プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人のため平日は時間が取れないので、週一で時間をとりランニングをしようと考えております。持久力をつけたいという目標で運動を行いたいのですが、週一回だと効果は皆無でしょうか?また週一回のランニングで効果があるとすればどのくらいの量をこなせばよいですか?

A 回答 (5件)

平日になんとか細切れの時間(5分とか10分)を利用して、



「ヒンズースクワット」

を週3回前後、
ランニングの代替運動としていれてはいかがでしょう。

5分でも頑張れば(一回で一秒なら)300回できます。
10分ならそれに余裕を見込んでも500回できます。

その回数こなす必要があるというのではなく、あくまで
サンプルとして示してみました。


脚部の筋持久力や心肺機能・血液中のヘモグロミン量などをランニング
によるトレーニング効果が消失しないレベルで維持するには、スクワット
が結構良い代替的トレーニングになると考えます。

場所もとりませんし、短時間で脚部の筋持久力と循環器系の能力をある程度
養成・維持できることと思います。


ちなみに、ランニングのみでしたら、やはり一日30分程度以上・週4回
以上こなさないと持久力等のトレーニング効果は期待できないと考えます。

週1のランニング量は、30分程度以上で十分だと思います。特にマラソン
のような大会出場をめざしているのでない限りは。

週1回だと反動が大きいため、疲労回復が遅れるかもしれません。その意味
でもヒンズースクワットが回復力向上にも貢献することでしょう。


後は、
やはり細切れの時間(1分とか3分とか)を利用しての

「(ランニングの)イメージ・トレーニング」

ですね。
    • good
    • 2

持久力を付ける為に週1回のランニングですと些か効果が少ないと思いますがまったく行わないよりは良いので継続されると良いと思います。


週に2回は行うようにすると効果も上がります。
持久力を高めるには時間を掛けても良いですから距離を走る練習を行うと良いと思います。
ゆっくりでもいいですから徐々に距離を伸ばして行く事で持久力は上がってきます。
    • good
    • 1

毎日から、週一回に変った頃、びびって走っていたのは、40km弱でした。

早朝3時、4時から5時間、6時間走っていました。

二回に分けて、朝20km、夜20kmにすれば、一日で40km走ることもできます。

でも、実際に必要な距離というのは、ありません。私は月間100kmを確保したかったので、逆算して40kmくらいを目指していただけです。

月100km走れれば、普通にフルマラソンに出て完走できますよ。ちょっと苦しめですが。

最初は、もっと短い距離から始めましょう。でも、長くなっても、短くても、続けてさえいれば、効果が必ず出てきます。
やめちゃうと、効果が無くなるのに、筋肉は割りとすぐ、骨格は年単位で大丈夫です。私のブランクは2年ありますが、以前とそんなに変化ないです。
頑張りましょう。
    • good
    • 1

私は ロング・スロー・ディスタンス をお奨めします。


参考URLを見て下さい。

ただし、これも人それぞれだと思います。
私の場合は故障個所があり、距離と言うよりも一定の時間以上走れないです。
10キロ40分程度で走れるのですが、ゆっくり走っても1時間は走り続けられません。
もっともと私の走り方に問題があるのかもしれませんが。

参考URL:http://runup.blog.shinobi.jp/Entry/9/
    • good
    • 0

皆無ではないです。



>また週一回のランニングで効果があるとすればどのくらいの量をこなせばよいですか?

どうなりたいかにもよると思いますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!