人生のプチ美学を教えてください!!

精神科にかかっています
症状は不眠、悪夢、不安、緊張、(不眠のせいか)やる気がない、夢が鮮やかすぎて疲れる、
等々でもうすぐ2年になります
今は治ってきて不眠と夢の問題くらい?です
半年くらい前に先生に「私は一応何て病名になってるんですか?」ときいたら
神経症にしてあると言われました
神経症ってなんだろなー神経科(精神科)だからみんな神経症なのかなーくらいに思っています
仕事は週3~4のバイトレベルですが
悪かった時は4日ほど休みましたが今は確実にこなしています

今相談したいのは周りの人の対応と私の気持ちです
例えば、「朝早く起きれば自然に眠くなるよ」とか
「暖かいミルクを飲むといいよ」とか
いろいろアドバイスされると頭の半分では気遣ってくれていると分かるのですが
半分ではうるさいなー私が怠けてるから眠れないっていうのかよー
何にも知らないくせにーと思い、同時にはっきり言って混乱します

他には、「スポーツをするといいよ」とか
「気晴らしに○○を」とか「気にしないで」とか
これまたうるさいなー気が向いた時は自分から散歩してるわと思います
不思議なことに主治医の先生もあれしろこれしろとは言いません

他、趣味のサークルを欠席しているのですが
できる時できることはやろうと思って
本番の受付を手伝っていました
そうしたらメンバーの家族が「どうして参加しないの?」ときくので
「ちょっと体調が・・・」と言ったら「もういいじゃーん!」と言われました
私は、お前どこが体調不良なんだよ、さぼってんじゃねぇよ、
と言われているように感じました(普段の彼の言動からして)
周りからはいたって普通に見えると思います
でも不眠の症状はあるわけだし少し無理している部分もあります

他、少しずつ良くなっているのは確かなので
良くなっている部分を話すと必ず「良くなってきてよかったね」と言われます
私は、それしか言いようがないからそう言うんじゃないか、社交事例?
とか思ってだんだん自分がひねくれてきたような気がします
でも悪い部分も話しているわけだし
きっと私は共感してほしいのだと思います

何かのTVで観たのですが
人は気持ちをシェアすることが大事だ、と
例えば、私は介護の大変さを知りません
介護の世界を知らないのだから何と言えばいいのか分からないと思います
でもその人の話を傾聴してきっとこの人はこう感じてるんだなーと
思うことが大切なんだと思います

というわけで今は気を許している人以外には
どうせ理解してくれないだろう、話すのやーめたと思って話もしないし
普通の会話をとぼけてまぬけなふりさえしています

長くなりましたが
同じような体験をした方、
逆にそれはひねくれている、歪んでいると言う方、
このような患者さんの声を聞いた精神科の先生、
アドバイスお願いします
自分のPCでないのでお礼遅くなると思いますが
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

正直いって精神的な問題は本人か、同じような経験をした人でない限り気持ちなんて分かりません。


なので「○○をすれば大丈夫」とかの意見がよくあるのだと思います。
だけどそれは仕方のない事です。
アドバイスをしている人からすると、精一杯の考えなのですから。

だからといってその意見を「気持ちが分からない癖に」とか思っては、自分に言っているのと
同じだと思います。
自分からすると相手は「自分の気持ちを分かってくれない」でしょうけど。
相手からすると「自分の考えを分かってくれない」という事になってしまいます。

ですのでアドバイスをくれる人の意見は為になる意見なら聞けば良いですし、
自分で為にならないと思えばスルーすれば良いのです。
相手には失礼ですが、こればっかりはどうしようもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アドバイスをしている人からすると、精一杯の考えなのですから。

本当にそうだと思います
fakeyamaさんは経験者なのですね
おっしゃるとおりだと思います
ある程度気持ちに余裕が出てきたら取捨選択できますね
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/19 17:35

藪をつついて蛇を出すってことわざの通り


あなたが親切にしてくれる人に対して色眼鏡を使って見るがゆえに
その周りで見ている人が「あ、あの人面倒くさいわ」って思うきっかけになっている可能性があります。
確かに世の中には顔で笑って中でどす黒い気持ちを持っている人はいますが、全てではありません。
本当に親切な人とそうでない人の見分け方も私は知りませんが
自分の場合はひとまず「この人はどす黒い気持ちのない人だ」という観点から相手に接します。
その後から違う事が判明することもありますが、その時に修正すればいいだけの話です。
その態度が周りに伝わり良い運気を呼び込むのだと信じています。

逆の言い方をするとこの相談の内容を見ていちいち「ネタだ」とか「病気の振りして釣るつもりだろう」とか
言って疑ってくる人って疲れないですか?あなたは実社会でそれに近いことを周りにしている可能性があるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色眼鏡

そのとおりです

>ひとまず「この人はどす黒い気持ちのない人だ」という観点から相手に接します。

私も以前はそうだったんですがいろいろ病むと疑い深くもなってきます
というのは、ちょっと論点がずれますが、例えば以前、
A君が私に「Bちゃんがおれのこと外では呼び捨てにしてるらしいんだ」と言いました
BちゃんはA君より10歳も年下で周りからはちょっと嫌われている節があります
そう言われた時私はA君に「BちゃんはA君に親しみをこめてそう言ってるんじゃない?」と言いました
いい子ぶったわけではなく本心からです
A君は「そうだね」と言いましたが今思えば・・・
きっとA君は私に共感してほしかったのかなと思います
「えーひどいね!Bちゃん10コも年下のくせに生意気だね!!」
と言ってほしかったのかなと・・・
私は反省しています
人の気持ちを考えるというのは
この場合マイナスな方向にですが
こんな形でも存在するんだなーと思いました
ちなみにネタではなく実話です^^

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/19 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!