プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、コンビニから某カップラーメン類を購入したのですが
最後のスープを飲もうとした時に
カップ底に『金属製のネジ』が混入してありました。

この状況、どうしたら良いのでしょうか・・・

対応策を教えて下さい。

製造元に連絡した方が良いのか・・・・
消費者センターなのか・・・・
保健所なのか・・・・
メディア通報なのか・・・

連絡しても、こちら側の対応はどうしたら良いのか・・・・

宜しくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

基本的にはその製造メーカーに連絡し、原因調査を要求します。

質問者様が挙げられたそのほかの手段は、本来の目的とちょっと違います。
 >消費者センター:その会社の対応に納得できない場合
 >保健所:その会社の対応に納得できない場合。ただし危害性と多発の可能性が考えられない場合は動かない
 >メディア通報:その会社の対応に納得できず、社会的に懲罰を与えたい場合

基本的に単発の異物混入では保健所は動きませんし、消費者センターも話を聞くだけです。またメディアはこのような場合に使うべき物ではありません。あくまで社会的に懲罰を加えたい場合の手段の一つです。ただし最近では金銭目的のためにメディア通報をほのめかす不逞のやからが多いので、慎重にしないと疑われます。

気になるのですが、普通食品の製造ラインの最終工程には必ず金属検知器が設置してあり、写真のような大きさのねじでしたらほぼ100%検知してその商品は除去されます。今回のケースは製造工程での混入は極めて考えにくく、逆に家庭混入が充分疑われる(気を悪くしないでくださいね)ケースですので、その可能性がないかどうか、たとえば給湯ポットのねじが外れたりしていないかとか、しっかり確認してからメーカーに連絡しても遅くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

只今、回答を見てから湯を沸かした鍋を見たところ
とっての部分に穴が・・・・

??明らかにネジと同じ大きさ・・・

って事で、私のミスでした。

回答してくださった皆様
大変申し訳ありませんでした。

大事になる前で良かったです・・・
ありがとうございました。

まずはメーカーのお客様センターに連絡するのがいいと思いますよ。

パッケージの見やすいところにフリーダイヤルが記されているはずです。保健所や消費者センターに通報しても同じことをするだけです。納得がいかなければ行政にたのんで第三者機関を立ち上げてもらえばいいです。まあここに画像が公開されただけでもかなりセンセーショナルではありますが。問題は話の持ちようです。あくまで公益を代弁して話をすすめてください。間違っても強請、たかりととられるような言葉はつかわないでください。メーカーも真摯な対応をしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初めての事なので、どうしたら良いのか戸惑ってました。
早速電話してみます。