アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年程前に、築39年の2LDKマンションを賃貸しました。
納戸に洗濯機置場があるのですが、入居当初から、排水が悪く、排水パンから水が溢れ出す事がたびたびありました。
仲介業者であるセンチュリー21ケインズに連絡し改善を求めたのですが、何度連絡してもはぐらかすだけで、対応してもらえませんでした。2年が経ち契約更新時に担当者に強く要求したところ、業者を伴い2度、調査に来たのですが、調査結果さえ連絡がなく、担当者が変えられました。
ついに排水パンからかなりの量の水が納戸一面に溢れ出し、家財が水浸しになってしまい、洗濯機自体も壊れてしまいました。
家財保険に入っていたので、保険業者に連絡したところセンチュリー21の本部に苦情を連絡しなさいと助言いただき、何とか担当者から、大家さんへ排水管の改修工事を説得してもらいました。
改修工事には、床一面を剥がして、排水管を確認し張替えをしなければなりません。
しかし、大家さんのは、年金暮らしでお金が無いとの事で、工事の際の家財の保管費用、宿泊費用が出ません。
また、家財に対しては、保険会社に請求しているのですが、保険会社によると、大家さんに請求しなければならない部分が大多数との事で、センチュリー21の担当者に確認すると、どうも大家さんは保険に加入しておらず、請求できない感じです。
下記を請求したいのですが、
(1)今まで約3年間の精神的な慰謝料
(2)コインランドリーの費用
(3)改修工事時の家財の保管費用、宿泊費用
(4)家財の損害賠償請求
請求可能なのでしょうか?
誰に相談すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

まず管理がどこまで委託されているのかにもよりますが、報告を受けた以上大家さんに報告する義務がある。

それをしたのか?
大家さんが払えないって?家賃収入があり敷金もあるんだからないということにはならない。
後気になるのがあなたの責任たとえば排水の場所にネット等をつけたりしていなかったの?
髪の毛でもなりえますからね~特に古いアパートは管がもう水垢と鉄の錆で
狭くなっていてすぐに詰まりますからね~
火災保険の総合に加入する義務はなかったの~

まあ見ても直しようがないというのが状態で放置せざる得ないが借主に伝える必要があった。それを怠ったのは責任ありですね
まあ大家と管理会社両方に求めてもいいと思う。
これからは出来れば録音してほしい。そうすれば不動産屋は逃げれないからね~

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご質問の返答をいたします。

>後気になるのがあなたの責任たとえば排水の場所にネット等をつけたりしていなかったの?
通常の洗濯機用の排水パンです。
入居してすぐ、水の流れが悪く、センチュリー21ケインズに話をし、勾配が悪いとの事で、洗濯機の高さを上げました。
それでも水が溢れ出したので、溢れるごとに連絡見に来るよう要請しましたが、来ませんでした。

>火災保険の総合に加入する義務はなかったの~
センチュリー21ケインズが代理店になっている、指定の保険会社に加入し、被害があった時、現地調査をしてもらいました。
調査結果は、マンションの共有部分ではなく、大家所有の排水管が今回の原因になっているため、所有者である大家さんへの請求になるとの説明です。
大家さんが保険に入っていれば、保険屋同士の話になるのですが、未加入の場合、被害者から大家さんへ損害賠償を請求してくださいとの説明でした。

>これからは出来れば録音してほしい。そうすれば不動産屋は逃げれないからね~
途中からやり取りはメールでも残していますし、メモも取っています。

• 0

>センチュリー21に家賃、管理費を振込んでいますが、管理担当の不動産屋ではないのでしょうか?

私には質問文以上の情報はありません。
3行目にはっきりと「仲介業者であるセンチュリー21ケインズ」と書かれていますよね。
それでも混同している可能性を考えて、センチュリー21が管理会社だったときの回答も行っています。
単なる仲介業者なのか、仲介と管理を兼ねている業者なのかを確認するのはtyado_001さんがすべきことです。

喧嘩を売る相手を間違えているとしか思えませんが
後半の補足部分についても回答は行っています。
お困りのご様子については同情いたしますが、1と2については一般的には認められません。
どうしても認めさせようとするなら裁判まで行く必要があるでしょう。
しかし、形のない精神的な慰謝料を請求するのは骨が折れますよ。
まず、どうやって算定するかですが、当然ながら訴えを起こすtyado_001さんがしなければなりません。
コインランドリーにしても同様、使った日時など記録にとっていますか?
素人では無理ですから、弁護士を頼むことになるでしょうね。
弁護士はこのサイトとは違ってボランティアではやってくれません。
そして苦労をして訴えを認めてもらっても、全額認められるなんてことはまずありません。
もっと問題なのは、裁判になっても相手に金銭的に余裕がないということです。

年金暮らしで支払えないと言う大家さんに
自宅のほかにこのマンションがあるじゃないか、年金だってもらっていると追い込みをかけるのは
tyado_001さんのお考え次第ですので、こちらからは何も申せませんが
一般的に「鬼のようだ」と評されるのはやむを得ないでしょうね。
ただ、改修工事をしてもらってこれからも住み続ける予定なんですよね?
そんな状態で、慰謝料の請求だの損害賠償だのを請求するのは正気の沙汰とは思えません。
築39年だったらこれからもあちこち補修の必要が出てくるはずです。
不具合を訴えてもそのたびに「今はお金がないからもう少し我慢してくれ」と言われ
結局はまた同じことを繰り返すことになるでしょう。
退去を決断しても、蓄えのない大家さんから工事費用のほかに慰謝料なんかを搾り取ったりしたんですから
本来は返却されるべき敷金に手をつけてしまわれて、返してもらえなくてまた一苦労
そういうところまで想像したりはしないんでしょうか?

どんなに丁寧にお答えしたって、都合のいい部分だけしか抜き出してもらえないようなのでもうやめますが
あとはもう弁護士さんに相談するしかないと思います。
30分5000円が相場です。勝訴の見込みや費用についても教えてもらえるでしょう。
プロの方にじっくり説明してもらってください。

ただ、何をするにしても相手は大家さんであってセンチュリー21ではないことを忘れないでください。
センチュリー21は大きな会社だし、費用を立て替えてくれればいいじゃないかなんて論理は通りません。
あくまで大家さん相手に請求することになります。
これはどこのカテゴリに相談したって答えは同じですよね。
    • 0

答えはすでに出ているように思えるんですが

根本的な勘違いは、センチュリー21に責任をとらせようとしているところですね。
センチュリー21って何ですか?仲介業者なんですか?
仲介業者なら、物件を紹介したところで縁が切れてしまっている関係です。
その後の排水の不具合を相談を受けるような義務はまったくありません。
契約後は大家もしくは大家が委託した管理担当の不動産屋とつきあっていくもので
何度連絡しても対応してもらえないのも当然の話で
tyado_001さんはいつまでもしつこい過去の客にすぎないのです。

もし表現の間違いで、仲介ではなく管理担当の業者なら
そういうふうに非難したくなるのもわかるのですが
それにしたって、tyado_001さんと契約しているのはセンチュリー21ではなく大家さんですから
すべての責任は大家さんがとることになります。
調査して不具合を報告しても、大家さんから「お金がないから修理できない」といわれれば
それ以上どうすることもできません。説得と強制は違いますから。
何にもしてくれないのはすべて大家さんのせいなのです。
管理会社をうらむのは筋違いというものです。

大家さんは年金暮らしで保険にも加入していないようなので
恐らくは管理を委託する手数料も支払えないでしょうから大家の自主管理物件だと思われます。
縁もゆかりもないセンチュリー21が改修工事をさせるよう大家を説得してくれたことに
tyado_001さんは感謝をしなければなりませんね。
本来なら説得もtyado_001さんがやるべきだったんですよ。
年金暮らしだといって泣きそうな年寄りを相手に交渉するなんてやりたい人はいないと思います。

それで本題ですが、
1と2はまず認められない要求です。ここは間違いありません。
3と4についても質問の中で答えが書かれていますよね。

>大家さんのは、年金暮らしでお金が無いとの事で、工事の際の家財の保管費用、宿泊費用が出ません。
>保険会社によると、大家さんに請求しなければならない部分が大多数との事で

大家さんが負担するのを前提に話が進んでいますよね。
請求する相手は大家さん以外にありません。
可能かどうかはtyado_001さん次第でしょう。
普通はそんな鬼のような真似はできないと思いますけどね。
1と2についても、裁判までする覚悟があれば、争う相手は大家さんです。
それより、家財保険に入っていてもいざというときに使えないんなら意味がないですよね。
どちらかというと私は保険業者の方に憤りを感じます。
どういう点で保険金がおりないのか、きちんと説明を求めてはいかがですか。
(判定が覆るのは無理だとは思いますが)
相談・・・しても大家さんに支払能力がないんじゃ仕方ないように思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
センチュリー21に家賃、管理費を振込んでいますが、管理担当の不動産屋ではないのでしょうか?

>1と2はまず認められない要求です。ここは間違いありません。

(1)今まで約3年間の精神的な慰謝料
通常水漏れはしないですよね、毎回床を拭くのは大変ですよ。
(2)コインランドリーの費用
逆流により洗濯機が壊れ、新しく購入しても、工事を行わなければ、再度壊れる可能性があります。その間のコインランドリー費用も認められないのでしょうか?

>普通はそんな鬼のような真似はできないと思いますけどね。
大家さんは、年金暮らしだと聞いていますが、私は毎月16万円支払っています。
改修工事期間の生活も我慢しなければならないのですか?

• 0

全ての項目で大家にお金が無ければどうしようも無いです。

いわゆる不良物件でしょう。

出ていくのが無難だと思います。無い袖はどうやったって振らせようが無いでしょう。

請求可能云々よりも支払い能力が無ければ何をしようと無駄でしょう。裁判して取り立てるまでやる価値があるかどうかを見定める必要もあるでしょう。

>誰に相談すべきでしょうか?
 弁護士でしょう。ただ無駄だと思いますけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

出て行くにも引越し費用や次の礼金がありません。
200万円ぐらいかかると思います。

供託や調停は可能でしょうか?

• 0