あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは
不具合があったのでWindows XP SP3
を修復インストールしたらデバイスのインストール(34分)で止まって
しまいました。
再起動しても修復インストールの途中、同様のところで止まります。
どうしても、修復インストールしたいのですが
良い方法ありますか?。
現在、違うドライブでデュアルブート(xp pro sp3)で正常に
インストールでき、稼働しています。
何故か、修復インストールしたい方は上記の部分で止まります(同一ハードなのに)
そこで、セットアップログはどちらにありますか?。
エラー部分のレジストリなど、削除したり、
ファイル削除で、止まるディバイスをスルーしたいのですが。。。
良いアドバイス頂けますでしょうか。
お願いします。

A 回答 (8件)

http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/mother …

マニュアルの39ページPower Management Setup
ACPIをDisabledする事が出来ないようですね。

47ページの2-9 Load Fail-Safe Defaultsは試してみましたか、


困った時のおまじない、27ページのCLR_CMOSもやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろおせわになりました、ありがとうございます。
結果からもうしますと、完全復旧しました。
不都合部分も、修復され環境もそのままで起動しています。
原因は、やはり、レジスト関連でした。
そこで、スルーではなく、レジストをもともと、工場出荷時
の物に変え、修復インストールを完了。
そのご、システムの復元等で、XPがバックアップしていた最近の
レジストリに書き換え、起動。
もともと、起動はしていたことがあり、今回の方法が可能でした。
色々お世話になり皆様有り難うございました。

お礼日時:2009/07/03 00:55

現在自宅で、M/BはASUS OSはVISTAなんですが、


BIOSのACPIをDisabledにして起動すると、やはり、起動できません。
事務所へ行けば、GigabytのM/Bが有るので試してみます。
HALを換えて、再インストールしないと、起動しないと思いますがね。

この回答への補足

有り難うございます。
BIOSのACPIをDisabledにできるのですね。
ga-8i945g proなんですが、Disabledにできる項目がないようです。
修復インストールじ、F5キーにより、
other
standard pc with c-step i486
の選択で、スタンダードでも同様にストップしました。
F7については、押してみましたが、これと言って
表示されないので何回も繰り返しましたが。。。

補足日時:2009/07/02 13:28
    • good
    • 0

BIOSでACPIを無効にするとして、まだ新しいマザーのようですがAMP用のHALに切り替える必要がありますよ。


ディバイスのリスト表示のACPIは、現在ほとんどのシステムで使用されています。AMPにすると、スタンバイとか休止ができなくなりますがね。
現在、起動しているXPのHALを確認してみてください。

参考

http://support.microsoft.com/kb/309283/ja

http://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS18.html

この回答への補足

ありがとうございます。
hal.dll 5.1.2600.5512 103kbです
これを
hal.dll 同上 132kbに変更しました。

補足日時:2009/07/02 14:51
    • good
    • 0

HDDとパーティション、構成、修復インストールの必要性が不明なので


想像になるため難しいです。
とりあえず、34分で止まる理由は、デバイスに問題がある可能性が
高いので、こちらの方法でデバイス特定し外すか無効て試します。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

普通は、最小構成で試せばいいのですが、実行済みでしょうか?
インストールが正常に完了したら、BIOSでEnabledか装着・接続します。
素直にクリーンインストールで良さそうな気がするけど、事情がある
なら、差し支えない程度で構成等補足下さい。その方が話が早いので。

この回答への補足

お返事有り難うございます。
修復インストールは会計ソフトが起動させたい為ですが、
メディアがあれば、新規でもとは思うのですが、、、
発売元は顧客にメディア配布していない仕様でして、、、
どうしても、修復したいわけであります。
修復が完了すれば、デュアルブートはする必要もないので、
削除もしくは、そのままでも問題ないです。
最小構成で色々試していましたが、今一旦バックアップ中です。
クリーンインストールで、デュアルにしていますが、
上記会計関係ソフトのため、修復したいとの強い希望が
あります。。。

補足日時:2009/07/02 01:33
    • good
    • 0

回答を書いている時に補足が有るので、チグバグな回答になり、申し訳ありません。


状況は、把握できました。
前回答の補足要求は撤回します。

新規にインストールの場合は、デバイスのチェックは通るが、
修復インストールでは、止まるのでデバイスのチェックをスルー出来ないかですね。

その止まるデバイスは、把握できているのですか

この回答への補足

お返事誠に有り難うございます。
補足が遅れまして申し訳ございません。
新規にインストールの場合は、デバイスのチェックは通るので、
修復インストールで、止まるデバイスをスルー出来たら
いいのですが。。。
ハードは同じですから、レジスト関連かなと、、、
デュアルブートなので、修復インストールしたい、
レジスト関係を編集できるので、
スルーできると、一番ありがたいです。
Pnplog.txtなどに有るとこまでは調べましたが、
現在、修復インストールできない状態で一応
現在バックアップ中です。
先にしておけば良かったと後悔、

補足日時:2009/07/02 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
pnplog.txtでは、以下のようにmessage出てました。
[EnumeratedDevices]
STORAGE\Volume\1&30a96598&0&Signature
DB47DB47Offset249ED8E200Length15D1188200=汎用ボリューム
ACPI\GenuineIntel_-_x86_Family_15_Model_4\_0=Intel Processor
ACPI\PNP0C0C\2&daba3ff&0=ACPI 電源ボタン

Setupapi.logですと、
#I123 ACPI\GENUINEINTEL_-_X86_FAMILY_15_MODEL_4\_1 の完全インストールを実行しています。

ギガバイト
ga-81945g pro
ペンティアムd 3.0g
がシステムの概要にでてます
biosでのacpiの無効方法も合わせてお願いします。

お礼日時:2009/07/02 09:52

No2の補足を読みました。


同一のHDDをパーティションを切って、デュアルブートしている訳ですね。

それと、質問内容と補足で、大体のスキルのレベルが判りました。

まず、「不具合があったので修復インストールしたらの」以前は、起動はしていたのか?
現在、起動出来ているのは、パーティションの若番か老番か?
パーティションの種類は、基本か、拡張か?
現在、起動出来ているXPのBoot.iniの内容は読めるか?
以上、補足してください。

この回答への補足

お返事有り難うございます。
不具合があり修復インストールしたのですが、
以前は起動していました。
アウトルックエクスプレスが起動できなく、ie8も閲覧は可能だが
一部表示ではないなど、、、
それぞれ個別に試したが改善せず、、、
起動できているシステムは、multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)
修復インストールしたいシステムは、
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)です。
boot.iniは編集できています。
パーティションの種類は、基本です。
お願いします。

補足日時:2009/07/02 01:15
    • good
    • 0

デュアルブートの環境が判りませんが、


一旦デュアルブートをやめて、
違うドライブを取り外して、修復ドライブだけにする。

(同一ハードなのに)でも、デュアルブートのOSセレクタは、どちらかのHDDに有りますのでHDDのARCパス名が異なります。
MBRに置いたGRUBからのデュアルブートですか
NTLDRを使用しているのかな。
HDDのインターフェイスはIDE、S-SATそれともSCSI。

修復インストールはデュアルブートを想定していませんので、
単独で修復をしてから、デュアルブートを再設定してください。

ハードの構成が判りませんし、デュアルブートの方法も判りませんので、
このぐらいの回答になります。

この回答への補足

お返事有り難うございます。
HDDはsataです。
最初、単独で、修復インストールしましたが、上記で、止まってしま
い、慌てて、新規インストールした次第です。
xpのcdブートからインストールですので、ntldrになりますが、
修復インストールドライブに、セレクタはあります。
ハードの構成ですが、新規でインストールができるとなると、
ソフト的問題と思ってました。
ディバイスの部分スルーで回避できないでしょうか?。

補足日時:2009/07/02 00:25
    • good
    • 0

なんとなく


不良セクタによりハードディスクが止まる
と思われるんですが、、、。
たぶん、
OSの不具合で修復インストールしていると
思われますが
結局の所、ハードディスクを交換しないと
治らないと思うんですけどね。

この回答への補足

お返事有り難うございます。
不良セクタとも思ったのですが、
別ドライブといいましても、物理的には同じHDDで、
理論的にドライブを分け、デュアルブートにしています。
修復インストールではない方から、ドライブチェックしましたが
問題がないようでした。
困りました。。。

補足日時:2009/07/02 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!