プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はなぜか、男性に好かれると逃げたくなります。


今は彼氏いませんがほしいし、好きな人もほしいなぁと思います。
友達に紹介をお願いしたり、出会いの場へ出かけたり。

彼氏をつくるためにいろいろ行動して、好きな人ができるとアプローチなど頑張ったりもするのに、
なぜか振り向いてもらえると逃げたくなるんです…


最近、友達に男性を紹介してもらったんですが、とても良い人でした。
彼も気に入ってくれたようでまた会おうと誘ってくれました。
でもまた逃げたくなってる自分がいます。

彼に問題がある訳ではないんです。
とても良い人で優しくて、外見も悪くありません。

気に入ってもらえて嬉しいのに、なんで逃げたくなるんだろう…


この心理、分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

私の経験を投稿させていただきます。



私も、振り向いてくれると追いかける気持ちが薄れ、
(むしろ逃げたい位)
結果相手を傷付けてしまうパターンが続きました。
せっかく相手も好きになってくれたのに、
申し訳ないことです。

自分でも、何て熱しやすく冷めやすいんだと呆れていましたが、
少し前に流行った「AB型の説明書」を読んで、なるほどと思いました。

今手元にないので正確な抜粋ではありませんが、
「好かれるとその人が急に怖い人に変わる。」
「自分のテリトリーぎりぎりまでは、おいでおいでー。
でもテリトリー内に入ってくるのは絶対だめ。」

私は血液型性格診断を信じてる訳ではありませんが、
自分に当てはまる性質だと思いました。

熱しやすく冷めやすいんだと思ってましたが、
そうじゃなくてこういうことなんだって自覚することで、
今は楽になりました。
今の彼氏も同じように自分のプライベートエリアを大事にする人なので
うまくいってますよ。

質問者様も私と同じならば参考にしていただけるかなと思い
投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私はA型なので説明書とは違うかもしれませんが、
テリトリーに入られるのは苦手ですね。
怖く思うことはないのですが・・・
なんていうか、一緒にいるその場から逃げ出したくなるというか・・・
嫌いでもないし怖くもないのに何でだろう。
自分の感情がよく分かりません。

私も回答者様の彼氏さんのように、お互いのエリアを大事にするような方に出会いたいです。

お礼日時:2009/06/30 14:20

恋愛感情の好きとは別の好きだから、彼からの恋愛感情の好きが重く感じてしまうのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね。確かに私の好きは恋愛感情の好きとはちょっと違う気がします。
まだ2回しか会ってないし、人間としての好意ですね。
彼からはちょっと恋愛感覚での好きを感じるので、少し重く感じるのかもしれません。

もう少し肩の力を抜いて、仲良くなれればと思います。

お礼日時:2009/06/30 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!