プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日スペアリブのお店で初めて食べました。
肉があまり付いていなくて固い、というイメージだったんですが、軟らかくてすごくおいしかったんです。
こんなふうな軟らかい作り方教えてください。
じっくり煮た後に、オーブンで焼くのかな?などと想像しているのですが・・・・
味付けは、甘辛風でした。

A 回答 (3件)

私はオレンジマーマレードや我が家で作ったジャムと醤油で煮込みます。



ひたひたに漬かるだろうと思われる水に(スペアリブを実際に入れてしまうと味見が出来ないので)、マーマレードやジャムと醤油を入れて、一度沸騰させ味見をします。辛すぎるとか甘すぎる事がなければ良しと私はしています。スペアリブを入れ、灰汁を取りながら弱火でじっくりと煮込みます。

水分が減って煮汁がまとわり付き、スペアリブの色が茶色くらいになったら出来上がりです。

ジャムやマーマレイドは甘みがあり、なおかつ酸味があるものが良く合います。オレンジでも十分おいしいのですが、キウイや国産レモンの家庭で作った物はまた格別の味がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆様へのお礼とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 14:49

そのお店の名前でもわかればいいのでしょうが、無理だと思いますので明確に回答できませんので、参考にどうぞ



http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

単に「スペアリブ」という場合は調理方法ではなく、部位の名前となるようですので、鶏もあれば豚もあり、調理方法も煮る焼く様々となっております。
    • good
    • 0

たぶん圧力鍋を使えば骨まで柔らかくなると思うけど。


おいしくはないけど、食べられれば骨まで食べちゃう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!