アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一つ前の型のキューブを所持しています。
都内在住で月に5回程しか乗る事が無いので
維持費が勿体ないと思います。

売却して軽自動車のジムニーの購入を検討しているのですが、
私が素敵だと思っているは15~20年程前の型で
相場が30~40万位の物です。

安い気がするのですが、普通の価格でしょうか?
タフな車のイメージがあるのですが、
やはりこんなに昔の車ですと修理などの維持費が凄いのですか?

折角軽自動車に変えて税金や保険が安くなっても
修理代が凄いのでは困ってしまうので...。

(今時の女性向けのに乗れば問題ないのでしょうが、
どうしてもジムニーの型にこだわりがあります)

A 回答 (4件)

ジムニーは永きに渡り基本メカニズムを変更せずに、つい最近まで製造されていた車両です。

なのでパーツ供給についてはほぼ問題もなく、ジム二ーだから特別維持費が掛かるという事はありません。

ただし!旧ミニもそうですが『デザインがかわいい!』とかそれだけで選ぶと大変ですよ。ご希望のデザインの物はサスペンションが最終モデル以外『前後板バネ』です。要はトラックと同じですね。跳ねるし乗り心地は悪いし、初めて乗った人はびっくりしますよ。それに4WDで基本ローギヤード設定な為高速で100km/hも出すとエンジンがレッドゾーン直前で唸りっ放しですから知らないと壊れるんぢゃないかと思ってしまいます。また、貨物登録(4ナンバー)の為リヤシートが極度に狭く子供でも苦しい位です。リヤシートを後ろにずらすパーツも売っていますが取り付けると違法改造となります。

これだけ普通の車と違う、常識で考えれば『ネガ要因』がありますので一度現車に乗ってみる事をお勧めします。乗ってみて『楽しい!』或いは『これなら乗れる!』と感じたならそれは『買い』だと思いますが、そう思えなければパジェロミニか最近のジムニーにしておいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

軽以外でもどうしても古い型の車に惹かれ、
調べて行くとパーツがとんでもない値段が多くて...。
ジムニーはパーツ的には問題ないのですね,安心しました。

揺れなどは、
幼少の頃父の3トントラックに乗せてもらっていた事が
あるのである程度は想像がつきそうです。
問題は狭さですね、考えていませんでした。
子供が男2人なのであっという間にぎゅうぎゅうになりそうですね。

でもますます乗ってみたい!!
ありがとうございました♪

普通15~20年前の車は売り物にすらならないので、そうした中ジムニーが30~40万円の値で売られているのは、他にない車として人気があるからです。

ですから、世間一般の感覚からすれば、そんな古い車でそれだけするのは、むしろ高いと感じるでしょう。中古車は買われた事はないのでしょうか?

ジムニーは角ばったデザインが結構女性にも好評で、知り合いの女性もオフロード走行するわけでもなく、車に詳しいわけでもないですが、乗り継いでいる人がいます。

ただ、15~20年前の車ですから、常識的に考えてあちこち経年劣化しています。中古車全般に言えますが、前のオーナーの乗り方、メンテナンスの仕方次第です。距離は10万キロ前後の車両が多いです。
また、その年式のジムニーはほぼMT車しかない(AT車の比率が極めて少ない)ですが、大丈夫ですか?
本格的なオフロード車ですから、乗り心地や騒音の面では厳しいものがあります。古いトラックみたいです。ギアも何速に入っているかわからないくらいガタガタします。
No.3氏の書き込みの通り、この車特有の独特なものがあります。

軽に乗り換えるから維持費が安くなる、という認識だけで古いジムニーを買うのであれば、もう少し考え直したほうがいいでしょう。
この年式のジムニーともなると、好きで乗っている、こだわって乗っている人が大半です。
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですみません、
レア物なのに安くないですか?という意味の安いです。
(私もありきたりのデザインの化石の様な車には
40万円は出せません...)

私も都内でお使い程度ですし、車もさほど知りませんが
乗ってみたい車なのです。
ATしか運転出来ないのでATの物を探してみました。

自転車もわざわざツルツルに舗装された道を
マウンテンバイクに乗っている程なので
ジムニーに向いているのかもしれません。

有り難うございました♪

私も古いジムニーばかり3台乗り続けているので他との違いも含め少しだけ・・・

JA11迄古いと550でその後JA11は660に成っていますが20年前だとその辺りのモデル(JA11に成ると思うけど)でしょう。

トラブルについては以前の乗り方やメンテナンス次第でどのようにでも変わります、私が乗っているのも中古で手に入れて長く乗っていますがすでに登録から21年目で11万キロ程度走りましたが消耗品以外のトラブルは有りません。

しかし、以前7万くらいで手に入れようか考えた物はデフやトランスファのオイルを一度も交換していないかと疑う状態で、買った人はトランスファのトラブルに何度も合い苦労していました、またその走行でもタペット音なども激しくメンテナンスのまともに出来ていない物は大変です。

私の車は買うまでに車検ごとにすべてのオイルを交換した履歴が残っていてそのおかげで今でも全くタペット等音も出ていません(デフなど走行距離が少ないのに車検ごとに交換と言うのもびっくりしました)

従って大切に乗りメンテナンスをしっかりとしている車両なら大丈夫でしょう、しかし、乗り味は驚くと思います。
まず軽でも独特の4WDシステムのために小回りは全く出来ません(2t車並)これが一番驚くと思います。

簡単に書きましたが、良い車では有りますが、独特ですから試乗もしないで買うと公開するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、難しいですね。
きっと40万の車でもりあたり外れが有るってことですよね....。
(さすがに7万の車とかは,知識がないので手を出しませんが)

乗り味の揺れについてはNO.1さんに教えて頂きましたが、
小回りの問題もあるのですね。
近辺の駐車場は狭い中にキツキツに入っているので
相当なテクがないと...。

でも、魅力的なんですよね
有り難うございました!!

http://www.suzuki.co.jp/jimny/

オフロードパフォーマンスをクリック
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考にさせて頂きます。