アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、未成年者が犯罪を犯したら、その大小に関わらず、親が代わりに刑に服するという決まりができたら、抑止になると思いますか?
本人には、刑罰という「物理的痛み」はありませんが、親が刑務所に行くという「精神的痛み」は伴うと思いますが、どうでしょうか?
それとも、今の子供は、親が行こうがどうしようがお構いなしですか?

A 回答 (17件中1~10件)

抑止にはなりません、むしろ助長しそうです。


親に迷惑をかけたくないと思える子供は犯罪しません。
昔は、子供が世間に迷惑かけたら、親が自殺したり、自分で子供を手にかけた例がありましたけどね。
自己責任すら感じる事の出来ない子供を育てた親が大人しく服役するとも思えません、モンスタープリズナーの誕生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>親に迷惑をかけたくないと思える子供は犯罪しません
なるほど、その通りかも知れませんね。
それとモンスタープリズナーですか!十分にあり得そうです。
親も反省しない、子供も反省しない・・・困りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 23:51

全然ならないと思います。



親が刑務所に行ったら、大喜びで自由自在に悪いことをしまくる未成年犯罪者のほうが多いんじゃないでしょうか。

成長期・思春期には、親を嫌い憎む感情が誰にでも芽生えます。
これはごく正常なことです。
親離れのファーストステップですね。

しかし、普通はそこから新しい自分の道を見つけて歩き出すのですが、ある種の子供たちにはそれが出来ません。
脳の欠陥か、遺伝的性質か、環境か、それは判りませんが、親を憎むだけで終わってしまう子供たちがいます。

その子たちは、親がいなくなれば万々歳です。
事態は更に悪化すると思われます。

ただし、未成年の子が悪事をした場合、親にも同様に責任を取らせるのは賛成です。
(多大な罰金、社会奉仕等)
そのような子に育てた親の責任は大きいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>その子たちは、親がいなくなれば万々歳です
そうですね、悪さをしない子供はそもそも親を敬ってますね。
皆さんの意見を拝見するに、抑止になると回答した方は皆無でした。
やはり、そういう未成年者は家庭が荒んでいるんでしょうね。
結果的に親を恨むということ。
>親にも同様に責任を取らせるのは賛成
代わりではなく同罪で賠償という方がいいかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 12:09

ならない。

そもそもそんな精神的痛みがわかる子は犯罪なんてしません。
逆に親が責任を取ってくれると今まで以上に犯罪が増えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんもおっしゃっていますが、自分に痛みが伴わなかったら助長するだけですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 11:51

なりません。

親が代わってくれるんだからと親を嫌いだと思っている人が犯罪犯したり、本人のためにならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親を嫌っている未成年には効果がないようですね。
それにしても、そんなに親を嫌っている未成年が多いとは・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 11:50

ならないと思います。



そういうことで「精神的痛み」を感じる子供なら、現状でも「親や身内に迷惑を掛ける、恥ずかしい思いをさせる、悩ませる」と考えて「精神的痛み」を感じるので、そういうコトはやりません。
むしろ、自分が犯罪を犯しても自分は罰せられない、となれば自分が罰せられるのがイヤで抑制していた子供がやりたい放題なると思います。

もしかしたら、結果として「精神的痛み」を感じて反省する子供が激増するかもしれませんが、そうだとしてもそれは「親が刑務所に入れられた後」つまり「犯罪を犯した後」であって、すでに犯罪は行われているので抑止にはなっていませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分が罰せられなかったらたとえ親が代わりになっても、何とも思わないんでしょうね。
>抑止にはなっていませんよね
抑止というのは、「親が自分の代わりに罰せられるからやめよう」と思う心が出て、それが犯罪抑止になるという意味でしたが、どうも皆さんの意見を拝見するに、抑止にはなってませんね。

回答を頂き、ありがとうござしました。

お礼日時:2009/07/11 11:49

抑止には絶対になりません。

逆に犯罪が多くなります。
親が代わりに刑に服している時に、子供が再び犯罪を起こしたら誰が刑
に服すのでしょうか。
親が刑務所に入れられる事を、望んでいる子供も少なくないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親が刑務所に入れられる事を、望んでいる子供も少なくないですから
皆さんの意見を拝見するに、そういう子供がいるということに驚きました。
>子供が再び犯罪を起こしたら誰が刑に服すのでしょうか
親の刑に加算されるイメージでしたが、そうなっても子供はちっとも反省しなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 01:26

抑止にはならないと思います。

親に迷惑をかけたくないと思うなら、犯罪行為自体しないと思います。

父親と母親のどちらを刑務所に入れる気か知りませんが、どちらを入れるにしても問題は出てきます。

「お金がなくて生活ができないから」という理由で逆に犯罪が増える可能性もあるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に犯罪が増える可能性もあるんじゃないですか
そうですね、他の方もおっしゃっていましたが窃盗が増える可能性もあります。
抑止どころか新たな犯罪を助長しそうですね。
>親に迷惑をかけたくないと思うなら、犯罪行為自体しない
犯罪を犯す未成年は、そもそも迷惑など自分の辞書にはないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 01:22

「両親を困らせたいと思ってやった。

相手は誰でも良かった。」
って人が益々増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>両親を困らせたいと思ってやった
そういう人が増えるでしょうね。抑止にはなりませんね。
親としては、いたたまれない気持ちですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 01:17

ならないでしょう。



犯罪をやり反省させる場がありませんよね。
自分に刑がないのですから、やりたい放題です。
殺人もし放題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あくまでも本人に痛みを与えないと改心しないということですね。
犯罪を犯す未成年は、心身ともに未熟という解釈ですからそうかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 01:16

ならないと思う。


私ならそれで母親叩きのめせるんならかえってやるな。
実母を殴り倒すっていう罪で実母がムショ行きなんて最高。実母は自分が刑務所行きたくないから私を告発出来ないでしょうしね。

あんなやつムショ行きやがれって思っているくらいの人じゃ助長するでしょうね。殺人犯したって自分が処刑されないわけでしょう。

自分が刑務所行きたくないって理由で親が隠蔽するって可能性もあるかも。

P.S.親がいない未成年はどうするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

親を恨んでいる子供がいる=わざと犯罪を犯す、というロジックを想定してませんでした。
>自分が刑務所行きたくないって理由で親が隠蔽するって可能性
なるほど、共同正犯っぽくなりますね。
>PS
そうでしたね、その場合は当人に罪を償ってもらいましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!