アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめて投稿します。自分だけではそういう知識がないので、皆様にいい知恵を拝借できたらと思って、投稿します。
 6月30日に突然管理会社から、9月末日までに立ち退いて下さいという案内をもらいました。アパート自体を倒してしまうということらしいです。
 でも、更新時期でもなければ、本来なら6か月前の勧告が正しいとのこと。本当に急で、困ってしまってます。
 それにつきまして、どれぐらいのことを相手側(管理人)に請求できるのか教えてほしいのです。家賃免除とか、してもらえないのでしょうか?
 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これは、かなり無謀です。

立ち退きには正当な事由が要ります。私も立ち退いて頂く方で経験しましたが大変な事でした。此方は誠意ある対応をした積りですが・・・裁判になって家賃5万円の所160万円の立ち退き料を払いました。因みに他の店子さんには、半年間の家賃免除で出ていただきました。
大家の敵ですが・・・借地借家組合というのが在りますのでご相談なさればいいと思います。中に入って仲裁してくれるはずです。
http://www.yuiyuidori.net/to-syakuren/
私も大変でしたが力にもなってもらいました。
多分家賃の半年くらいが相場だと思います。

更新時期とか、はっきり言って全然関係ないんですよ!こうなってくると契約書など在っても無くても関係ありません!大家の立場はかわいそうなくらい(笑)弱いんです。私の店子さんは契約更新さえ、応じてくれませんでしたが・・裁判になったら・・問題にならず法廷更新ねと言われました。いい勉強をさせてもらいましたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とっても力になりました。
 勇気をもって、交渉したいと思います。新しい環境への意欲わきました(本当に、引っ越しできないんじゃないかと、思ってましたので)
 紹介して下さったサイトさんにも行ってみます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 19:56

家主ですが 100%の回答は出来ませんので。


間違い 管理人ではなくて オーナです。

世間では 普通は6カ月の家賃位と言われています。
これも 決まりは有りません、普通のオーナなら 話になると思いますが その筋の人では 話になりませんので そこらから調べて交渉してください。
    • good
    • 0

更新時期と異なるとのことで、相手側の違約になります。


この場合は合意解約という方法に導くのが普通です。
この条件はあなたの交渉次第です。
具体的には、一切の金銭負担なし+αで考えればいいと思いますよ。
ただし、強要に相手が受け取らないよう、これだけの条件なら構いませんよと、穏やかにね。
    • good
    • 0

家主の親族としての経験です。


周辺の再開発の事情で、急遽自宅とともに隣接のアパートを
売却しなければならなくなりました。
借主さんには、その間の事情を説明し、同等以上の転居先を
見つけて紹介するとともに、敷金返還に加えて引越費用等に
見合う立ち退き料を支払いました。
6か月前の通知やそれに見合う家賃免除とかは、基本的には
契約書の定めによります。
    • good
    • 0

管理会社都合の場合で、自分の経験をお話します。



自分も、以前の住まいで管理会社が立て替えると言うことで
退去指示がありました、その際は、引越し先は自分で探しましたが
敷金の全額返済(壊してしまうので修繕費用などのマイナスも一切無し)
と、引越し代金(引越し業者への支払代金)などを出してもらいました。

急であることなどから、引越し代金等相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!