プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行に行くため、初めて三脚を買おうと思っています。
使用デジカメは、カシオのEX-FC100と、Panasonic DMC-G1です。
できるだけコンパクトかつ安定感があって使いやすい三脚が欲しい
のですが、いろいろあるようですが、どれがオススメでしょうか?

リュックに入るサイズ希望なので、縮長36cm以下が理想です。
(ちょっとはオーバーしても大丈夫と思います)

皆様お使いもので、オススメのものがありましたらご紹介くださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

既にお薦めにあるようにわたしもベルボンの「ULTRA LUXi」または「ULTRA MAXi」


シリーズを強くお薦め致します。

大きさ(高さ)にいくつものバリエーションがあるので、詳細なサイズはメーカー
サイトでご確認下さい。縮長36cm以下ですと、シリーズ最大の「ULTRA LUXi L」を
除けばすべて当て嵌まります。

このベルボンのULTRAシリーズは、特殊な構造により伸縮率を極めて高めたモデル
であり、コンパクトさでは群を抜いていると言えるでしょう。

一世代前の製品ですが、以下にレビューがありますので参考にしてみて下さい。
基本的に現行品とはカラーが変わっただけで、仕様に大きな違いはありません。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/07/0 …

また参考になるか分かりませんが、同シリーズ最小のモデルのレビューは以下です。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/04/0 …

いずれも小型軽量コンパクトな三脚の中では比較的安定感がある方でしょう。

旅行…というのは撮影を主目的とした旅行でしょうか。
集合写真を撮るための簡易的なものをご希望でしたら、ケンコーのマルチクリッパー
も検討してみてください。
# http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …

テーブルや手摺り、柵など、クリップで挟めるものがあれば、カメラを固定する
ことができ、三脚よりもずっとコンパクトに持ち歩くことが可能です。

意外にクリップは強力で、コンパクト型はもちろん、パナソニック「DMC-G1」でも
十分支えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベルボン製品、評判も良いようなので、
検討してみますね。ファインダーをのぞきませんので、全高はそんなに
高くなくて良いので、コンパクトな「ULTRA LUXi M」か「ULTRA MAXi M」
が良いかなと思っていますが、どちらが良さそうでしょうか?

撮影用途は、風景写真と集合写真、あと夜景での長時間露光です。
クリップのご紹介もありがとうございました。いろいろあるんですね。
購入商品を検討するのも、色々楽しいですね(^^)
(あれこれ欲しくなりますが・・・^^;)

お礼日時:2009/06/25 14:05

No.5です。


お礼の方を読ませて頂きました。

> 全高はそんなに高くなくて良いので、コンパクトな「ULTRA LUXi M」か
> 「ULTRA MAXi M」が良いかなと思っていますが、どちらが良さそうでしょうか?

旅行などで携帯するのであれば、わたしはより軽量コンパクトな「ULTRA MAXi M」を
選びます。これはわたし自身がより大きな三脚を既に有しているという理由もあります。

前回紹介したレビューにもありましたが、今後本格的に撮影されるのであれば、いずれ
を選択するにせよ、これ一本で済むことはないでしょう。

そうした場合に、携帯性に優れる三脚と丈夫な三脚の2つを入手し、うまく使い分けて
いくことになろうかと思います。

逆にこれ一本で行くとなれば、それなりに強度も必要になるでしょう。
今後三脚を追加する予定が全くないならば、丈夫な「ULTRA LUXi M」も良いでしょう。

この辺り、ご自身の体力と旅行の内容(徒歩移動が多いのかどうかなど)によっても左右
されそうです。

わたしは一世代前の「ULTRA LUXi F」を使用しておりますが、小型軽量化を目的に付属
の雲台ではなく、ケンコーの自由雲台「FP-90PRO」(販売終了)を装着しております。
精緻なフレーミングには向きませんが、携帯性や速写性では勝っていると感じています。

ベルボンのULTRAシリーズは(雲台を含まない)脚だけを購入することも可能ですので、
もしよろしければご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。ULTRAシリーズは雲台を含まない
脚だけ買うこともできるんですね。
今回は検討しまして、「ULTRA MAXi M」を購入したいと思います。
やはり持ち運びますので、少しでも小型軽量の方が良いかもしれません。

とりあえずこの三脚で、私の三脚デビューを果たし、他のが欲しく
なったら、もっと丈夫な物等の購入を検討したいと思います。
本当に細かく助言いただき、ありがとうございました!!

三脚は未知の分野だったんですが、これで入門できそうです(^^)
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 01:02

ULTRA LUXi Mのほうが重量はやや重いですが、耐荷重を増したモデルでガッチリ型のようです。


雲台(カメラを載せる台)が「3ウェイ」というタイプで、パン棒(この棒をまわして台を上下左右にまわしたり、固定したりする)が2本あるタイプです。
細かい調節に向きますが、すばやく動かすには慣れが要ります。
ULTRA MAXi Mは、パン棒が1本で、これで上下左右をいっぺんに調節します。
重いカメラには不向きで、ビデオ撮影には向いているタイプです。

風景や夜景となると3ウェイの方が向いていますが、軽量三脚なのでどちらかというと「携帯性第一」と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚の雲台のことがよく分かっておりませんでしたので、
大変参考になりました。詳しいご説明ありがとうございますm(_ _)m
パン棒の写真をじっくり見てみましたが、下にある棒で上下を動かし、
上の棒で左右を調整する感じでしょうか?

携帯性を考えると、「ULTRA MAXi M」が良さそうですが、せっかく
なので「ULTRA LUXi M」にしようかと悩みますね・・・。
(パン棒さわってみたくなりました)

大変参考になるご回答ありがとうございますm(_ _)m 勉強になります。

お礼日時:2009/06/25 20:18

わたしならばこれ


http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultramaxi …
を選びます。
軽いので、十分注意の上で使用してください。
強風とか、他人に足を引っ掛けられるとか、簡単に転倒するので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これすごく良さそうだなと思っています。
第一候補にしたいですが、ほぼ同じサイズで「ULTRA LUXi M」と、
この「ULTRA MAXi M」があるので、どちらにしようかかなり迷います…。
(というか、何が違うのかよくわかりません…)

お礼日時:2009/06/25 13:58

コンパクトな三脚には、開脚してカメラが胸の位置程度になるものと、それ以下でローアングル専用のものがあります。

旅行先でどのような使い方をしたいか、で判断が変化すると思います。
水平を出しやすい三脚が使いやすいので、水準器を装備している機種を選択してください。また、コンパクトだと脚が細くなるので、脚を伸ばしても安定する加工を施した脚を持つ製品を選ぶのも重要だと思います。

私ならある程度の機能は割り切って、スリック社の代表的な旅行用コンパクト三脚「コンパクトII」か、500Gシリーズにします。本格的な製品はこのタイプを使って不都合が出た時に、次はこんな機能が欲しい、と目的を持って選択すればいいと思います。

ご参考までに。

参考URL:http://www.slik.co.jp/compact-series/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。参考になりました。
コンパクトIIも、一度考えたのですが、異常に安いのが気になった
のですが、メーカーページを見ると、水準器も一応ついているんですね。

撮影用途は下記の方への補足のとおりなので、この製品でも良いかも
しれませんが、ベルボンのULTRA LUXi、MAXiシリーズと比べると、
どのあたりで見劣りしそうでしょうか? もしわかりましたら教えてください。
(安定感がないのでしょうか?)

お礼日時:2009/06/25 13:53

一口に三脚と言っても、記念撮影や手持ちの補助程度のつっかい棒でも良いのか、スローシャッター、望遠でも問題なく使えるレベルを要求するのかにもよってお勧めも替わります。



前者なら、安いものでも可ですが、後者の場合、携帯性を重視しても4段、安定性を重視すれば3段、3Way雲台ぐらいに、軽さを追求するとカーボン製となり、36cm以下と言うのは非常に厳しい要求になります。

予算も含め、その辺の補足をお願いします。

この回答への補足

補足ですが、撮影の種類は、風景写真と、集合写真程度です。
ただ、夜景も撮りたいので、スローシャッターはすると思います。

レンズは望遠は使わず、いちばん重いものでも、DMC-G1のダブルズームレンズ
キットについてる重い方のレンズです。(本体と合わせて1.2kg位です)

とりあえず固定できれば良いという程度なので、携帯性を重視したいです。
予算は1万円~15000円くらいで考えています。よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/25 13:41
    • good
    • 0

まあ、見たでしょうが


http://kakaku.com/camera/tripod/ma_0/
ミニ三脚や一脚も有りだと思いますが
安くて、軽いのが良いと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々ありますよね。
ゴリラポッドなんかも、ひとつ持っていると便利かも
しれないと思っています。安価なのがいいです。

お礼日時:2009/06/25 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!