    • 0

モンスターでは ないかもしれないが モンスターに 近いでしょう!!と 言わせて いただきます。

 保育園 や 学校は 側面では 社会に でたときの 訓練も 兼ねているのです。
これには 同意していただけるでしょう。 ならば 様々な人に 出会う訓練でも あるのです。
いやなら 正式に 抗議すればよいのですが 誰が聞いても 10人中 まず 8人 9人は あなたの 言うとおりだ  という 主張でないと 非は あなたのほうに あると 思います。
あなたへの 回答が 数通以上くるでしょうが 何割が 全面的に あなたを 支持しているか? で ご理解できるのでは ないでしょうか
http://okwave.jp/qa5055239.html は
ある意味 参考になる と 思いますが。  あなたと 同年代 同環境でしょうから
    • good
    • 0

ローテーションを園に聞くのはいいと思います。


家庭あっての園ですから。

あとご不満の「事前に知らせてほしかった」
と言うのは、園にもよるのでわかりません。

私の娘が行っていた私立の無認可の幼稚園はものすごく説明不足な園だったので、お母さん同士の情報収集、何かあったらこちらから聞く、
という姿勢が欠かせませんでした。
先生もしょっちゅう変わり、誰だかわからない先生もいました。

今行っている公立の保育園は
どんな小さなことでも、掲示したり、お手紙をくれたりします。
多忙な保護者に負担をかけない姿勢です。
無認可とは人件費も違うと思いますし・・。

不満はすべて「依存」から始まります。
「こうしてくれればいいのに。こうするべきじゃないか」という
意識が不満につながります。

相手は相手の理由はあるし、
こちらには期待があります。

それぞれのご家庭の育児方針にしたがって
園に説明を求めるのはいいと思います。
こうするべきだ的論法はちょっとやめておいたほうが
(心の中で思っていても)無難かと思います。
No.1さんのお考えがいいかと思います。

>心の準備がないまましかも引き裂かれて

これは仕方ないかな~っと思います。
引き裂くというほど大げさなことでもないように思います。
親も慣れたほうがいいと思いますよ。
うちの子もずっと送りの時は1年ぐらい
ひっくり返って泣いていましたけど、
親も笑顔でバイバイ~って言うぐらいで
いいみたいです。
別に園に悪人がいるわけではないので、
娘さんはビックリして不安で泣いたかもしれないけど、
「大丈夫だった。優しい先生だった」と
安心することを繰り返して、予測しないことへの対応、
はじめて出会った人への対応を学んでゆくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めてのことだらけなので私自身も分からないことだらけですが皆さんの意見を参考にがんばります。

お礼日時:2009/06/21 04:29

モンスターではないと思うけれどそこまでお膳立てしてまで幼稚園にやらなくても・・・・とは思います。


年少前から幼稚園に通わせる理由は何故でしょう。
仕事?社会性?親から離れて自立して欲しい?。

はじめまして、4児の母です。
うちは0歳児が保育園児ですが、先生はよく変わりますね。
というか、0歳児はお休みが多い関係で先生が二人のときもあれば
3人のときもある。
延長保育などには全く関係のない先生が0歳児を担当しているってこともざらあります。
うちは何年も通っているのであ~○組の○○先生ねと理解できますが
初子なら「誰だろ?」ってことになっていると思います。
でも仕方ないかなって思います。
昨日までスーパーでレジ打ちしていたパートおばちゃんってことはないと思うし・・・。

質問に戻りますが、
月曜日、火曜日は我慢しても行っていた。
けれど親の気持ちを敏感に感じ取り、泣き喚けばどうにかなると考えた。

私のところは年長・年少・0歳と通わせていますが、やはり園に入りたては誰もが泣き叫んでいましたね。
今、年長さんの息子なんかはGW明けから泣き始め、門から走り出て車に引かれそうになってました。
最初はいいけれど秋ぐらいから泣き始めるお子さんもいると聞きます。
(泣きが遅い子ほど泣きが続くと言われています。)

>3歳のお誕生日を迎えた子しか入園できない満3歳児だけの特別なクラスです。
幼稚園では珍しくないですよね。
お誕生を迎えてから(未満児ですよね)入園する幼稚園も我が家の近くにありますから。

>うちは娘に何でも話して本人が納得して嫌なこともいいこともやる教育方針でやっています。
先生が同じなら納得して幼稚園に行くかな?・・・
3歳児にその理由、納得できるかな?我慢、できるかな・・・。
多分、水曜日が同じ先生でもきっと泣いたと思うな。

これを乗り越えて笑っていけるようになるまで見守るか、
かわいそうだと退園するか、幼稚園に配慮をお願いするか。
幼稚園にしてみたら、別れ際に泣くぐらい日常茶飯事。
朝、又は前夜から「行きたくない」というのも日常茶飯事。
親が揺れてるのを子供は敏感に感じ取りますよね。

かわいそうと思わずに通わせると決めたなら
「じゃあお願いします!」って気持ちで泣き叫んでも置いてくるってのがいいと思います。
親が迷っていると子も迷います。頑張って!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の中で、子供は好きなものがあると安心するって言うのをどこかで聞いたのを覚えていたのとたいてい習い事や学校関係は担任制を取ってるので3人先生がいるって聞いて勝手に3人とも常にいると思い込んでしまったようで。

でも逆に合わない先生にあたると1年つらいですよね。そう思うと3人いてよかったと今は思いますし、運良く3人とも素敵な先生でよかったです。

ほんと育児はママの方が学ぶことが多いですよね。がんばります

お礼日時:2009/06/21 04:27

>3人の先生がどういった形でローテーションを組んでるのか慣れるまでの1、2ヶ月分でもいいので教えてもらいたいんですが園にお願いしてもいいでしょうか?



ちょっとやりすぎかと思います。モンスターというか、わがまま。
幼稚園に預けるってことはそれなりに乗り越えなきゃ行けない部分も
あるわけで、そこは親が出る所じゃないと思います。

毎日「今日は○○先生だね~」って言って確認して、もし諸事情で変わっててたら?その方法でやると前もって言われてる分、違ってたときのショックは今回以上に大きいと思いますが。どのみち「先生は変わるかもしれない」って教えなきゃいけないのであればわざわざローテーションで確認なんてしないで、変動制であるというのがわかったなら「今日はどの先生かな?」ってそこは親が臨機応変に対応すべき所だと思います。

泣き叫ぶのは先生が急に変わったからだけではないと思いますが・・・。
娘さんなりに1日2日は我慢してて+初めての先生?ビックリして
たまたま爆発してしまっただけかもしれないし。
しばらく様子を見て慣れてもやっぱり泣くようであれば、
特定の先生じゃないとイヤだ、って絞り込みもできますが、
今の時点ではなんとも言えないと思いますよ。

予測しないことへの対応や泣き笑いを繰り返して成長していく。
逆に言えば「そのための慣らし保育」であると思います。
文面からしか判断できませんが「バイバイできなかったこと」「大泣きしたこと」に対して質問者様はとっても恥じてるように思えました。
「月曜火曜はうまくできたのに」「こんなはずじゃなかったのに」って。
幼稚園側からしてみれば泣いてナンボ、みたいな所はあると思うので
気にすることはないと思いますけどね。
    • good
    • 0

>本人が納得して


こどもの事前確認を得られた後にだけ行動を進めてる、ということでしょうか。
うーん、それと似た方針を幼稚園という社会組織に求めるのは難しい。
予測不可能とか、不確定要素の中で、指導者の決めたことに従う、それが日本の教育の骨組みですね。
こどもに、教育内容の決定権はありません。
不服でも登園登校し、急な変更も受け入れ、そこで暮らすしかないのです。

先生変更で泣いたのではなくて、
その朝、予期せぬ場面での親の驚きの表情が、こどもの泣きの引き金になっただけと思います。
入園して、何日かは喜んで泣かずに行ったのに、数日後や数週間後に泣き始めるのは、よくあるパターン。
たまたま、その日に緊張の糸が切れて、親も不安げなのでパニックになり泣いただけですよ。
先生変更のせいにするのは、勘違いで、こじつけ。言ったら先生に笑われますよ。
月曜火曜会っただけの先生を、水曜にはもう心底慕って心の支えにする三歳児など、どれだけいるのだろう?
数日あっただけの先生への親愛の情など、三歳の子供にはありません。
固定の先生の存在なんて、その年齢では重要でもなんでもない。
つまり新しい先生に対しても、特別な驚きなんて、ないわけです。
その時驚いたのは、親だけで、その緊迫したものが子供に伝染したってことでしょうね。

未知に対する耐性を、親が持っていたら、子供も平気なもんです。
もし、持っていなくても、子の前では演じてみせるといい。
水曜の朝に「あ、新しい先生だねヤッター」って、サラリと明るく、
親がとっさに演じて笑ってあげてたら、その朝に限っては、泣かなかったのでは?
まあ、いつかそのうち、泣いたんでしょうけどね。
親と離れたくなくて泣くのは、ごく自然な行動ですよ。

こどもが、自分の納得のいかないことを、たくさん受け流す訓練を積む。
それが、これからはじまる幼稚園や学校生活なんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから園生活を通して予期せぬ変化への対応も学んでいけれるように教えていければと思っています。

お礼日時:2009/06/21 04:19

先生はその日によって変わるのよ。

ってお子さんにお話すればいいだけじゃないですか?

正直モンスターですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!