アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは♪
子供の時、夢中になって読んだ本って何ですか?
良かったら、男性か女性かもおしえてくださいませ~。

 

A 回答 (86件中1~10件)

人魚姫


眠り姫

性別は内緒にさせてくださ~い。バイで~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。お姫様系ですね♪

お礼日時:2009/07/08 16:24

鉄道雑誌『鉄道ファン』『鉄道ジャーナル』『鉄道ピクトリアル』


これ小学生の時に本屋さんで必死こいて立ち読みしました。
だって高いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。そして今やバリバリの鉄ちゃん(鉄子さん)に?(「・・)ン?ライダーさんかしら?

お礼日時:2009/07/08 16:42

女です。



イソップ物語
アンデルセン

ぐりとぐら

絵本ですが、繰り返し何度も読みました。

この回答への補足

↓「申し遅れました」の間違いです。(*_ _)人・・オハズカシイ

補足日時:2009/07/08 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。申し送れました、私も女です^^。イソップ物語から教わった事っていっぱいあったかも。「ぐりぐら」もいいですね~。
 

お礼日時:2009/07/08 16:58

男です。



ツバメ号シリーズ?
ツバメ号とアマゾン号とか全巻熟読、確か小学校低学年のとき
思い出すと、いまだにヨットに乗りたい気がする、、、

内容は全く覚えてないんだけど執着してた覚えだけあるのが
エルマーのぼうけん

これはもっと小さいときの話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。小さい時から長編を読まれたのですね。スゴイ。ツバメ号シリーズ、図書館にあるかしら。見てみますね。

お礼日時:2009/07/08 18:05

漢です。



江戸川乱歩 少年探偵団シリーズ
ずっこけ三人組シリーズ

24~5年前ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。「少年探偵団シリーズ」ずらっと並んでましたよね。「ずっこけ三人組」はちゃんと読んだ事ないかもですが、なんとなく覚えがあります。なんだか懐かしい雰囲気が漂ってきました^^。

お礼日時:2009/07/08 18:26

「ふしぎなかぎばあさん」です。


鍵っ子が鍵を落として困ってると現れ、大量の鍵の中からぴったりの鍵を探して家を開けてくれます。
そしてテキパキと料理を作ってくれます。
これで鍵っ子に憧れましたがあいにくうちは自営で鍵を渡されることは一度もありませんでした・・・。

以上、30代の女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どこかでホントに現れそうな・・ファンタジーですね。夢のあるお話を紹介してくださってありがとうございます。「鍵っ子」じゃなかったkero-gunsoさんが惹かれたところが面白いです。

お礼日時:2009/07/08 18:59

アラフォー女です。



幼稚園 「オズの魔法使い」ダイジェスト絵本
(十二歳くらいの時に、早川文庫で続刊が十数冊でている事を知り
全巻読みました)

小学校中学年 「モンテクリスト伯」全3冊子供向きダイジェスト版
(あまりの面白さにその後、完訳版を何種類もよみあさり、最後は
皮製の豪華装丁版まで買いました)

小学校高学年「赤毛のアン」
(子供の頃にダイジェスト版で読んだ時はまったくつまらない話だと
思ったのですが、村岡花子さん訳の完訳版を読んでものすごく笑え
ました。それ以降、”ダイジェスト版”はまったく子供騙しでつまらない
ものだと思い、子供時代に読んだ本を完訳版で探して読むように
なりました。赤毛のアンは、何人も訳されてる方がいますが訳者が
変わると全然違う印象になってそれも面白いです。)

バーネットの各作品にはとても惹かれました。なんと川端康成氏や
伊藤整氏の訳が出ていることを知り、成人してから必死で図書館や
古書店を探しました。
後は、小学校時代というと
最近映画になった「ナンシードルー」シリーズ。
エンデのファンタジー。特に「果てしない物語」
3年前復刻した名作「ドーム郡物語」
こんなところがもう「夢中になって読んだ」記憶がある、「子供のため
の物語」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 記憶が鮮明で素晴らしいですね。それだけ想い入れがおありなのでしょう。「モンテクリスト伯」読んでみたくなりました。ありがとうございました。 

お礼日時:2009/07/09 12:13

世界子供文学全集(だったかな?)が家にありましたのでよく読んでました。


後は、「エルマーとりゅう」のシリーズが好きでしたね。

40代 男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う、羨ましいです。ウチにもでっかい本棚が(お金か図書券も)あったら揃えてあげたいです(^^;)。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 12:19

「モモ」(ミヒャエルエンデ作)


「ぼくらの~シリーズ」(7日間戦争の原作)

 30代 男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「モモ」は大人になってから後、読み返してみたいと思いつつ幾年月過ぎたことか・・。絶対読みます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 12:30

こんにちは。

女性です。
「赤毛のアン」ですね。
最初はアンのことが好きではありませんでした。
しかし、母に何故好きじゃないのか分かるから読んでみなさいと言われ読み続けました。
話自体は面白かったのようで、いつの間にか夢中になって読んでいたようです。
当時は読み終わってもアンのことが好きではない理由は分かりませんでしたけど。
理由は聞かないで下さい。人様の欠点を指摘するのに懲りておりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そう仰られるとますます聞いてみたいです~。(なにかあったんですか?)なにしろ天下の(笑)「アン」ですからね。こっそり教えてくださいませ~。

お礼日時:2009/07/09 12:38
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!