dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合ってる彼氏のことです。
彼はデートの誘いを遠回しというか遠慮がちに誘ってきます。
たとえば
「今日は仕事終わってから何するの?」とメールがあり「○○に買い物よるつもりだけど・・」と返事すると
「今日は早く仕事が終わりそうだからごはんいかない?」って誘ってきたり。

「明日は○○まで来るのしんどい?」とメールがあり「別にしんどくないけど何かあるの?」と返事すると
「○○でイベントがあるんだけど一緒にいかない?」とか。。

最初のメールでズバっと
「今日は仕事が早く終わるからご飯いこうよ」とか
「明日ヒマならイベントいこうよ」とか誘ってくれればいいのに!と思います。

こういう誘い方をするのは断られるのが怖いからなのでしょうか?
こういう性格なのでしょうか・・
私としてはズバっと誘ってほしいのですが。。

A 回答 (10件)

私の元彼もそうでしたよ、正直めんどくさいと思う気持ち分かります笑


でも相手の気持ちも分かるんですよね、断られたら友達よりも傷付く相手だから予定を把握してから誘いたいっていう。
やっぱり直接言うべきだと思います。
そして彼が自信を失わないように、出来るだけ断らないようにする。
いきなりは直らなくても、マシにはなるんじゃないでしょうか?
私の話で申し訳ないですが、その彼には別れた後に1度食事に誘われました。
「明日(私)の最寄り駅の近くに行く用事あるんだ。ちなみに明日の予定は?(昼は無理と答えると)じゃあ…夕方は空いてるって事?ふーん。近くに美味しい店ある?じゃあ…行ってみる?」
こんな感じの内容を10分ぐらいかけて言ってくれたのですが、回りくど過ぎてだるくなったんで、丁寧にお断りしました。
    • good
    • 1

あ~!質問者様の気持ち、わかります!彼の優しさだとは思うのですが、イライラしますよね!



質問者様の彼は、他の事に関してはどうですか?
誘い方以外にも、相手の様子や気持ちを先に伺ってから行動することはないですか?

私が以前好きだった彼が、似たようなタイプで、メールはほとんど「今なにしてるの?」で始まり、食事に行く時も「何食べたい?どこ行きたい?」、プレゼントをくれる時にも「○○あげたら使ってくれる?」、挙げ句の果てには、「俺とやりたいと思う?」と、いった感じで、私にまず質問してから行動する人でした。イライラして、私は付き合えませんでした(汗)

誘う時だけ、そんな感じならば、あなたの都合を優先したい優しい彼だと思いますよ☆
    • good
    • 1

うちの彼氏も昔そうでしたけど「男ならウダウダ誘わねぇでハッキリ言えっ!」って言ったら直りました(笑)



相手の重荷になったら悪いな…と少々遠慮がちなのではないでしょうか?
何か予定が入ってたら邪魔したら悪いからちょっとケンセイしてから本題に入るタイプなのかな…と思います。
誘って断られたらなんか寂しいと言う気持ちもあるのかもしれません。

はっきり「今日暇?ご飯食べに行こう!」とか「イベントあるんだけど予定どう?一緒に行こうよ!」とか誘ってよ~。と言ってみてはどうでしょうか?

遠回りではなく、本人に自覚がなくて彼にとってはそれが誘う段取り(性格的に)な場合もあるのであまりキツく言うと彼が傷付いてしまうかもしれないので(汗)
ちなみに私は冒頭と一字一句違いなく言いましたけど(笑)

スマートに誘って貰えるよう祈っております!
    • good
    • 1

>今日明日のことを回りまわって言われると何度もメールのやりとりをしなくてはいけないので、イラっとするときがあるんです><


>特に仕事中だと。。

ここに書くより、彼本人にそう伝えるべき。「回りくどくてイラっとする。最初から用件言え」って。
    • good
    • 1

女性を誘うことに対して自信がないからではないでしょうか。


断られるのが怖いというのもあるのかもしれません。過去にそのようなことがあったとかですね。
他の回答にもあるように、誘って欲しいときちんと伝えることですね。そうしないといつまでたっても、同じ状況が続くだけです。
あとは今よりももっと親密な関係になってくれば、ずばっと誘ってくるのかもしれません。
    • good
    • 0

NO4です


お礼ありがとうございました!

>回りまわって言われると何度もメールのやりとりをしなくてはいけないので
ってことは、実際はご質問内容以上に遠回しなのですね?
それは確かに、仕事中だとなんどもメール打てないし、現実的にキツイですよね

以前に「一回で誘って」と伝えられたそうですが
その時、仕事中だと返事しきれないこともある現状も伝えましたか?
彼も社会人なのですから、その点の事情を理解してもらえると助かりますよね
    • good
    • 1

タイトルだけでまず内容を想像していたので、ご質問内容を見て正直「そう遠回しでもないのでは?」と思いましたよ



確かに、断られるのを恐れているというのもあると思いますが
あなたへの気遣いのようにも感じられますよ
むしろ、あなたが断りやすいようにワンクッション置いてくれてるようにも思います
もしあなたの都合が悪いときだったら
「ご飯いかない?」といきなり言われるより「今日予定ある?」と聞かれた方が、少なくとも「ごめん」をつけなくても返事できるじゃないですか
私たちは、どちらが誘うときでも
「明日忙しい?」「忙しくないよ」「じゃぁ、○○行かない?」
ってなりますよ
一応、まずは相手の予定を聞いてからっていうのが礼儀かなと思うので・・・

それにいきなりのお誘いより、「序章」があったほうが、なんだかワクワクしません?
っていうのは、これは人それぞれですよね、ごめんなさい

あなたがズバリの方が気が楽なのだとしたら
「そんなに気遣わなくても、直接誘ってくれて良いよ。ダメな時は遠慮しないでちゃんと言うから」って
あなたの気持ちを伝えても良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
当分先のこととかなら、先に都合を聞いてからの誘い方で全然okなんですが、今日明日のことを回りまわって言われると何度もメールのやりとりをしなくてはいけないので、イラっとするときがあるんです><
特に仕事中だと。。
私がせっかちすぎなのかもですね(汗)

お礼日時:2009/07/01 14:19

こんにちは!



>こういう誘い方をするのは断られるのが怖いからなのでしょうか?

そんな事では 無いと思います
普通に常識のある人間なのだと感じます

~~行かない?って最初から・・って言うけどね
もし 最初からそういわれたら こちらにも都合があるのに・・・って感じじゃないですか?
相手の都合を聞いてから・・・・って
とても いい誘いかただと思いますよ

私から言わせれば 100点満点ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
当分先のこととかなら、先に都合を聞いてからの誘い方で全然okなんですが、今日明日のことを回りまわって言われると何度もメールのやりとりをしなくてはいけないので、イラっとするときがあるんです><
特に仕事中だと。。
私がせっかちすぎなのかもですね(汗)

お礼日時:2009/07/01 14:18

>私としてはズバっと誘ってほしいのですが。



そう言っちゃえばいいと思いますけど。

>こういう誘い方をするのは断られるのが怖いからなのでしょうか?

気を使ってるつもりなんでしょう。(若い)男に良くある勘違いです。多分、フェミニストなんじゃないかと。

または、生活習慣がわかってないから、いつ誘っていいかわからなくて困ってるのか。何回も断られるようなことをすると一つ一つは支障なくてもそのうち不味いことになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼には一度言ったことあるのですが変わりません。
気をつかってるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/01 14:04

> こういう誘い方をするのは断られるのが怖いからなのでしょうか?



その可能性も無いとは言えませんね。

他の可能性としては、彼がズバッと誘ったときに、もしあなたに用事があって断らなければならなかったら、あなたが申し訳ない気分になっちゃうかもしれないから、あなたがそういう気持ちにならないように、彼なりの優しさで、そういう聞き方をしているのかもしれませんよ。

> こういう性格なのでしょうか・・

そうなんでしょうね。
お付き合いしているあなたが解ってあげないでどうするんですか。
というか、あなたが解らないことを、ここの回答者が解るはずもなく・・・

> 私としてはズバっと誘ってほしいのですが。。

というあなたの気持ちを、彼に伝えれば良いと思いますよ。
自分は思っているだけで、相手に解ってくれというのは、虫が良すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼には「遠回しにいわずに一回で誘ってよ」と言ったことはあるのですが彼は変わりません。
きっと性格なのかもしれないですね。
彼の優しさだと思っておきます^^

お礼日時:2009/07/01 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A