アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。
今は2つ下の弟と2人で一緒に住んでいます。
歳が近い割には(?)、昔から仲は結構いいです。
家族だし、弟は料理とか家事が結構できるほうなので
2人で生活するほうが何かと便利だと思ってるんですけど
ある人(男性)に弟と2人で住んでると言ったら
「え、弟と2人で住んでんの!?」という感じでちょっと驚かれました。
弟と2人ってなんかちょっと…的な軽く引いたような反応をされてしまったんですが
姉弟で住んでるのってそんなにおかしいというか、変でしょうか?
その人に姉妹がいないとかで、感覚的にわからなかったのかなとか
たまたまその人が「姉弟で一緒に住むなんてありえない」的な考えだったのかな?
とも思うんですけど…
姉弟(家族)なんだから、いくら異性で一緒に住んでても絶対!何もあるわけないですし(^_^;)
でもちょっと引くような反応されて、何か変な想像でもされたのかなって感じです(ありえないのに)。
考え方は色々あると思いますが、皆さんはどうでしょうか。
姉弟で一緒に住むのって嫌だと思いますか?

A 回答 (10件)

ちょっと前だったら、私もその男性と同じ反応をするかもです。



というのも、自分自身が、絶対に兄弟(同性)と一緒に住みたくないからです。
同性の兄弟ですらこんなに嫌なのに、異性の兄弟と暮らすなんてありえない…と感じるでしょう。
なにしろ、異性の親とすら四捨五入して10年ほど会ってないくらいですし。

兄弟とは仲が悪いわけではありませんが、20年以上生きてきて、兄弟と二人だけでどこかに行ったりしたことも全くありません。
一緒に住んだりなんかしたら、3日で胃に穴があきそうです。たまに実家に帰ったときも、会話しててもイライラしますし。


初めて、「兄弟と一緒に住んでる」という人に会ったときに、「そんなことマンガ以外でありえるんだ!」とすごくびっくりしました。

兄弟と一緒に住んでいるという人に何人かであって、今では「兄弟二人で暮らしている」というのは世間一般ではごく普通のことだと、理解しましたが。


というわけで、その驚いた方も、その方自身が「兄弟と一緒に住めない」という価値観だったのかもしれません。
必ずしもいやらしい想像をしたわけではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほぉ~。そういう感覚の方もいらっしゃるのですね。
変な想像をしたというわけではなく、本当に兄弟と住むなんて
ちょっとよくわからないって感じだったのかも。
兄弟だから、身内だからといって、どの家庭でも同じように仲良かったり
考えが同じわけではないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 01:53

姉、弟が一緒に住んでるなんて仲いいなぁ、羨ましいなぁ、微笑ましいなぁ・・・が素直な感想です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

歳が結構近いけど、昔からずっと仲がいいんです。
なので余計にお互い抵抗なく生活できるのかもしれません。
微笑ましいと言っていただけて良かった(?)です。
ありがとうござました。

お礼日時:2009/06/25 01:49

何とも思わない。


形こそ違えど異性には感じないし、ただの家族だから。
彼はきっと特殊な家族を想像しているのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうなんですかね~。
姉とか妹の、異性がいない人だったのかもしれません。
家族に対して異性を感じることなんてないですもんね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 01:46

私も3つ下の弟がいます。


同居したことは無いですが、全然抵抗ありません。
あなたは普通ですよ。
女の1人暮らしより全然いいし、健全だと思います。
兄弟=男女というヘンな妄想をしている人のほうが恥ずかしいですか
ら、気にしないほうがいいですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
変な想像してしまう人って、変な小説とか漫画の読みすぎでないの?
とか個人的には思うんですけど(^_^;)
身内だから全く気を使わなくていい気楽さもあるし
両親にとっても、私の一人暮らしよりは安心なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 01:45

時と場合によりますね。


10代~20代前半なら家庭の事情経済的理由からかなと納得できますし、おかしいとも思いません。
ですが それもお互いが自立するまでです。
いつまで経ってもも姉弟二人暮らしなら少々「?」になってくるでしょう。
いつまでたっても どちらか(あるいは双方)が肉親から経済的にも精神的にも離れることが出来ずにいるのではないかと思われます。
これもご本人次第ではないでしょうか。
他人から見て自立してる人なら 弟と住もうが親と住もうがなんとも思われないと思いますが、どう見えも依存的な人が弟と住んでいると聞けば 弟離れできてないんだなとなります。
弟と住んでいるかどうかではなく 普段の言動が大きく印象を変えると思います。
ですが いつでも離れる準備をしていた方がいいですよ。
離れたくても離れられない精神状態や経済状態では何を言われても言い返す説得力がなくなります。

あと その話を聞かされた側の事情にもよりますね。
自分の周りに姉弟ばなれできない知人がいたり、弟と住んでいると称して男と同棲していた人間を知っているとどうしても「ふうん?」と色眼鏡になりますので。
あまり 口外しない方が無難です。

>姉弟(家族)なんだから、いくら異性で一緒に住んでても絶対!何もあるわけないですし

ごめんね。
そうでない人もいるんですよ。
なにかあったわけではないですが 弟に彼女が出来ると異常に嫉妬して女を前面に押し出す方が・・・
実際弟とどうこうするわけではないですが 彼女にとって弟は可愛い心の恋人。
彼の恋人になる女性は大変だな~と思われるのは仕方ないかもしれません。

>姉弟で一緒に住むのって嫌だと思いますか?

いいと思いますが、あまり長期間は望ましくありません。
異性でありながら肉親なので気兼ねない関係を続けて楽すると 他の異性と一緒になった時無意識に比べてしまいます。
弟なら気を使わずに済むのに~とかね。
要するに あまり楽を覚えると後でしんどくなるってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…確かにいい歳になってもずっと一緒だと
ちょっと「??」かもしれませんね。
今は自分達の稼ぎも少ないし(弟はないし)、一緒のほうが
お互い(両親も)経済的にも助かってます。
弟の彼女に嫉妬とかはありえません(^_^;)
奥手っぽいのでむしろ大丈夫か?もっと頑張れ~!とか思ってます。
自分1人でやらなくても、弟がやってくれて楽だな~とか思うこともあるし
何より身内だから気を使わなくていい気楽さがありますが
依存しすぎな感じにはならないよう気をつけたいですね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 01:42

07126419さん、こんにちは。



どこがおかしいのか全然わかりません。ごく普通だと思いますよ。
その男性対して、「ゲスな勘ぐりしてんな」と内心思ってればいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、皆さんの回答を拝見しても
実際に一緒に住まれてる方も結構いらっしゃるみたいだし
たまたまそういう感覚がなかったのか、ちょっと変な方向に考えてしまった人なのかな…
って感じで、気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 01:35

 ご姉弟で住んでいる方はおられますよ。

大家としては全く気にしていません。むしろ“婚約中”なんてのよりずっと安心です。今の住宅事情じゃ仕方ないでしょうし、親御さんもお姉さんの一人暮らしより安心でしょう。まぁ、お姉さんとしては“世話の焼ける?用心棒兼監視人”を一人抱えているわけですが・・・・
 私も大学時代に弟と一緒に住んでいましたが、これが姉か妹だったらどれほど便利かと、友人で妹さんと住んでいる奴を羨んでいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに両親は私の一人暮らしよりは安心かもしれませんね。
逆に弟の監視(?)も私がするから安心って思ってるところはあるかも。
学生なので、フラフラ遊んでばかりないかとか。
料理は私が作ることが多いですが、弟もちゃんとできるし、
掃除とかは私よりも全然する方なので、ズボラな姉としては楽でいいです(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 01:33

従兄弟とかも兄妹で住んでましたよ。


普通だと思いますね。
彼氏とかだと「一人暮らしじゃないのかよ。ちぇ」と思ったりするかも知れませんが、
ただの知人ならそういうわけではないでしょうし本当にそういう感覚がないだけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構姉弟とかで住んでる人はいそうですよね。
確か山田優ちゃんも弟さんと2人暮らしとか…
そういう感覚がない人には不思議に写るんですかねー。
お互いに彼氏彼女が出来たら、家に連れて来にくいというか
お泊りはちょっと無理ですね(^_^;)
そういう意味でガッカリされることはあるかも…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 01:30

別に普通です。



自分は男ですが
弟と住んでます。
変な想像されてもイヤです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
いちいち変な想像されると困りますね。
むしろそういうことを考える人のほうが
変なのではないかと個人的には思います(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 02:21

ぜんぜん普通だと思いますよ。


仲が良くて良いですね^^;

私の周りにも同じような感じで姉弟で住んでる知り合いいますし。
お気になさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
たまには変に思う人がいるのかもしれないけど
姉弟仲がいいのが一番☆と思うので
気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A