プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供はアトピー性皮膚炎で
原因は卵にあると診断され、
とうぶん、卵摂取を禁止になりました。

離乳食も進み、今では
大人の食べるものを欲しがり
「どうしてそのおかず、僕のがないの?」
というそぶりを見せるようになりました。

なるべく家族も卵料理を控えてましたが、
なんせ、天ぷら、ぱん、フライ・・・
本当に卵の使用を控えては
家族の栄養にも影響してきます。

そこで、たとえば
「大人は卵入りだけど
子供は入ってない。でも見た目おんなじ~」
っていうメニューの載った本、
探しています。

A 回答 (5件)

僕は中学二年生で、現役の卵アレルギーです。


かなり重度で,血液検査で新生児の頃からずっと
100+
です。。。

しかし、家族みんな同じものをたべていますよ?
というより、

!!!絶対にみんな同じ卵を使っていない料理を食べてください!!!

僕の経験上ですが,なぜかというと、卵アレルギーは
「卵料理をしたフライパンを洗い,卵の入っていない料理をつくった」ばあいでも反応が起きる場合があるのです!
また、子供が誤って食べてしまったりするとアナフィラキシーショックも起きかねません。

でも、卵の入っていない料理もおいしいですよ!
みなさん主食系を紹介なさっているので,ケーキのレシピ本を紹介しますね!
きっとその年齢だと、甘いものにも興味が出てくると思います。

http://www.amazon.co.jp/あまくておいしい-砂糖を使わないお菓子-別冊主婦と生活-パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス/dp/4391613220
これです。卵も一切使っていません!レシピの内容の例は,この僕が以前投稿した回答をご覧下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/661832.html

追記
将来的に,卵を食べては行けないという事を伝えた方が良いと思います。
結局、小学校にはいり友達と遊んだりしたときにいろいろ食べるのですから,いまから意識を植え付けてください。

けれど、文面からして、あまり重度でなくてよかったですね!
あなたにとってのベストな答えになれれば幸いです。
    • good
    • 0

#1です。

 何度もスミマセン。m(_ _)m

卵のコピー料理(ゆで卵風、卵焼き風、薄焼き卵風)のレシピを見つけたので
参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~oyanokai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの資料、ありがとうございます!
がんばって、かたっぱしから作ってみます。

お礼日時:2003/03/27 10:02

#1です。


卵を使っていないレシピを探してみたので参考にしてみてください。

●ノンエッグオムライス
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=59802
●お魚ソーセージ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=59684
●野菜たくさん豚ひき肉のスタッフドピーマン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=56523
●モック・エッグサラダ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=34783
●和風あっさりポテトサラダ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=62910
●とり肉のサイコロ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=65298
●あら?!マヨネーズ風味
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=82284
●卵なしレモン風味マヨネーズ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=20818
●ホワイトソース(下記のグラタンが作れます。)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=72131
●アレルギー対応ホワイトソースでグラタン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=72139
    • good
    • 0

こんにちわ。



私も詳しくは分からないのですが・・・。
知り合いに卵アレルギーの人がいます。
卵アレルギーって黄身か白身かどちらかに原因があるって言ってたような。
その人は白身がダメだそうです。
でも天ぷらとか、良く煮込んだ卵は食べられるんだそうです。

あと#1の方が言ってるハンバーグのつなぎですが、卵のかわりに山芋(長芋?)をすって入れるそうです。
ふわっと出来て美味しいみたいですよ!
    • good
    • 0

お探しの本の事はわかりませんが、j除去食のレシピが載っているURLを載せておきますので参考にして下さい。



**天ぷら**
友達が、卵を入れずに天ぷらを作ってくれましたが、おいしかったです。

**フライ**
小麦粉・卵・パン粉をつけて作るが卵の代わりに、小麦粉を水溶きしたものをつけてパン粉をつけ、揚げると見た目も変わらない。

**ハンバーグ**
意外につなぎの卵がなくても、ちゃあんとできます。卵をぬく代わりに、パン粉を牛乳で浸したものの分量で硬さを調整します。小麦、牛乳が駄目だったときは、水で硬さの調整をしてました。

**パ ン**
・市販品
超熟食パンや超熟ロールには卵を使っていません。
●手作りパンのレシピ
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~panyasan/recipe_1.htm#レシピバナ-
基本のテーブルロール、ロールパン、ブルーベリーヨーグルト、キャラメル山食、オレンジブレッド、かぼちゃブレッド、ミルクフランス、ピタパン、トマトパン、じゃがじゃがぱん等は卵を使用していません。
基本のテーブルロールを使っていろいろアレンジができるようです。

● レシピ集
 http://www.eonet.ne.jp/~yu-tan/tamagojyokyo.html(たまご除去食)
 http://www.pak2.ein-g.co.jp/(除去食メニュー・除去食おやつ)
 http://ittyon.hp.infoseek.co.jp/
 http://www.d7.dion.ne.jp/~naomiino/recipe.htm
 http://www.admcom.co.jp/wanpaku/
 http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe …
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6344/data/5-1 …
 http://www.macco.net/thumenu.htm
 http://www51.tok2.com/home/makatatow/19987res.htm
 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/mogmoguyo-zefu/arerug …
 http://www.apt-cake.com/recipe.htm

●アレルギーでも食べられるケーキ・おやつ・パンの販売店等
 http://www.mediagiga.com/mindfactory/
 http://childa.com/pause/
 http://www5.justnet.ne.jp/~shunpi/hanbai2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!