プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ミサワホームの家を建てようか思案中です。
それで、もし建てた方がいたら教えて下さい。
 ・住み心地
 ・メンテナンスの良さ
 ・価格
 ・シックハウスの件
 ・付けて良かったシステム(ペアガラスなど。)
 ・これだけは気を付けた方がいいこと
 ・あとアドバイス よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

アドバイスです。



1、住み心地はあくまでも主観的なものなので万人がいいとは言い切れません。
  ミサワホームは内装がシンプルなので長く住むには飽きがこなくイメージ
  チェンジもしやすいでしょう。

2、メンテナンスは構造がしっかりしているので10年15年経ったときの大きな
  構造的な補修費は少なくて済むと思います。外壁や屋根の塗装、設備関係
  は他と変わらないのではないでしょうか。

3、価格は高いですよね。営業マンが言うにはランニングコストやメンテナンス
  費用、アフターサービスや安心感を考えるとお徳ですと・・・。

4、現在はFc0という最もVOCが含まれていないものでほとんどが統一されている
  はずです。しかし、あとで棚の塗装をかけたり、シンナーなどで掃除を
  されたりしたら台無しです。

5、ペアガラス、換気システム。個人的にはホームシアターのスピーカーの
  配線、壁づけの照明(ブラケット)、お風呂の天井が高いドーム天井。

6、どこの会社(大手)もそうでしょうが、会社としてはしっかりしているはず
  です。問題は担当者です。良い(素直、正直、迅速)営業マン、良い現場
  管理者にめぐり合うことです。
  やると決めたら細かいことも気にしましょう。建てる側がより慎重に
  なってくれます。でも、ちょっとかわいいお客さんになりましょう。
  人と人のお付き合いです、多少のおねだりは聞いてくれます。恋人と
  おんなじです。(言い過ぎ!)
  
  
    • good
    • 0

ちょっと皮肉な見方かもしれませんが、これから何十年も使用するものですから、以下のような点も同業他社と比較したほうがいいかもしれません。

きれいなカタログをみるとついその気になってしまいますが、高い買い物ですから、どうしてこうなったのか、今はどうか、他社はどうなのか、あわてずによく検討されることをお勧めします。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1923.t&d=1y

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1928.t&d=1y
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1868.t&d=1y
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1925.t&d=1y
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1924.t&d=1y
    • good
    • 0

私は古いミサワホームに住んで、5年前同じミサワのリフォームをしたものです。


床が高いから、従来の木造建築よりは風の通りはいいでしょうけれど、やはり、結露はします。
それに、リフォームしたあと、シックハウスっぽくなりましたよ。私は半年間、蕁麻疹に悩みました。

今度建てるときは、スウェーデンハウスのほうがいいと思っています。結露対策が他のメーカーとは全然違いますよ。

大手メーカーでも実際に工事するのは下請けの工務店です。くぎが曲がって売っていたり、ちょうつがいのねじがまばらにしかついていなかったり、けっこう不満はあります。常に自分で監視してチェックをすることですね、どんなにうるさがられても。ただ、メンテナンスはいいですよ。定期的に点検して、さらに何かあればすぐきてくれます。
    • good
    • 0

住んではいませんが、私が調べた限りでは


半端じゃなくお高いですよね。
坪単価 70以上じゃないですか?
それ以下でお考えなら別のメーカーさんにしたほうが無難ですよ。

確かに外観などはとても素晴らしいですよね。
ただ、敷地の周りの環境や背景とかも考えたほうがいいですよ、
田舎で周りが田んぼや畑だと浮いてしまうのでは。

それから建築される土地により、
ミサワホームはダメという場合がよく有りますので(屋根の勾配など)
よく調べてから検討されたほうがよろしいですよ。
    • good
    • 1

自分自身は立ててないのですが、ユーザーの声はここが参考になりますよ。



参考URL:http://www.nandemo-best10.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おもしろいページ教えていただきありがとうございます。 ついつい見て楽しんでます。

お礼日時:2003/04/05 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!