アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

早速質問をさせて頂きますが、懐中電灯の光度自体の単位とは一体何が適切なのでしょうか?

ワットではない事くらいはわかるのですが、カンデラ・ルクス・ルーメンなど似たような単位がたくさんあるので混乱しております。

また、現在販売されている懐中電灯の中で最も明るい数値も教えて頂けると有難い次第でございます(中には10万円もする懐中電灯などもあるようですが…。)

御回答の方お待ちしております。

A 回答 (3件)

光源自体の強さは「光度」です。

単位はカンデラ。
光源から任意の方向に放たれる光の強さが「光束」です。単位はルーメン。
1カンデラの光源から1ステラジアンの立体角に、放たれる光束が1ルーメンです。
光が面に当たって面が照らされる強さが「照度」です。単位はルクス。
1ルーメンの光が1平方メートルの面積に照らされたときに1ルクスです。
「懐中電灯の光源」の単位としてはカンデラが適切でしょうが、「懐中電灯」としての単位ならルーメンでしょう。
同じカンデラ値の光源を使っていても、反射鏡の設計具合でルーメンは変わります

ちなみにステラジアンは立体角の単位です。
全球が4Π(約12.56)ステラジアンで、半球が2π(約6.28)ステラジアンです。

この回答への補足

御回答有難うございます。

なるほど、光源自体はカンデラ。懐中電灯自体の単位はルーメンで表記するのが正しい訳ですね。御説明の方も詳しく有難うございます、些か定義や用語が難しく戸惑いましたが概ね納得出来ました。

最後に一つ、一応自分で調べてみたのですが現在販売されている中で最も明るい懐中電灯とは1000万カンデラらしいのですが、これってどのくらいの明るさなのでしょうか?
そもそも1カンデラの明るさがよく分かっていないので適当な比較対象を提示してお答え頂けると幸いです。

• 0

おおまかですが、1カンデラは大体ローソク1本分と言われています。

自動車のヘッドライトも上限下限のカンデラ値が決められているようです。
http://www.fet-japan.co.jp/catz/support/faq/hid_ …
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

1カンデラ=蝋燭1本分ですか、では1000万カンデラとは余程凄まじいんでしょうね。実際わかったようなわからないようなではありますが御丁寧に参考URLまで張って頂き誠に有難うございます。

国際単位系ではルクス(照度・lux)を使用します。

この回答への補足

御回答の方有難うございます。

なるほど、ルクスですか。
しかしルクスとは確か「照らされた物体の明るさ」ではありませんでしたか?

質問にも書きました通り「光源」自体の明るさを表記する上での単位を知りたいのですが、もう少し詳しく(出来ればわかりやすく)書いて頂けると納得出来るのですが…。

また、それをルクスで表記出来るのならば現在販売されている懐中電灯の中で最高の照度を持つものは何ルクスに達するのかも教えて下さい。

傲慢で申し訳ないですが、必要知識として頭に叩き込みたいのでどなたかお付き合いくださいませ。

• 0