プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の強い咳止めでもとまらないので
内科に行きレントゲンと血液検査をしましたが
何もなく。
薬ももらって飲んで10日経ちますがいまだ治りません。
最初の薬が全然効かないので
途中で薬を変えてもらっても・・・。

のどは痛くなくて
胸のほうがゼロゼロします。
たんも小さいのが出ます。

タバコもすいませんし風邪も引いていません。

家族にも移りません。

いったい何なんでしょうか?
医師は
「気管支炎かなぁ・・対処両方しかないね」
とのこと。

このまま対処療法で薬のみ続けるだけでよいのでしょうか?
(でも咳も治まらないので意味ないですが)

A 回答 (6件)

痰は出ましたよ。

痰の検査もしましたからね。(結核?)ただ、ゴロゴロしたかは記憶がありません。
 とにかく薬や吸引器を試しましたが、全く効きませんでした。しかも、職場の上司も同じ時期に咳をし始めて会議中に苦しそうでした。
 その上司も私と同じ時期くらいに症状が治まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 02:47

昨年の事ですが、全く私の状況と同じです!検査方法や、タバコを吸わない等なども同じです。

 昨年の今頃は寝る時も咳が出てかなり体力を消耗しました。結局、百日咳という事が分かりました。
 名前の通り100日くらいで治りました。薬も飲んでいましたが、結局自然に治った感じでした。秋になると湿度が少ないのでもっと咳がひどくなるといわれていましたが、それまでには治って良かったです。
 今頃の100日咳は三種混合で予防接種を受けなかった現在大学生くらいの年齢の人や、30から40代の予防接種の効力が切れた人がかかるようです。 家族にうつらないのはそのせいかもしれません。私も5人家族ですが、誰にもうつりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達にも百日咳なら、
もっと乾いた咳のはず。。。と。

たんも絡んでごろごろしましたか?

お礼日時:2009/07/22 15:32

補足要求します。



処方された薬を教えてください。

大体の年齢を教えてください。中年以上かどうかでも良いです。

体重減少はありますか?

胸やけはありますか?

アレルギーはありますか?喘息と言われたことはありますか?

内科は呼吸器内科ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
呼吸器内科を探しきれず
普通の内科です。

忙しさと
治ったかなと思ってこちらも遠のいてしまていたのですが
やはりまだ治りません。

年齢は30代
太ったのでダイエットしているので少しは戻りましたが
やせたということはないです。

胸焼けはないですが胃痛や背中が痛いことはあります。

喘息は小さいころに一度だけ言われたようですが
なったことは無いです。
アレルギーはわかりません。

薬は最初は
トクレススパンスールカプセル30mg
ムコソルバン錠15mg

変えてもらって
ムコソルバン錠と
メジコン15mg錠になりました。

補足日時:2009/07/22 15:26
    • good
    • 0

夏場に木材カビでアレルギーから肺炎起こす方がいるらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期鼻炎が酷くなる傾向はあります、、、
なんか関係あるんですかね。
ありがとうございました。、

お礼日時:2009/07/22 15:33

うちの娘は昔、咳がでると、2,3ヶ月はつづきました。

たいてい夏ごろでした。

咳だけだったので心配していなかったのですが、さすがに5,6ヶ月もつづいたときに医者にいきました。そしてアレルギーかも、といわれました。そして季節性アレルギー用の薬を飲んだら、ぴたりととまりました。(北米在住長いので、日本ではどんな薬があてはまるのかわからないのですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

何かのアレルギーかもしれないですよね。

今度病院にいったらその方面はどうなのか聞いてみます。

お礼日時:2009/07/22 15:34

まさか肺結核ではないでしょうね。


医者に掛かっているのだから診断出来ると思うのだけれど、しばらく絶滅状態で解らない医者が居ることも危ぐされます。
最近静かに蔓延しだしたようで、完全否定できないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応みてもらいましたが
肺炎でも結核でもないといわれました。


気管支炎って薬を飲んでもこんなに続くものでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!