アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には現在婚約中の彼がいます。
親同士の挨拶も終わり、後は婚姻届を出すという段階で
だらだらとしていて(結婚式をするのも新婚旅行も今は時間が取れない為)未だ入籍していません。

彼の両親ですが、父親はチョクチョク浮気を繰り返していたそうです。
そして彼が高校1年の時、今度は母親に男ができて出て行きました。

それだけならまだしも、挨拶が終わってから一か月もたっていない頃

今度は妹(18でデキ婚)が浮気をしたため、離婚しました。


私は婚約者と付き合って1年ですので、いくら大好きでも
彼の事を全て読めるわけじゃありません。なので、私の中では彼が
「浮気するタイプではない」と言ったところで何となく自信がなくなってきました。

彼の事が好きで現実が見えないのではないかと不安になってきました。
ここで皆さんの意見・経験談等聞かせて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。



しっかりされているようで安心しました。まずは、自分の生活を大事にして、そのうえで彼と良く話しあってください。

彼が浮気するかまたは夫として不適格かどうかはもう、結婚してみなくちゃ分からないですから、それを今から心配するのは置いておきましょう。
まず、あなたに経済力があって、子どもを産んでも働き続ける事のできる環境なら、今は心配しなくてもいいかもしれません。

ですが、婿になってもらうのは親御さんを含めてよく相談してください。
結婚して、姓を妻の側にするだけでは婿ではないんです。昔から言う婿養子、というのは、結婚と同時に親御さんの籍に入ることになります。となると、あなたと夫は同じく親御さんの法定相続人になるという事になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A9%BF%E9%A4%8A% …
家名を残したいとか、墓守が必要だとかいうことだったらありですが、結局彼氏の両親との縁が切れるわけではないんです。
彼の父親の相続人でもあり、もしかして老後の面倒を見るの彼かもしれません。
お母さんの方は再婚してるとすれば、そちらの方はあるいみ面倒を見なくていいかも知れませんが。

それと、婿養子というのは男としてやっぱりプライドが許さない人もいるので、段々卑屈になっていく場合があるので要注意です。

妹さんの事もあるので、一気に結婚になだれ込んでしまわなかったのは良かったかもですよ?
まだお付き合いして1年、あと半年ぐらいは様子を見ても大丈夫では?

結局彼の家族と結婚するのではないので、彼をとことん良く見てください。
家族とのあいだで、あなたを守ってくれるひとなのか。
お金の使い方など、あなたが不安を感じる要素はないのか。
そして、あなたが彼の側に居たいのか。

慌てないで、焦らないで、流されないで。
ゆっくり考えてくださいね。
あなたの選択が、ベストである事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚かな質問に2度もありがとうございます。

婿に入るって事は、彼にも相続権がある・・・と。
婿入りに関しては別の質問を作ったほうが良いですね。深すぎて難しいです・・・

確かに結婚してみなくては判らない事って多々有りますよね。
こちらで皆さんに頂いたアドバイスを参考にしていきたいと思うと同時に、貴方が仰るようにあまり焦って籍をいれず少し(私の都合ばかりは優先できないので)状況が悪くならない程度引き伸ばしてみます。

お礼日時:2009/07/14 11:10

遺伝子的な要素は考えにくいと思います。


しかし心理社会的な親との関係において、云わば「負の連鎖」が生じるというカタチもあるでしょう。

例えばドラマ「北の国から」の蛍ちゃんです。ご覧になっていましたか。
母親が不倫して両親が離婚した。
長男の純くんは割りと母親べったりで、母親を憎むような傾向は見られませんでした。
しかし蛍ちゃんは幼い頃、母親を憎んでいました。
しかし結局、蛍ちゃんは大きくなってから、妻子ある男性との不倫に至ります。

憎んでいながらも、やはり母親として認めたい。
認めたいがために、認めるためには、自分も母親と同じことをするしかない。
これは一つの想像ですが。そんな気持ちが無意識意識にあったりもしたのかな、とか。
すると本人は、決してだらしないものでもなく、辛かったのだろうな、と。

だからといって、彼の浮気を許せというのではありません。
ただ頭ごなしの固い「非難だけ」というお心があるのだとしたら、~これは失礼な邪推でしょうが~
少し優しく感じてあげて欲しいなと。

或いは又、逆のことも考えられます。
彼は両親の浮気によって、心が傷ついたことは間違いないでしょう。
その心の傷を、彼が自身どうしたのか、です。
「オレは親にこれだけ傷つけられたのだから、オレ自身は絶対に、相手には辛い思いをさせない」と。
そういう気持ちがあるのかも知れません。

様々な可能性をお示ししたに過ぎません。
彼がどれに当てはまるかというようなことまでは、私には分かりません。
彼の心をじーっと見つめてみて下さい。そして貴方自身の力で、彼の心を知ることです。
そういうことのヒントにでもなれば、ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに蛍ちゃんはお母さんの浮気をずーっと覚えてました。
でも、お母さんの事は好きだったようです。
辛いでしょうね。
私も同様に、もし彼が浮気をした場合
辛くて悲しいのに、それでも好きという愚かな状態になるのが
怖いです。
第三者からすれば「変な男って良く判ったでしょ?別れなさいよ」
って思われても、そういう心境になった本人て頭では判っていてもなかなか行動に移せないですもんね。

彼自身は反面教師で絶対浮気しないとは言ってますが、これも蛍ちゃん同様将来的に浮気してしまうかもしれません。
人間て本当行動が判りません。もっと単純な生き物だったら楽なのに・・

でも、行動パターンが掴めないから面白いって事もありますよね。

お礼日時:2009/07/14 11:04

親は子の鏡とも言います、同じ環境下で居るんです、不倫に何も倫理感はないと思いますけど・・・・


 親のする行為は妥当性有りで自分がするなら正当性を出すだけです、妹が既に出来婚から離婚をしている、もう論より証拠で出来て話です。
 不倫で悩むのは質問者さんです、貞操概念が喪失した家族なら概ねある話です、家族を大切にする絆が出来て居ないからこの結婚は女で問題有りは当然です。
 親が親です、それは頭の入れて置かれる事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当論より証拠かも知れません・・・。
両親の貞操観念が無いので、しかも妹が小学三年生の時の離婚なので、妹は浮気が悪いとは大体知ってるけど、普通の人よりも罪悪感が無いのかもしれません。
ここで質問しておきながら、まだ彼が親の反面教師でマトモであってほしいと感じています。

お礼日時:2009/07/13 20:53

両親の離婚経験者です。


3兄妹ですが、自身を持って誰も浮気はしていません。
コレは子供に対する責任感です。
自分が原因で、子供達に同じ思いをさせるなんて考えただけで吐き気がします。
要は、父親が反面教師になった訳です。

研究では離婚遺伝子はあるとか言ってますよね?
実際あるかも知れません。
でも、個人的にはやはりトラウマが大きく関わっていると思いますよ。
子供にとって親の不仲・離婚は多大なストレスでしょう。
この影響で自分が結婚する時に、相手に妥協してしまったり過大な期待をしてしまって上手くいかなくなるのだと思います。
後は、時代的に離婚に寛容になっていますから離婚しやすいですよね。

もっと単純に考えれば、人間は浮気をする生き物だと思います。
ハトやフクロウなどの鳥類は「つがい」でいる遺伝子が実際に組み込まれているようですが
人間は理性によって「つがい」でいるだけですから、要は浮気・繁殖には積極的な本能を持っているのでしょう。
これが要は離婚遺伝子なのかな・・・?
生殖活動が活発になるような遺伝の家系は浮気性ってことかも知れませんね。
このサイトの一番下の項目が的をえてると思います。
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/renaikagaku/ …
でも、そんなの見た目では分からないですよね^^;
なんか長ったらしくなってきたし・・・

私が一番心配なのは、信じて付き合っている人の将来の浮気(分からないもの)より
問題の多い彼の家族(分かっているもの)です。
お金に汚いとか困っている人、人間関係の構築に問題のある人は親族として付き合うのに大変になることが多いです。
どれくらい距離を取れるのか、結婚に影響が無いか見極めてください。
それが理由で離婚する人も多いので・・・、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼も、子供に同じ思いはして欲しくないとは言っていますが、将来の事ですし丸々信じるのは賭けですよね・・・
しかもリンクを拝見したのですが、結婚は壮絶なストレスとか・・・

離婚遺伝子やはりあるのでしょうか。
彼の家は妹がやっちまいましたが、私の友人でお妾さんの子供がいます。
元々水商売の母親で、そこで会ったお客さんとの子供だとの事です。
彼女の母親は(友人曰く)色んな男と遊んでるそうですが
彼女は若いころこそ遊んでましたが、今はデキ婚とはいえ2児の母親で幸せそうに暮らしています。

まだ30前ですし、子供が小さいから遊べないだけかもしれませんが彼女を信じたいです。

結婚てギャンブルですよね・・・

お礼日時:2009/07/13 20:59

遺伝子レベルでの性質獲得は分かりませんが、家庭が乱れているとなかなか難しいかもです。


そして、家がしっかりしていても、ヤル奴はやります。

最初から疑りながら結婚するのは精神的には辛いですが、まだ事が起こっていないのに心配するのもしんどいですね。
結婚してしまうと、離婚するのは大変です。
心配なら、このまましばらく様子を見てもいいかもしれませんね。

と、いうより。
結婚したら100%、経済的に夫に頼るような生活はしないほうがいいです。自分の貯金は絶対出さず、自分でしっかり持っていてください。
そして、正社員なら仕事は辞めず、いつ何があっても大丈夫なように、自分のスキルを磨いておいてください。

浮気されて離婚したくても、当座のお金すらなく自分の意志を通す事のできない女性のなんと多いことか。
あなたを守るのは夫ではなく、あなたですよ。
夫婦はお互い助け合い家庭を作りますが、それが依存になってはもしもの時にひどい目にあいます。
いろんな意味で、しっかりしてね。
夢も希望も無いアドバイスですが、苦い経験からですので、参考にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当考えれば考えるほど辛いんです。
この話を聞くと大体の人は
「可能性はかなり高い]と言いますし・・・
一応私は社員で働いていまして辞める気がありません。(男運が良くないらしく、自分の食いぶちは絶対守ると依然決めたんです笑)

彼には申し訳ないんですが、どうしようもない家族が
結婚後くっついてくると考えると恐怖です。
彼の籍は父親、妹は母親に入っているので既に母親は私とは大分遠いのですが
少しでもリスクを減らしたいので婿に入ってもらおうという方向ですが、逆に危険なんでしょうか・・
すみません、さらに疑問が出てきてしまいました。

お礼日時:2009/07/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています