プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。会社員です。
私は川崎市幸区と横浜市鶴見区の境にあるJR南武線「尻手」(しって)
駅を時々利用しますが不思議な駅名です。鶴見区の方には尻手1丁目と
かの地名もありますが、どういう由来でこの名前がついたのか分かりま
したら教えて下さい。
 JR東日本管内の全駅紹介の本や、川崎の図書館などで調べましたが
由来までは分かりません。

 「尻手」の話しをすると、相手からは「知ってるよ」とギャグで笑え
ることが多いのですが、変わった地名のためか「いやらしい」などと言
われたこともあります。

 慣れているのか特に意識していませんでしたが、この不思議でちょっ
とエッチぽい駅名地名の由来について分かりましたらお願いします。
 隣の駅は「川崎」「矢向」ですが、川崎は多摩川の先の方だから川崎
だと教えてもらいました。「矢向」(やこう)も変わった駅名・地名で
すね。

A 回答 (2件)

矢向の事については、Google使用で、キーワード:矢向 由来 鶴見  で


出る中で2-3の言い伝えが出ます。

ここからは勝手な解釈です。
例えば、東京 山の手は、山の方(向)・・・「手」は方角、方向。

ときどき聞く地名や言葉で「川尻」・・・海に近い河口付近や、川の下流を示す言葉。

そこで本来「川尻手」だった・・・「川の河口や下流の方(向)」の意味ですが。
そして頭の「川」がなくなり、「尻手」のみ残った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  bhojiさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。
 推理的な解釈いただき、楽しく読ませていただきました。もう少しいろいろな角度から調べてみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/04/06 10:54

地名・駅名の由来解らなかったです


参考URLは南武線をこよなく愛するサイトみたいです
ここに載ってるかな?
載ってなかったらBBSで聞いてみては?

参考URL:http://nambusen.vrenpo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  kxluさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。このようなホームページがあるのは知りませんでした。覗いてきましたが鉄道ファン(鉄チャン)には楽しいページのようですね。参考になりました。

お礼日時:2003/04/06 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!