アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マヨネーズ大好き人間です。
ですが、私はどうしても味の素のマヨネーズが食べられません。
ポテトサラダとかに混ざっちゃってると大丈夫な時もありますが…。
でも、世の中には「マヨネーズは絶対に味の素!」という方が多数いらっしゃいます。

そこでぜひぜひ皆様がどちら派か、またその理由は何かお聞かせ下さい。
もちろんキューピー、味の素以外のマヨネーズについて熱く語っていただいても結構です。

余談ですが、私の高校の後輩はキューピーに就職しましたが
その就職試験の面接時に「私がどんなにキューピーを愛しているかお見せしましょうっ!」
と、キューピーマヨネーズの特大チューブを取り出して一気飲み(吸い?)したそうです(^^;
またまた余談ですが、私はキューピー派ですが、学生時代にヨーロッパに数年住んでいたことから
欧米風の甘いマヨネーズも好きです。
例えば沖縄では一般的なEGGO(エゴー)のマヨネーズも大好きです(^^)v

A 回答 (22件中1~10件)

 私は味の素派です。


キューピーと味の素とでは、製造方法が異なります。
 マヨネーズでは、最も歴史の古いキューピーは、卵の黄身だけを使用しており、「卵黄型」と呼ばれます。それに対し、後発の味の素は、卵黄、卵白の両方を使用しており、「全卵型」と呼ばれます。
 味の素がマヨネーズを発売した頃は、わが国のJAS規格では、マヨネーズは卵黄型しかなかったため、キューピーが、「味の素のはマヨネーズではない、それにJASマークが付けられているのはおかしい」とクレームを付け、結局味の素の製品はJAS認定を取り消されてしまいました。しかし味の素も「マヨネーズはJASマークの有無ではない、味で勝負だ」と、JAS認定取り消しにもめげませんでした。
 さて、味のほうですが、キューピーなど卵黄型は、少しくどい味がします
それに対し味の素など全卵型は、マイルドな味です。食べる方によっては
物足りないと感じられる方が多く、「マヨネーズはキューピーに限る」というご意見に繋がっているようです。特にご年配の方は、キューピー派が多い様です。  
 私の場合は、反対にキューピーはくどすぎて、口に合いません。味の素のほうが穏やかな味で、私の口には合います。
 なお、現在ではJAS規格が改正され、マヨネーズも「全卵型」「卵黄型」の両方が認められるようになったため、味の素の製品にもJASマークは付けられています。
 余談ですが、卵黄型は主にフランスなどヨーロッパで、全卵型は主にアメリカで好まれていた種類だそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

blue5586pさんご回答ありがとうございます!
そうですか…キューピーと味の素の間にはそんないきさつがあったのですね。
キューピーが卵黄型だというのは#4のtochi-kun_001さんも書いて下さったのですが
やはり味に顕著な差がでるものなのですね。
私は、味が濃厚か淡泊か…ってことより、味の素の独特の風味がダメなんです。
うまく説明できないんですけど。
他のマヨネーズは外国製のものとか国産の他のものとか全然OKなんですけど。
あの独特の風味はどこからくるのでしょうか???
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 21:21

No.3のricchinです。


まだ開いていたので、ご報告。
昨日、行きつけのスーパー(IYドー)に行ったら、なんと私の好きなピュアセレクトが特売コーナーに山盛りでした!うれしくて3本も買ってしまいました。
味の素の人も、ここを読んだのかな?
ここを立ち上げてくれたshovelさんのおかげでしょうかね~。
マヨネーズ料理をいっぱい考えます!
ここ数日、我が家の食卓(夫と下の子がドレッシング派で、私と上の子がマヨ党)でも楽しく盛り上がれました。
ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ricchinさん、報告ありがとうございました!
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
ピュアセレクト安売りがあったのですかー。それは良かった!
マヨネーズ料理はどんなものを作られたのでしょうか。
マヨネーズは焼いたりしてもおいしいですよね(^^)v
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/07 08:32

やはり、キューピーです。

コクがある感じがして、好きなんですよ。味の素のは、キューピーに馴れていると、すこし独特な風味を感じます。味の素を食べ慣れているとそうは思われないかもしれませんね。

たくさん回答されているので、何か一つでも新しいことを書きたいので、余談です。

以前は、卵黄派のキューピー、全卵派の味の素と特色が分かれていました。今では、キューピーの製品にも一部で全卵が用いられているそうです。マヨネーズタイプかもしれませんが。逆に味の素でも、卵黄だけを用いた製品が出たそうです。

我々消費者の目にとまるのは、この二社の製品が圧倒的でしょう。後は、エコナ、ケンコーなどがありますが、健康食品の製品が目に付く程度でしょう。でも、業務用では、全く違うというか、かなりの企業がマヨネーズを出しています。最近では、消費者向けの市場は、この二社に独占されたので、業務用に特化する企業の記事が経済新聞に載っていました。少し前のことだと覚えていますが。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

h13124さんご回答ありがとうございます!
やはり味の素のものには独特な風味を感じられますか?私だけでなくて良かったです。
最近はキユーピーにも全卵、味の素でも卵黄だけの製品があるんですね。初めて知りました!
っていうか、キユーピーは卵黄だけ、味の素は全卵っていうのも数日前にNo.4の方の回答で初めて知ったのですが…(^^;
家庭用ではキユーピーと味の素2社独占状態…っていうのは昨日買い物に行ってマヨネーズの棚で確認して来ました。
「マヨネーズタイプ」っていうのは日清やエコナ(花王)の製品のものがありましたが、あとは2社のものだけでした。
業務用では他の会社も参入しているんですね。
知らないうちに他の会社のものをけっこう食べているんでしょうね。
そういうものでいえば、モスバーガーのフィッシュバーガーに使っているマヨネーズはかなり好きな味です。
あれはどこが作ってるでしょう…。けっこう味の素だったりして(笑)
他には、最近扱っている店舗が少ないんですが、ケンタッキーフライドチキンのフライドフィッシュに付いてくるタルタルソースがめちゃめちゃ好きです。
あれだけ市販してくれないかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 09:09

こんにちは。



酸っぱいあじが好きなので、キューピー派です。友人もつとめていますし。
できたら、口が星形だけじゃなくて、細口だとお好み焼きの時に便利です。
子供が小さいので、野菜にかける時に細口だと便利。
カロリーを気にする人のためにも、細口と星口、選べるといいですね。

味の素さんも好きです。ハーフタイプは味の素の方がおいしいかも。

エコナは高くて買えません。油はエコナを使っていますが…。

実は昨日、自分で好みのマヨネーズが作れたら…と思いました。

ちなみに、エゴーはドレッシングソースってことらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimumuさんご回答ありがとうございます!
私も酸っぱい味が大好きでキユーピーやめられません。
味の素はあの独特の風味がどうしてもダメなのですが、それがなくてもやっぱりキユーピー派だと思います。
口のことですが、細口が付いているのはハーフだけですよね。
あれ、レギュラーの方にも付けて欲しい…っていうか売り場に置いてくれるといいのになぁ、と思います。
エコナ高いですよねー。今日買い物の時に思い切って買おうかと思いましたが、やはりあの値段にびびりました(^^;
次にギャラが入った時には買ってみます!
EGGOはドレッシングソースなんですね。
いや、島のおばぁたちはみんな「メヨネーズ」って言ってるものですから(笑)
でも考えてみたらマヨネーズ自体スペインのマヨルカ島のドレッシングソースなわけですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 13:53

キューピー派です。


私の実家ではマヨネーズはキューピーと
決まっていましたので、小さい頃から
舌に馴染んでいるのでしょう。

結婚後も私の一存でキューピー。
家族もこの味に慣れていますので
たまに味の素を使うとブーイングが・・・

昨年、ハム会社勤務の友人から味の素の
宣伝用マヨネーズをたくさんいただいた為
サラダに使ってみたら、意外と美味しかったので
最近はあまりこだわらなくなりました。

ちなみに、お好み焼屋経営の知人は自家製の
マヨネーズを作っていまして、出来立てのフレッシュな
味わいがとっても美味しいのです。
レシピは企業秘密、教えていただけないのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuwanomiさんご回答ありがとうございます!
>私の実家ではマヨネーズはキューピーと
>決まっていましたので、小さい頃から
>舌に馴染んでいるのでしょう。
おおぅ!これは核心をついてますねー。
確かに味の素のマヨネーズは後発の商品だから、キユーピーを使い続けている人は多いですよね。
そうすると舌になじんでいる味ってどうしても換えられない…と。
ところで、手作りマヨネーズを出してくれるお好みやさんですか!
すっごくおいしそうですねぇ。
やはりお好み焼き、たこ焼きにはマヨネーズですよね。
手作りマヨネーズは何度か挑戦してみたのですが、イマイチうまくいきません。
外食でも手作りマヨネーズは高級店でないとなかなか出てこないので
(というかチューブで出てこないのは手作りかどうかわかりませんが・苦笑)
味わう機会がないですよね。うらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 13:47

shovelさんこんにちは。

メーカに勤める者として、このような質問が実は一番嬉しいです。 補足の回答ですが、早速、家にあったマヨネーズを冷蔵庫から取り出し、確認してみましたが「特有の風味」については分かりませんでした。会社に入って10数年経ちますが、ずっと自分の会社のしか使って来なかったので、単に気付かないだけかも知れません。少なくとも、商品設計の段階でチェックしてますから、包材の臭いではない筈です。弊社のマヨネーズは関連会社のクノール社で製造しております。今後とも、ご意見頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chokobo21さん、再度のご回答ありがとうございます!
うーん、独特の風味についてはわかりませんか…。
わざわざ確認いただきありがとうございました。
マヨネーズはクノール社で作ってるのですね。初めて知りました!
クノールのスープは大好きで、常時3種類くらい買い置きしてます。
でも、スープ類にはそういった独特の風味はないんですよね。
今これを書いている時に丁度、香取慎吾さんの味の素のマヨネーズのCMが流れました。
ゆでたての丸ごとのブロッコリーにマヨネーズをにゅるにゅるっ!とかけてかぶりつくという…。
うわー!おいしそぉぉぉ!
ゆでたてのエビに…っていうバージョンもありますよね。このCM大好きです。
香取信吾さんは口も大きくて、ものをとってもおいしそうに食べるので、こういうCMにはぴったりですね。
今後ともずっと彼がCMキャラクターだといいなぁ。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/30 13:40

私も#10の方と同じ理由でキューピーが好きですね。


でもマヨネーズを使うのはポテトサラダのみですが・・・。
ポテトサラダ、私はポテトの他に人参、きゅうり、玉ねぎの微塵少しという
シンプルなものが好きで、ハムとかグリーンピースとかりんごを入れるのは邪道だと思っています。

アメリカの甘~いマヨネーズ、最初はうげっと思いました。
野菜につけて食べることはできませんでしたが、
アメリカのポテトサラダは日本とまた違って好きでした。
むこうのはポテトがだいたい崩れず形が残っていて、具にピクルスが入っていて
ゆでた黄身?が入るのでちょっと黄色っぽかったりして、
ピクルスの風味がちょっとアクセントになってるんですよね。

ヨーロッパのポテトサラダって定番があるのでしょうか?
違う話になってしまって済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mocharieさんご回答ありがとうございます!
ポテトサラダにキユーピー派ですね。
私もサラダはシンプルなものが好きです。
ハム入れるとあっという間に悪くなっちゃいますしね。
でも、玉ねぎはみじん切りのよりスライスしたのを入れますが。
欧米の甘いマヨネーズは慣れるまでがきついですよね。風味っていうより味自体が…。
ですが、慣れてしまうと病みつきになります。
オランダにいたときはハインツのマヨネーズをよく食べていましたが
帰国後沖縄の石垣島でアメリカ製のEGGOのマヨネーズに出会ったときには感激しました。
とってもよく似た味だったので。
ヨーロッパのポテトサラダの定番ですか?
うーん、よくよく考えてみるとヨーロッパでポテトサラダ食べたことないです。
レストランのメニューでも見たことないですし、大学の学食のメニューにもなかったし
デリカテッセンとかでも見かけなかったような…。
茹でたポテトをベーコンや玉ねぎと炒めるいわゆる「ジャーマンポテト」はよく食べましたけど。
でも、ホームステイしたお家でポテトサラダを作った時に
みんな違和感なく食べていたっていうことはやっぱりあるのかなぁ?
はっきりわからなくてごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 13:33

味の素に勤めているから味の素派です。


それにしても回答者の方、皆さん良くマヨネーズの事ご存知ですね、驚きました。
 私は、マヨネーズのラインではありませんが、全社一丸となってお客様から信頼されるものをお届けいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。                            尚、KP社の割卵技術は世界でも最高水準なので、今度機会があったら調布の仙川工場に行って見学したいです。

この回答への補足

chokobo21さんご回答ありがとうございます!
なんとっ!味の素の方なんですね…。
すみません、当然そういう方もご覧になる可能性があるのに
御社のマヨネーズに対してちょっとひどい書き方してしまいました。
お仕事がマヨネーズのラインではないとのことですが、もしご存じでしたら教えて頂きたいのですが
味の素のマヨネーズに特有の風味があるのですが、あれは何からくるものでしょうか?
私はけっこうマヨネーズ好きなので、いろいろなメーカーのものを食べるのですけれど
味の素のマヨネーズだけに独特の風味があるんです。
味の素さんの他の製品はけっこう好きでCook Doや本だし、スープ類や冷凍食品などいろいろ買ってきますが(「味の素」自体は、もともとうまみ調味料を使う習慣がないので使ったことはありませんが)
他の製品にあの特有の風味を感じたことはありません。
とっても不思議なのであえて「補足」とさせていただきました。
もしお答えいただければ嬉しいのですが…。
ありがとうございました。

補足日時:2003/03/29 17:13
    • good
    • 2

私は味の素派です。


圧倒的にキューピー派が多いので、つい書き込んでしまいました。
もう、何年もキューピーは買ってないので分かりませんが、
やっぱり印象は「酸っぱい」という感じです。
基本的にはドレッシングのほうが好きなので、
マヨネーズ自体そんなに使わないのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

moon00さんご回答ありがとうございます!
>圧倒的にキューピー派が多いので、つい書き込んでしまいました。
そうなんですよねー。
私の周りは圧倒的に味の素派が多いのですが
こちらの回答ではキユーピー派が優勢です。
やはりキユーピーは酸っぱいですか。
味の素派の方の方にはこの酸っぱさがネックのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 14:01

私もほとんどキューピーですが、


何が何でもキューピー、というわけでもなく、
特売で安くなっているメーカーのものを買う、といった感じなので、
味の素の時もあります。
味の素のは色も味もキューピーと比べて薄い感じはしますが、
使い続けるうちに気にならなくなります。
元々、味にうるさくない方なんで^^;

エコナ・・・発売された時から興味津々なんですが
なんせお値段が張りますね(量の割に)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagomyさんご回答ありがとうございます!
>味の素のは色も味もキューピーと比べて薄い感じはしますが
これは他の方が教えて下さったのですが味の素は全卵使っているので…だそうですね(詳しくは#4、#5の方の回答をご覧下さい)
nagomyさんもエコナ気になりますか!
うーんやはり今日エコナのマヨネーズタイプ買いに行っちゃおうかなぁ?
食用油の方は使ってるんですが、確かに高いですよねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!