プロが教えるわが家の防犯対策術!

実験機種(FMV DESKPOWER SII165、128MBメモリ増設、PentiumMMX 166MHZ) 搭載のWin98SEから、WinXP へアップグレードするには、どのような条件が必要でしょうか。

HDDのCドライブ 空き容量は、1GBぐらいです。

CPU(PentiumMMX 166MHZ)については、CPUアクセレレーターを使用して
400MHZまでクロック倍増を計画しています。

A 回答 (16件中1~10件)

・デバイスドライバーをそろえること


・XPでもアップデートを行えばメモリーをより必要としますので、スワップしまくりのとても実用に値しない動作に耐える覚悟をもって使用すること。

あくまでも実験でしょうが、成果は「やっぱ遅いわこれ。捨てよう」で終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あくまでも実験でしょうが

 実用性は、求めない段階です。

お礼日時:2009/06/30 09:57

メモリ128MBというのはOSだけでも少しスワップがおきるかもしれないという容量です。

他のソフトを動かせばスワップしまくりになって使う気にならないだろうと思います。
CPUのクロックが400MHzというのは遅いのを我慢すれば使えるレベルですが、メモリが少ないのもどうにかしないとだめでしょうね。SIMMですよね? ジャンクであるかなぁ? (スロットが4本だと256MBまで増設できるかも怪しいですけどね。64MBのSIMMなんてあまりないでしょうから。)

なおアップグレードしてSPもあてるとなると、Cの空きが3GBくらいないとだめじゃないかと思います。1GBでは無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Cの空きが3GBくらいないとだめじゃないかと

 なにか対策を打ちたいんですが、Win95からのWin98SEアップグレードなんで、
 FAT16の2GBの壁があるようなので・・・・

お礼日時:2009/06/30 10:00

Windows XP にアップグレードするには、推奨スペックをクリアしている必要があります。


いまお使いの OS はもちろんのこと、パソコンのスペックを確認してください。

Windows XPの推奨スペック

OS
Windows XPへのアップグレードは、Windows 98 またはWindows 98/Second Edition、 Windows Me、Windows NT Workstation 4.0(SP5 以上)、Windows 2000 ProfessionalなどのOSから行うことができます。

CPU 300MHz以上
Intel Pentium/Celeronファミリ、AMD K6/Athlon/Athlon XP/Duronファミリ、または互換性のあるCPU

メモリ128MB以上

ハードディスク 1.5GB以上の空き容量

これだけのスペックを満足すれば、Windows XPを動かすことはできますが、 Windows XPの機能を最大限に活かすには2000年の春以降に発売されたパソコンを アップグレードすることをお勧めします。




もし質問者さんが完全に実験と割り切ってWindowsXPをインストールしようとするならば、そのパソコンはあまりに高機能と言わざるをえません。
極限のCPU性能ではMMX166どころかPentium以前の486系のCPUでも動作する実験に成功しています。
クロック数は8MHzです。
あまりにクロック数が低いのでクロックダウンを行いました。
「Win98SEから、WinXPへアップグ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん貴重な実験結果および回答ありがとうございます。

> Windows XPの機能を最大限に活かすには2000年の春以降に
 発売されたパソコンを アップグレード

 2000年の春以降に発売されたパソコンを 中古で購入し 実験機種として
 つぎの段階の検討にと すでに入手しております。

>極限のCPU性能ではMMX166どころかPentium以前の
 486系のCPUでも動作する実験に成功しています。
>ハードディスク 1.5GB以上の空き容量

 そのような実験結果が出ているとは、さすがですね。 尊敬いたします。

 Cドライブの空き容量は、どのようにされたんですか。

 わたしの実験機種(DESKPOWER SII165) は、もともとプレインストールされた Win95からWin98SEへアップグレードしましたから、どうしても C ドライブが   FAT16でしか動作せず 最大ディスク容量 2GBの壁 が存在します。

画像は、どうすれば 保存できるんですか。 CPUの拡大がみたいんですが・・


 

お礼日時:2009/06/30 10:18

やってみてから改善策や妥協点を模索・検討するのがいいのでは?


やってみれば切実に感じますから、無理だなぁ~って。
Windows2000でも128MBだと、OS単体起動だけで70~80MB消費するので
ファイアウォール&セキュリティをフリーでやっても256MB使い切ります。
残念ながらオフラインで余生を過ごさせるのが現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>残念ながらオフラインで余生を過ごさせるのが現実的です

 余生の作業として、Win98SE環境下で、換装したCD-RWのデータ書き込み用と して、使用しております。
 (課題である DVD-RW は、まだ実行していません。)

>やってみれば切実に感じますから、無理だなぁ~って。

 ご経験談をもうすこし詳しく教えていただければ・・・

お礼日時:2009/06/30 10:23

はっきり申し上げます。


まず、メモリは最低128MBですが実用的には256MB以上必要です。
HDDは、5GB以上ですが実用的には10GB以上必要です。
問題は、CPUで400MHzでは使用に耐えられない動きとなります。
実用的には1GB以上はあったほうがいいと思います。

そこで、費用対効果の点から云うと無駄な投資となるので素直に安いPC買って改造した方がよさそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>HDDは、5GB以上ですが実用的には10GB以上必要です。

 この実験機種(DESKPOWER SII165)は、プリインストールのWin95から
 Win98SEへアップグレードしたので、C ドライブが、FAT16でないと動作せず
 2GBの最大ドライブ容量の壁が存在するようです。

>問題は、CPUで400MHzでは使用に耐えられない動きとなります
 
 CPUアクセレレーター(中古で1,000円)レベルの手直しでは、だめですかね。

>素直に安いPC買って改造した方がよさそうな気

 つぎの中古の上位機種(Pentium3 搭載の中古で1、500円)は、
 すでに入手済みです。

お礼日時:2009/06/30 10:33

メモリを最低でも512MB以上にしないときついです。


また、クロックをご呈示の通りアップしたとしてもかなり動作が遅くなることを覚悟して下さい。
また、HDDは最低でも合計20GBくらいないときついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか きつい条件ですね。

お礼日時:2009/06/30 10:35

 HDDのCドライブ 空き容量は、1GBぐらいです



 HDDのCドライブ 空き容量は、最低20GB以上

 CPU(PentiumMMX 166MHZ)については、CPUアクセレレーターを使用して
400MHZまでクロック倍増を計画しています

400MHZでもとりあえずはOK(最低233MHZ以上~)

メモリは128MBでとりあえず上記最低条件で使用可能ですが殆どストレスの塊となりイライラするというよりひたすら忍耐!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>HDDのCドライブ 空き容量は、最低20GB以上

 この実験機種(DESKPOWER SII165)は、プリインストールのWin95から
 Win98SEへアップグレードしたので、C ドライブが、FAT16でないと動作せず
 2GBの最大ドライブ容量の壁が存在するようです。

お礼日時:2009/06/30 10:38

こちらにマイクロソフトのWindowsXPに関する概容があります。


http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
CPUを変えてもHDDの容量が足りません。
OSのアップデートや各種ソフトのインストールを考えると20GB以上は欲しいです。(20GBでも苦しいですが)

最大の問題は、ドライバーになります。
オーディオ、グラフィック、LANなどのドライバーがOS標準搭載のドライバーで無い場合、チップメーカーやPCメーカーから探してくる必要があります。

因みに、クロックアップしても拡張CPU命令が非常に少ないと思われるので思ったほどの速度が出ない恐れがあります。
98SEのままでCPUを乗せ変えたほうが早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>CPUを変えてもHDDの容量が足りません

 この実験機種(DESKPOWER SII165)は、プリインストールのWin95から
 Win98SEへアップグレードしたので、C ドライブが、FAT16でないと動作せず
 2GBの最大ドライブ容量の壁が存在するようです。

 増設HDD(D,E,F)と Cドライブにより、 OS動作/CPU処理を、並列処理できる
 方法が ないいんですかね。

お礼日時:2009/06/30 10:46

No.5さんと同じようですが


皆様の回答から察しますと投資費用もかさむと思います
このPCに愛着がありましたら又別問題ですが
XPが対応の出来るお値打ち中古で最近かなり出ています
投資費用もかさむと思えばおこの方法もあるのでわ

真に失礼な回答と思いますがお許し下さい。

この回答への補足

>快適(ただ720MBへメモリ増設)です。

 760MBでした。スペックでは、1GBが上限です。

補足日時:2009/06/30 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>投資費用もかさむと思います
>XPが対応の出来るお値打ち中古で
>投資費用もかさむと思えばおこの方法

 このインターネットを使用している機種は、中古(XPpro、メモリ256MB搭載)で
 3,000円で入手しており、快適(ただ720MBへメモリ増設)です。
 (ディスプレイは、別です)

 今回は、実験機種としてその可能性を実証しています。

お礼日時:2009/06/30 12:43

>なにか対策を打ちたいんですが、Win95からのWin98SEアップグレードなんで、



Win95はいわゆるリカバリCDだとしてもWin98SEは普通のアップグレード版なのですよね? 
そうであれば最初からXPをいれることができそうな気がしますが、だめでしょうかね? どうせプリインストールのアプリがあっても、XPにするときにアンインストールしないとだめかもしれませんし。

あとはドライブコンバータですけど、ドライブ容量が増えるわけじゃないのでなにかのバックアップツールでバックアップし、リストアするときに容量大きくするのがいいのかなぁ?

(かなり記憶があいまいなところもあり、間違ったこと書いてたらすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>XPにするときにアンインストールしないとだめかもしれませんし。

 OS WinXPも アップグレード版を 考えているんですけど・・・・ダメですか。

 OS WinXPの パッケージ版は、予算的に断念しているんです。 
  (皆さん おっしゃっている 費用 対 効果 の面で)

>あとはドライブコンバータですけど、ドライブ容量が増えるわけじゃないので
 なにかのバックアップツールでバックアップし、リストアするときに
 容量大きくするのがいいのかなぁ

  理解をこえた内容です。
  
  

お礼日時:2009/06/30 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!