アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分(姉)と弟が一緒に住む事になりました。歳は30代で一つ違いです。一緒に住むのは、家賃と生活費を半分で済ませる為です。(自分→貯金あり、弟→貯金0円)今日、引っ越しも終わりました。弟と再会したのは10年以上ぶりです。

しかし、いざ一緒に住むと、だんだん弟に対してイラつく様になり、ストレスを感じる様になりました。もうお互い、いい歳になりましたし、子供の頃の様なケンカはありませんが、弟のだらしなさにイラつく事が多くなり、弟も慣れてきたので、子供の頃の様に、人前で生意気な口をきいたり、でかい態度を取る様になってきました。そしてこの前、弟の友達が引っ越しの手伝いに来てくれたのですが、その人達の前で格好つけたかったのか、自分の事を上から目線でオマエ呼ばわりし、散々でかい態度で自分を罵倒してきて、友達の前なので弟の顔を立てて我慢してましたが、だんだん酷くなってきて、流石に堪忍袋の尾が切れて、その友達がいない時にプチギレしました。

いい歳して、こんな事でキレる自分もどうかと思いますが、いい加減、凄くムカつきます。

いい歳になっても性格のだらしなさ、チャランポランの所は全然変わってなくてガッカリしました。相変わらず好き勝手に生きてて、いつもその日暮らし的な感じで、いつか家賃も生活費も全部、自分が払うハメになりそうで、早速後悔しています。

自分は今、3.11地震で仕事を辞めたばかりなので、今すぐ1人暮らしをするのはやっぱりキツイので、我慢するしかないのかと思っています。

姉弟だけで暮らすのは初めてですが、所詮こんなモンなんですかね?同じ同性同士の兄弟でも同じですかね?

A 回答 (5件)

親しき仲にも礼儀あり これを大人ですから 自覚しないと 破滅しますよ


子供の頃の感覚で付き合うとダメです

この回答への補足

言われてみれば、そうですね。確かに、10年以上も会ってなかったので、自分も弟の事を、子供の頃の感覚で見ていたかもしれません。

補足日時:2011/06/19 20:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり余裕ができたら、一人で部屋を借りようと思います。

確かに弟は、歳の割にだらし無いですし(特に金銭面)、でも、向こうも心の中ではちょっとは気を使っている様なので、いくら姉弟でも、お互いその方が良いと思います。

お礼日時:2011/07/14 14:37

私は成人した息子が帰ってきて、一緒に暮らしましたがとてもムカつきました。


電気つけっぱなし、一日にタオルを6枚も使う、窓を開けてエアコンかけて寝るなどの、細かいことでストレスたまりっぱなし・・・
だらしない息子とは暮らせないと、怒鳴りつけて、追い出しました。
我が家は戸建で、部屋は余ってるので顔をあまり合わせないのに、ストレスだらけでした。
姉弟でも、ストレスになるんですね

この回答への補足

まさにそんな感じかもしれません。部屋も、散らかっていても平気なタイプだし、弟は社会人になってから今まで、寮生活しかした事がないので、外に出て部屋を借りて生活する大変さを知りません。

「節約するっていう事を知らない」と、本人が言っていて、今までずっと寮生活で、電気ガス水道も使い放題だったと言っていました。だから貯金も0円なんだと思います。それなのにしかも、友達からバイクを買うと言っています

やらしいですが、家賃や生活費を、弟はどの様にするか、今しばらく様子を見ようと思います。

補足日時:2011/06/20 12:23
    • good
    • 3

女性です。


高校生の時、賄い付きの下宿。大学で学生寮1年、同性の友人とルームシェア3年。
社会人でワンルームマンション暮らしを経験し、
そこに親とケンカした弟が転がり込んできて、2か月ほど一緒に住んだ経験があります。

>姉弟だけで暮らすのは初めてですが、所詮こんなモンなんですかね?
きょうだい仲が良くても、そんなものです。

>同性同士の兄弟でも同じですかね?
仕事が忙しい同士なら、もっと荒んだものになるだろうと思います。

いつまで一緒に住むのか、話し合ったほうが良いですね。
学生時代ルームシェアが上手くいったのは、「卒業するまで」でした。

「互いに干渉しない」は大切です。
引越しの手伝いに弟さんの友達が来てくれたのは、弟さんの心遣いだったのでしょう。
ですが、今度引っ越していく時は、自分の友達に頼みましょう。

お仕事見つかりますように。

この回答への補足

元同僚の人の兄弟が、一緒に暮らしていましたが、男同士という事もあって、最終的には、口もきかなくなり、途中から別々に暮らしたという話を聞きました。自分も、もうちょっと冷静になろうと思います。まだ、始まったばかりなので・・。

補足日時:2011/06/19 21:07
    • good
    • 0

>自分(姉)と弟が一緒に住む事になりました。

歳は30代で一つ違いです。一緒に住むのは、家賃と生活費を半分で済ませる為です

姉弟なら思春期的な作用が働いて余計に嫌いなるものです、同属嫌悪ってやつもありますかね

30代で金銭的事情で同居しなければならないんですから、弟の「性格のだらしなさ」だけを責めるのは間違いです

弟は男でしょうからチャランポランでも問題ないでしょうけど、女性の場合はタイムリミットもあります

1年をめどに、自立して同居を解消することです
    • good
    • 0

仲良しこよしの生活か、ラインを引いてルームメイトのように生活をするかができればよいのですが、当然、仲良くはムリで、姉弟ですから完全にラインを引くのもムリってことですよね?



まず、お互いのルールを作って徹底することが大事です。そして、あまり弟さんに関心を持たないことくらいでしょうか。
「弟」ですので、諦めなくてはいけないというのが現実だと思いますが。。。
他人同士であればお互いが気をつかいますが、肉親の場合は片方が気をもむだけです。

私は兄弟で生活をした経験はありませんが、たぶんムリだと思います。想像しただけでムリです。
親がいる場合とは別です。
たぶん、そんなモンです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています