プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります<(_ _)>
お盆辺り(8/7出発→8/10帰り)に、母方の祖母の法事に行く事になりました。
大阪市内南部→宮城県登米市です。

大人2人、小学生1人、2歳児1人の計4人です。
かなりの距離が有り、2歳児を連れて行くのが大変そう(^_^;)
3日にちだと、移動に2日とられて1日しか居られないですか?
新幹線で行く方が良いのか? 飛行機が良いのか?迷っています。

質問は、新幹線or飛行機のどちらが安く、楽に移動出来るのか教えていただきたいです。
あと、チケットは、ネットOr旅行会社??
どこで購入するのが良いですか? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

安いのは、新幹線自由席です。

2歳の子供、無料で乗れますから。
特に、お盆近辺は、飛行機の格安料金でも割高に近い料金になってますから、その差は歴然としてます。

楽なのは・・・・仙台市内だったらまだしも、登米市だったら、どっちもどっちだと思います。
電車乗り換え
・大阪
・新大阪
・東京
・仙台

飛行機乗り換え
・天王寺
・伊丹空港
・仙台空港
・仙台

仙台駅までは、両方、同じ乗り換え回数です。
つーか、登米市のどこか知りませんが、新幹線だと、古川とか、くりこま高原という駅もありますから、特に、登米市の北部とかなら、くりこま高原の駅を使うと、飛行機より新幹線の方が有利になるかと思います。

ただ、8/7の午前ならいいですが、午後からだと、新幹線も自由席が混み出すでしょうし、難しいところでしょうね。
個人的には、お好きな方で・・・・としか言いようがありません。
仙台現地で、レンタカー使うのか、先方に迎えに来て貰うのかでも変わりますし。

この回答への補足

そうなんです(>_<)登米市の田舎なんで、空港からも2時間掛かりそうです。
新幹線で古川まで乗るのと、飛行機で仙台までと、全体で約2時間違いでした。
金額では、新幹線が安いですよね。 
JRと航空会社に金額聞いてみます。
う~ん!! 迷います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#3です。

料金は新幹線の方が安くて、所要時間は両方変わらないなら、そりゃ新幹線にすべきでしょう。

・飛行機は、空港などの保安検査がうっとうしい。特に繁忙期は大行列
→結局、飛行機は乗ってる時間短いけど、早く空港に行かないと不安だから、それ考えたら、新幹線との差は縮まるのでは?
・飛行機は安い切符は、便の変更が利きません。新幹線は、普通に切符買うなら、便の変更は1回まで可能
・新幹線は、2歳の子は自由席or指定席でひざの上ならタダ

ただし、注意点は、東京から仙台まで、早いほうの列車(はやて号)は、全車指定席なので、2歳の子をひざの上にしないとタダになりません。なので、やまびこ号の方で比較してくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
やはり、新幹線にしました。
おっしゃられる通り、登米市では、金額他、考えても新幹線が良いとの結論に達しました。
二度の回答ありがとうございました。

最近大阪⇔宮城移動しました。

行きは飛行機帰りは新幹線でした。

私的な意見ですが、
まず移動は飛行機を強くお勧めします。
・航空会社のHPからチケット買える
・移動が非常に速い
・新幹線は乗り換えがあったので、ひどいです。
 夏前でしたが蒸し暑くて子供にはかなり辛いかと思います

乗る飛行機によって微妙に料金変わるので、
ANAやJALのページを参照して料金をチェックしたらよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機で行きたい気もするんですが、料金が高いのと空港から、最寄の駅まで2時間かかります。
迷います。
逆パターンで新幹線で行って、飛行機で帰ろうかな…
ありがとうございました。

子供さんをつれているのなら絶対飛行機ですよ。

早いですから。
安いのは新幹線ですが、東京駅の乗換えが面倒です。
また大阪から仙台まで約5時間で長旅になれていない子供さんには退屈で疲れるでしょう。

チケットはネットで大丈夫です。
全日空・JALエクスプレス
http://www.kokunaisen.com/counter/reservation/in …

会員制ですがこう言うのもありました。
http://www.e-koukuuken.com/
    • 0
この回答へのお礼

仙台空港から最寄の駅まで、かなり遠いので、飛行機を降りてから、2時間かかるようです((>_<)
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。