プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前から、両手の先から腕の辺りまでの痺れと
両足の裏からふくらはぎ辺りまでが痺れています。
ほぼ一日中です。

握力が低下するほどの痺れではなく、仕事は出来るのですが
立ち仕事ですので、すぐ足がだるくなります。
その他、水が冷たくて触るのが辛くなりました。
血液がうまく回っていないのでしょうか。

最初に整形外科にいったのですが、レントゲンではわからず。
その後脳神経外科に行きましたが、両手足というのが
脳外科的にはありえないですと言われ・・・
神経内科に行きましたが、血液検査では異常なし
レントゲンでも大丈夫、MRIでも受けましょうか?と言われ
順番待ち中です(1ヶ月ほど)

今はメチコバールを飲んでいますが、あまり好転はしていません。
首のコリもあったので、整体に行きました。
コリは少し取れましたが、痺れはあまり変わっていません。

イマイチ原因がわかりかねるのですが
よくなる可能性というのはあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

整形外科は受診されましたか?


行ってなければ整形外科に行きましょう。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

この回答への補足

整形外科には行きましたが、MRIまではいかずに
レントゲンのみでした。

確かに首と方はコリがひどいので
シップを張ってみようと思います。

補足日時:2009/06/29 23:16
    • good
    • 2

>血液がうまく回っていないのでしょうか。



痺れ以外に首のコリもあるとおっしゃっていますので、そうだと思います。
同じ労作姿勢だと思いますが、それが立ち仕事となるとさらに重力に逆らう行為となりますので、時間が長くなればなるほど体にはストレスとなります。
このストレスが血行障害の原因でしょう。ですからすぐに症状を改善するには入浴を利用してしっかりと体を温めたり、すぐにどうこうできない難しいことだ思いますが、できるだけ労働時間が減らして体を横にする、休める機会を増やすことではないでしょうか。
また、改善、予防のためには日頃から仕事以外の筋肉も使う全身運動が必要だと思います。かといってハードな運動は必要ありません。かえって疲れてしまいますので、全身をほぐして血行を良くするラジオ体操程度で十分だと思います。

血行障害がしびれの原因だとするとメチコバールでは思うような効果は得られないでしょう。
    • good
    • 7

 内科系の受診はしていますか?


 糖尿病、高血圧があると、手、足の痺れが有ります。
 血液検査でわかります。

この回答への補足

ありがとうございます。
血液検査では特に糖尿の可能性はなし
血圧も120/60です。
てっきり糖尿かと思ったのですけどね。

補足日時:2009/06/29 13:11
    • good
    • 7

もう少し様子を見た方が良いでしょうね。


詳しい検査をするまでは何とも言えませんし。
ただストレスから来る自律神経の乱れやコリから来る結構不全の可能性もありますよね。
身体をしんどくするのは良くないですけど、マメにストレッチをしたり、ゆっくり歩いて足裏を刺激するなどの対策は血液のポンプ作用を促すきっかけにはなりますからね。
今はあまりあれこれ考えすぎても精神的に追い込んでいくだけですから☆
    • good
    • 0

こんにちは



クーラーが直接当たるということはないですか?
それと運動不足はないでしょうか?
私が神経内科で言われましたので
運動不足は感じていなかったのですが、同じ体勢でいることがありますので
そのせいかと思っています

いまは改善しました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動不足は確かにありますー。
なかなか出来ないですね。
あと立ち仕事なので、疲れもあるのかなと
思うのですが・・・

お礼日時:2009/06/29 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!