アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後生活保護を申請する予定です。私自身は39歳専業主婦でした。9歳と5歳の子供が2人います。自分の預貯金は住宅の確保や引越し費用でおおかたなくなるのですが、子供名義の貯金がまだ数十万あります。審査時は子供名義の口座も調べられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

生活保護は世帯単位ですから、預金通帳は子供の分も含めて

見せる必要があります。

申請時の時の世帯預金を含む手持ち金が、1ヶ月の保護費の
半分程度までというのがどこの自治体も基準となってます。

例えば、1人世帯なら預金と手持ちの現金を含めて5万程度
の保有は認められます。

>審査時は子供名義の口座も調べられるのでしょうか?<
世帯単位ですから、子供名義の預金を質問者様が伏せても、
福祉事務所は職権にて金融機関に調査をかけます。

#1さんも書いておられますが、下手に伏せれば質問者様の
心証が非常に悪くなります。保護費の返還や意図的ということで
あれば、刑事告訴もされますよ。

実際にうちの自治体で30万の隠し預金が発覚してで容赦なく刑事
告訴された受給者がいました。(この人が出たせいで、うちの自治体
は審査が厳しくなりましたから、他人のことも考えて預金などは
正直に審査で知らせて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。申請してから、却下されたくはないので、申請までに出来ること、しておかなければいけないことを知りたかったので、参考になりました。福祉事務所には1度聞きに行ったのですが、帰ってきてから今回の質問を思い出したのでこれだけ聞きに行くのも気が引けていたので、とても助かりました。

調べられそうな気もしますが、まずは申請の前に「申請書類を得る」までに説明を受ける事になり、自治体によってはそれを嫌がるところもあるように報道で見聞きしています。

先日、他者に付き添って行った自治体ではすんなり申請書類を渡してくれましたが、預貯金額の他にも住宅賃料の上限(これ以上の家賃のところに住んではいけない)があり、その引越しに関わる費用は助成があるなどの説明を受けました。
審査する項目、提出する書類はその時に一覧でもらえましたので、時間のある時に窓口へ行って説明を受けることが先決かもしれません。
いざという時のために現金は必要ですよね。うまくいきますように。
    • 0

ある老夫婦共に80歳台ですが国民年金を払っていなかったため無年金です。

貯金が10万円ありますが生活保護は受けられません
役所に確認してください、生活保護の受給確認後に口座が発見されると
受給資格の取り消しと受給額の返還が求められます。この場合再度生活保護の申請を出してもブラック扱いなので申請を受け付けられない可能性があります
    • 0