プロが教えるわが家の防犯対策術!

KDDIのau one net(旧DION)のADSLの無線LANを使っています。
いつしかパソコンのメールソフトに届かないメールがあることに気がつきました。
メールソフトはWinだとOutlook2007、MacだとMailです。
なお、この現象はWinでもMacでも起こります。

別にメールソフトの迷惑メールフォルダやごみ箱に入っているわけではないのです。
でも大部分のメールは届くので何が原因かわかりません。

さらに、届かなかったメールの相手にWEBメール(gooメールやヤフーメール)に送ってほしいと頼むと届くのです。

メールソフトに届かない原因は何でしょうか?
何を調べればよいでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いたします。

A 回答 (3件)

au one netのメールサーバに残っていないか確認して下さい。

サーバの方で振り分けされている可能性もあります。
au one netには専用WEBメールがあると思いますのでそれで確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因がわかりました。
ずっと以前にDIONのサポートページで
私が独自の迷惑メール設定をしていました。
それにひっかかったメールが届かなかったようです。
お騒がせしました。

私もDIONのメールを利用しています。

私の場合はプロバイダ契約はしていないので、メールの容量が少ないために満杯で受信できなかったことはありました。
プロバイダ契約していれば、かなりの容量があるとは思いますが、定期的に削除されるような設定になっているでしょうか。

また、たぶん相手へエラーメッセージが届いているはずですので(英語?)、それを見ればある程度はわかるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。
お騒がせしました。

Windowsでも、MACでも同じ現象でしたら、PCのメールソフトは関係ないのではないかと思います。

メールサーバーが一杯になっていたら、以後は一切受信しないでしょうから、サーバー管理者のau one netに問い合わせをして原因をハッキリした方が良いように思います。

au one netでの迷惑メール処理についてのサービスを受けておられたら、なおさらです。
ユーザーの預かり知らない基準で判定をして、削除する可能性もないとは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。
お騒がせしました。