プロが教えるわが家の防犯対策術!

1階に8畳の洋室を増築したいと思い、家と同じメーカーの積水ハウスに見積もりしてもらいました。900万円弱の回答でした。
トイレの移動と小さなクローゼットがついていました。
もう少し安くあげる方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

8帖で900万というと、坪単価225万ですよ?



どんなリフォームですか???

どんだけボッタクリですか・・・。

地元の工務店に依頼しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ですよね~。
お世話になってるメーカーさんなので悪くは言いたくないのですが・・・。
あまりの強気に驚きました。

お礼日時:2009/06/27 21:28

一般的なことを言いますと、特殊な工法として認定された工法による家(いわゆるプレファブ工法の家)の増築に対するHMの対応は悪い、遅いと言えます。

又、このHMの建築工法以外での増築は認められません。(HMに建築を依頼する人は、残念ながら、このような事態を招来するとは考えていません)。既存部分が現行法規に合致しているということを確認の上、構造的に縁を切って、増築するのが、良いのではないでしょうか。以前、軽量鉄骨のプレファブの家の上に、重量鉄骨で増築したことがあります。この時は確認申請、工事共に結構、大変でした。今回は、1階に増築するわけですから、難易度はそれほどではないでしょう。屋根と壁のエキスパンション・ジョイントの納まりを考えて、信用の置ける工務店に依頼すれば、積水ハウスの半分くらいの金額で出来るのではないでしょうか。このように、きめの細かい仕事が要求されるケースは工務店に依頼する方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。増築という形ではなく離れとして工務店などに依頼するのがよいのかもしれません。

お礼日時:2009/06/27 17:11

900万だとシステムバスやシステムキッチンを入れても15坪くらいの平家が建てられる金額です。


工務店に相談してはどうでしょうか。工務店が信用できない場合設計事務所ということも可能だと思います。
普通に施工しても半値位で施工できそうな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。設計事務所や工務店など調べてあたってみます。

お礼日時:2009/06/27 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!