プロが教えるわが家の防犯対策術!

GAMECITYで信長の野望をプレイしていますが、先日倉庫の拡張のため

クレジットカードで購入したんですが、違うボタンを押してしまったみ

たいで、違うオプションを購入してしまいました。一応サポートに問い

合わせたところ、違うアカウントにしてしまったら応じますが・・・と

の事。私の不注意だと言うことはわかっているので泣き寝入りはしま

す。逆に高額商品じゃなくて良かったと言い聞かせて居ます。

法律的にネットゲームの返金・交換は無い物なんですか?

A 回答 (3件)

>法律的にネットゲームの返金・交換は無い物なんですか?

オンラインゲームでの課金アイテム・課金サービス購入は通信販売に分類されるのでクーリングオフ制度の対象外、つまりオンラインゲームの運営会社には返品・交換の義務はありません。間違って購入した場合などの対応は利用規約に記載されている通りの対応になります。
    • 0
この回答へのお礼

ネットゲームは対象がなんですね><
クレジットカードだと、実際に金銭を入れて完了するのでは無いので
安易な気持ちになってました><今後もっと気を付けていきます。
ありがとうございました。

他の回答のお礼を読んで思ったんですが

それは貴方が悪いんでしょ
服を購入したのに着ていないから服の代金払いたくないって言っているのと同じですよ
販売側には一切落ち度はありません。
そういうのは泣き寝入りとはいいません。自業自得といいます。
ネットに限らず自分の間違いは自分で責任とりましょう。
責任転嫁は駄目ですよ

厳しい意見と思われるかも知れませんが消費者だからという
意識で甘えていますともっと大きな失敗するかも知れません。
(何百万の宝石、一桁間違えてカードでうっかり買ってしまったという事に
なるかもしれませんからね。)

返品というのは店のご好意で行われています。
(内容によっては店が損害受けますがサービスとして店は無理をしている)

こういうのは当たり前に思わず注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
今日返答を見ましたが、落ち着いてみると私が悪いとおもいますw

貴方の言うとうりですね^^

でも安い買い物でもカードの恐ろしさなど色々なめんで、この質問を見てくれると私のくだらないミスも報われるかもしれませんねw
今考えると、ほんとくだらない質問でしたねwたかが300円w

でも300円、100万だったらどうしようと、おもっちゃっただけですので気になさらず^^

ネットゲームに関わらず、インターネット上でサービスを提供する商品については「返金・返品不可」が当たり前だと思った方がいいでしょう。

決済完了で人的な操作を伴わずにサービスの提供が開始されるため「使った」「使っていない」の判断ができないからです。

>法律的にネットゲームの返金・交換は無い物なんですか?

特定商取引に関する法律の規定を受けますから、利用規約に「返品・返金」に対する記載が一切ない場合は無条件でショップ側は「返品・返金」に応じる必要があります。

特商法の記載がないようないい加減なサイトではないのでこの法律で返金を主張するのは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても為になりました。今後こういうことが無いように気を付けて行きたいともいます。
でも、なんか、こういうネット上の金銭的なやり取りは怖い気がしました。これを使い簡単なゲームを作り細かい説明に返品はないと記載されていれば、まず読む方は少ないような気がします。これを狙った詐欺などが今から多発しそうなきがします。とういか、もう何度か
捕まるっているのでしょうか・・ネットのカード取引は安易な気持ちになり怖いとわかりました。もっと法律やこういうゲームの使用の有無の確認(確認できなければ運用不可)ぐらいにしてほしいです。まだ規制外なので、今後からは本当に気を付けていこうと思います。とても勉強になりました。
ありがとうございます。