プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスタの原料はデュラムセモリナですが、日本で普通にスーパーマーケットなどで入手できるものは国産/輸入ともに、たいてい茹で汁が濁ってしまいます。

テレビの料理番組を見ていたら、小さな鍋にほんのわずかのお湯でスパゲッティを茹でていました。
そこでシェフの先生が言うには、本物のデュラムセモリナならゆで汁は濁らず、少量のお湯でもきれいに茹でる事ができる、と説明していました。

あまり田舎町には売っていなさそうですが、こんど都心へ出かける時にぜひ、本物のセモリナパスタを買ってみたいと思います。

茹で汁が濁らず少量のお湯でもおいしく茹でられる本物のデュラムセモリナを使ったパスタでおすすめのブランドを教えて下さい。

A 回答 (1件)

デュラムセモリナとはデュラム(硬質)種の小麦をセモリナ(粗挽き)挽きにした小麦粉の事。

イタリアではこのデュラムセモリナ100%のものしか、乾燥パスタとして販売してはいけないという法律があります。
したがって、輸入物でもイタリアのメーカーの物はまぁ100%信用できるとは断言しませんが、ほぼデュラムセモリナと考えて良いでしょう。
ちなみに我が家では主に「Antonio Amato」や「De Cecco」「Barilla」のパスタを食べていますが、ゆで汁はほんの少し白っぽくなる程度で、あまり濁りません。もちろん、もっと高級なブランドも入ってきていますが、我が家の経済状態ではこの辺のブランドが妥当なので(笑)
ちなみに「De Cecco」や「Barilla」程度だったら、普通にスーパーで売っています(時には安売り)
なお、イタリアでもホームメイドのパスタや生パスタはデュラムセモリナ100%である必要性はありません。
そういえば、確かに日本製の○・マーとかオー○イとかのスパゲティは濁ったような・・・(昔食べた)
    • 0
この回答へのお礼

ディチェッコとバリラは近所でも198円!で売っていますのでよく買ってきます
(^^)
これらはけっこう大鍋で茹でないと小鍋だと煮汁は濁ってしまうんですよね。
テレビで写していたのは、本当に小さな丼ぶり一杯分ぐらいの鍋でしたが、ゆで上がりでも透明に透き通った状態を見せて、「これが本物のデュラムセモリナです」と説明していました。

おすすめのアントニオオアマート、ぜひ試してみたいです!
どうもありがとうございます!